• 締切済み

トイレの水が一晩流れっぱなし・・・。

こんばんは。 タイトルの通りなんですが、 昨晩最後にトイレに行ってから、今朝までトイレの水が流れっぱなしになってました・汗 時間にしておそらく7時間くらいだと思います。 原因は私が節約のためにペットボトル1.5を入れたのが、 引っかかってたみたいで・・・汗 せっかく節約しようと意気込んでたのに、 トホホな感じです。 怖いのは水道代。 昨晩だけでどれくらいかかるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに先月は24m3で3.680円でした。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.4

概算で 千~3千程度でしょう(立方m 50~200円)

ayaaya55
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよその金額を知りたかったので助かりました。

回答No.3

回答になりませんが、 下水配管は汚物を10m(たしか)以上流せる水量で流すようになってます。多くの場合は、一回流しただけでは共同のマンホールまで届いてなくて途中に溜まってる場合があります。そして、次の水がきてまた流れる。と、ゆっくり押し流されてます。 それが、節水のためにペットボトルを入れて節水した場合ウンチが途中で引っかかり、運悪いとトイレ等から逆流する事故が発生する場合があります。 普通は便器から見えなくなってしまうと、流れてると思いますが実際はとどまってることが多いのです。 この事故は、地震などで断水したため、節水したり、バケツで流したりした結果下水つまりの事故が多く発生してます。 便器は計算された設計で水量を計算してますから、節水はあまりよくないと思いますよ。 節水するなら、風呂に空っぽのペットボトルに鉛の錘を入れて(水入れると、お湯が下がるから、)沈めたほうがたくさんの節水効果と、今回みたいな事故は起こらないと思います。 参考までです。 水道は一定量を越えると一気に金額上がりますが、たぶん7時間くらいならむちゃくちゃはこないと思います。 私も外の散水ホースのノズルを出勤時に車で踏んでしまったみたいで、24時間(夜勤のため)以上流しっぱなしでも少ししか金額アップしてませんでしたよ。倍まで行ってませんでした。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですね、ネットで再度調べてみたら、故障などの原因になると注意書きがありました・・・。 今後しないように気をつけます。 万単位の請求じゃなきゃいいんですが・・・。

回答No.2

一般的な水量は蛇口で毎分20~30リットルですので、 7時間だと 8.4~12.6m3 ですかね。 料金は、請求書の裏に書いてると思います。 全開だとは思いませんので、少なくなるといいですね。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ということは、通常使ったm3に8.4~12.6m3を足して、 金額を出せばいいって事ですよね。 検針票がないので、水道局のサイトをみて計算してみてるのですが。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>昨晩だけでどれくらいかかるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 水の勢いがいかほどだったのかで随分違います。 最新の検針票に、数値が書いてあります。 今メータはいくらをさしてるか、 その検針日から何日たったか、 検針間隔はどのくらいか、 水道料金表。 そういったデータが必要です。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 1月に引っ越してきて、まだ水道代の請求がきてないので、 最新の検針票も無いんです・・・。