• ベストアンサー

以前のタムロンSP90mmについて

タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。 以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか?? なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。 Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

Diと非Diは、逆光等非常に厳しい条件下で比較して判る程度の差でしょう。 ただ、No4さんも書いておられますが、購入に際しては作動確認が必要です。 例えば、メーカーは公表していませんが、キヤノンだと経験則では、EOS3(1998年発売)とEOS Kiss Digital初代(2004年発売)辺りでアルゴリズムの改良がされています。 また、中古は個々に状態が違い、目利き出来ないとリスクが多き過ぎるので、お勧め致しかねます。

その他の回答 (6)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

逆説的な言い方になりますが、質問者様が自力で情報を集めて「大丈夫、行ける!」と確信できないのなら、素直に「現行品」を「新品」で買った方がいいですよ。 このレンズは、新品の実売が4万円強で決して高いものではないですから。質問者様が検討中の「中古良品」の具体的な値段が分かりませんが、価格差は1万円程度ではないですか?それなら新品を安心料込みで買う方が割に合うでしょう。 カメラが電子製品でなかった時代と違い、中古の、それも世代が違うレンズを、マウントが共通だからといって最新のカメラに使うのは慎重にした方がいいです。 あえてそのリスクを冒すなら「自分で調べ切ってリスクを背負う」だけの覚悟が必要です。失礼ながら、質問者様はそこまでのレベルに達してはいないのではないでしょうか。

yaggy0614
質問者

お礼

そうですね。そう考えると現行品の新品を買ったほうがいい感じがします。アドバイスありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

多分、キヤノンマウント以外はおkのような気がするけど・・・ 心配なら現行品を購入する事をお勧めします。 中古だとクレーム言えませんよ^^

回答No.4

Tamronの90mmマクロは等倍化(1996年)されて以降、現行モデルまで3種類ありますが、 デジタル対応の現行モデル以外はデジタル一眼レフで動作しない事例があります。 マウントが明記されていないため詳しいことは省略しますが、 一眼レフ各社がAFのアルゴリズムを変更することがありますのでよく調べた方がよいです。 こちらによく似た質問があったので参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215111837

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

私は問題なく使用しています^^ 私的には古い(デジタル専用前)のデザインが好きなので満足しています。 同レンズでのデジタル対応、非対応で比較した事はないのですが、 非対応でも素晴しい写りでした。 ポートレートに使うのも柔らかな描写で好感が持てます。

noname#56774
noname#56774
回答No.2

デザインと言っても同じ匡体でヘリコイド部分の処理を変えただけのようです。 好みもありますから評価は控えますが、一言で言って 現在型は「スリム」、前の型は「ポッテリ」(笑)。 私も以前からテストなどでレンズの優秀さは認めていましたが デザインの好みで所有する気が起こりませんでした。 現在のデザインになってやっとお金を出す気になりました(笑)。 光学系は前述のコーティング以外は変わっていないらしいですから それさえ気にしなければいいのではないでしょうか。 重量はわずかに軽くなったようですね。数グラムだと思いましたけど。 同じ匡体ですから全長は変わりませんが ヘリコイドの変更で直径は少し小さく(細く)なったようです。 ただ、直径がほんの少し変わっただけでも 「スリム」と「ポッテリ」くらいに印象が変わりますからデザインは恐いです(笑)。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

当時の雑誌の製品紹介などによると、構造自体はそのままで レンズ後面の反射を減少させるコーティングが加えられただけのようです。 ですから厳密に言えば以前の製品はデジタル用途には「適してはいない」ようですが 形状的には問題なく使えるはずです。 撮影画像も当時の比較写真を見ても大きな違いはありませんでした。 あ、比較している、と言う事は使えていると言うことですね(笑)。 ただ、デザインが大きく変わっていて、 それが前期製品の値落ちの大きな理由にもなっているようですから その辺りを納得できれば、安いのなら買い得なのではないでしょうか。 私は現行製品を使っていますが 撮影結果も使用感も一級品だと思います。

yaggy0614
質問者

補足

違うのはデザインですか。それはちょっと悩みますね。(苦笑) デザインが違うという事は、重さとかも違うのでしょうかね。 でも安いっていうのは大きな魅力です。 問題なく使えて機能がフルに果たせれば買っても良いかな?と思います。

関連するQ&A

  • タムロン SP 70-300mmについて

    EOS 1D mark4を使用しています。 タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDをこのカメラで使用したいと考えています。 このレンズのAF性能(合焦速度、正確さ)はどうでしょうか。

  • タムロンとシグマの各マクロレンズの使い分け方について

    当方、デジタル一眼レフど初心者です。 レンズの持ち味の勉強をしております。 参考までに教えていただきたいのですが、 タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACROと シグマ  50mm F2.8 EX DG MACRO の両方をお持ちの方にお伺いします。 (両方お持ちでなくてもご回答できる場合でしたらOKです) それぞれのレンズはどのような 使い分けをされていらっしゃいますか? (タムロンではこんなものを撮影することが多い、とか こんなものを撮りたいときはこっち、など) あくまでも回答者様の場合で結構です。 変な質問でゴメンナサイ。 よろしくお願いいたします。

  • タムロン60mm macro

    ソニーα55を所持しており SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD(Model F004)と SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)、 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)で悩んでいます。 この3つのレンズはそれぞれどのような被写体が向いているのでしょうか。 また、この3つは画角以外になにか違う点があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Tamron タムロンのレンズに関して

    タムロンの下記の商品を中古で買いたいと思っているのですが、A001やA009などがあり、 よく分かりません。「A001」と「A009」の違いはなんでしょうか? Tamron SP 70-200mm F2.8 LD AF IF Di

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • タムロン新・16-300mmと 28-300mm

    こんにちは。 キヤノン40Dに取り付け、近場(花や風景)から望遠(飛行機、絶景旅行)まで1本で綺麗に撮れるお手頃レンズを探しています。 私なりに調べて、「タムロンの新しい16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACROと、28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) 」の、どちらかにしたいと思いました。 質問(1)、キヤノン40D に合うのはどちらがいいですか?できれば、新しい16-300mm MACROが欲しいです。      質問(2)、どちらも40Dで自動でピントが合い簡単に撮れますか?90mmマクロ単焦点のように綺麗に撮れても、ピント合わせが大変ならば買いません。 その他(3) 何かご意見がありましたら、、、。 無知ですみませんが、皆さま、ご返答よろしくお願い致します。 -------------------------------------- 楽天のショップの説明では、使える一覧表に、どちらも40Dが入ってありましたが、 ・16-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)IIは、 APS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ専用のレンズ。 ・28-300mmは、Di(Digitally Integrated Design)は、フルサイズおよびAPS-Cサイズ相当のデジタル一眼レフカメラ用のレンズ。 と、書いてあるのもあり、40Dは、どれに当てはまるのか混乱しています。 恥ずかしいですが、、、、 昔、懸賞で当たった40Dと、背景がぼけるのが好きでタムロンの90mmマクロ単焦点で日常の花や人物、風景を撮っています。(時々、40Dの付属17-80mm、デジカメ、タブレットなど) 40Dを使いこなせてないし、お金がもったいないのでカメラを買い替える予定はありません。 このまま一生を終えると思っていましたら、飛行機撮影の勉強会で初めて望遠を体験し、望遠が欲しくなりました。 90mmマクロ単焦点で、いつも時間をかけてピントを合わせて撮っていた私でしたので、200mm以上のズームでも半押しすると、ちゃっちゃとピントが合って簡単に撮れることに驚きました。飛行機には50~200mm、70~300mmが良いそうですが、「比較的コンパクトで軽く、写りも良くブレにくく、これ1本で旅行に便利で、飛行機も撮れる・・・」を探して、これらのタムロンにたどり着きました。 単焦点の背景ボケが好きなのですが、ブルーインパルスや飛行機は、私のためにじっとポーズをとってはくれません、、、。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 交換レンズについて

    デジタル一眼レフの初心者ですが、よろしくお願いします。 使っているのは、キャノンEOS X2 です。 マクロレンズ「タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」で撮った写真がとてもきれいので、 私も購入したいと思っているのですが、エントリーモデルのカメラでも、きれいに撮れるのものでしょうか?  もっとハイクラスなカメラでないと、レンズの価値が半減してしまうって事はないでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • マクロレンズについて

    Nikon D40を使っています。 レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。 今考えているのが TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。 (金額的にNikonレンズは無理かな・・・。) もちろんAFが使えないのは承知してます。 他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。 それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に 変えられないという事ですか? よろしくおねがいします。

  • ニコンD5100のオススメマクロレンズ

    こんにちは。質問させていただきます。 いろいろと見させてもらい、ある程度レンズを絞ることはできたのですか。 最終的にはどれがいいのか迷っています。なので 是非皆さんのご意見をきかせてください。 ☆用途☆ 花と虫を大きく撮りたい。 トンボだったら複眼がしっかりと見えるような 花だったら花粉などがしっかりと見えるような 水滴や飛んでいるハチなど マクロ重視です ☆迷っているレンズ☆ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用) TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用) TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用) ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ☆使う人☆ 全くの初心者 一眼レフ歴3ヶ月程度 D5100のダブルレンズキット18~55 55~300 よろしくお願いいたします。 ※もしマクロ重視でも絶対これが便利!!というのがあったら教えてほしいです。 あとクローズアップレンズはお勧めですか? 補足もしD7000をもっていた場合はどれがお勧めですか? (同じニコンならあんま相性とかかわらないかな・・・?。)