• ベストアンサー

出品者に不信感しかない!

yahooオークションで、携帯電話(2ヶ月使用で美品…だそうです)を落札しました。 過去に約450ほど評価を得ていますが、 今回の相手(21歳・女性…とプロフィールに記載)は、 こちらの希望や話がかみ合わず、非常に頼りなく、怒りと不安だらけです。 自分の名前や連絡先、発送方法も、私が聞かないと言いませんでしたし、 振込先(郵便振替)の連絡だけは2回も送ってきて、達者でした。 そして、おとといの早朝、振込み完了のメールに、「伝票番号を教えてください」と書いたのですが、 入金確認したのか、発送したのか…、メールをしても返事もありません。 先ほども申しましたが、話がかみ合わないのです。 例えば、発送方法の相談もないのに、いきなり「240円振り込んでください」と言われました。 私にすれば、 「240円?はぁ?」 「それって、保証なしの定型外送料のこと?」 「勝手に決めないでよ!何かあった場合、どうするの?」 「そもそも落札代は?」 …と、なります。(…なりました。) それをメールすると、「郵便振替ではないのですか?」と…。 結局、発送は、「EXPACK500」で依頼し、 「伝票番号を教えてください」と書いたのですが…。 もぉ~意味が分からず、そんなやりとりのせいで、 取引ナビは、既に15回になってしまいました。 今日は電話で聞いてみようと思い、何度もかけてるのですが、 いつかけても話し中なのです。 それがまた、更に怪しくって…。 ちなみに、昨日は消えてた、相手のオンラインのニコちゃんマークが、 今日は私が見るたび、ずっと表示されています。 (もちろん今もですし、電話も話し中です) 皆さんが私の立場の場合、どうされますか? メールの返事は来ない、電話も出ない…。 たかが2日…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、 相手に不信感しかなく、怒りと同時に、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokun123
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.2

そんなオバカな出品者に出会った貴方に同情します。 ひどく誠意の無い出品者ですね。 出来ることなら、他の方がひがいにあわないように、出品者のID を晒してもらいたいものです。 その出品者、他に出品はしていませんか? 出品しているなら他の出品物の質問欄にでもメッセージを入れてみたら どうでしょうか。

Taro_Hanaka
質問者

お礼

理解してくださり、ありがとうございます。 ほんと、IDを公表してやりたいくらいです! 他の出品はないですよ。 連絡掲示板に書くと、腑に落ちない内容でしたが、すぐ返事がきました。 ストレスだらけの取引になって、非常に残念です(>_<)

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

振込みはされたのですね? 送料も含めて支払ったのですか? 幾ら、発送方法は何だとされていたのですか? 支払い後の連絡で240円の請求や発送方法をEXPACKとされたのですか? >例えば、発送方法の相談もないのに、いきなり「240円振り込んでください」と言われました。~ >「勝手に決めないでよ!~ 商品欄には発送方法は無かったのですか? 落札前に発送方法を確認、要求し、了解を得ましたか? 落札後に相談では行き違いが発生します。 落札前に了解を得ていないなら出品者側の当初の発送方法しかできなくても仕方無いでしょう。 EXPACK分の送料を払い発送にも同意されたのでしょうか? >「伝票番号を教えてください」と書いたのですが…。~ 入金確認、発送後に教えるのではないでしょうか? ナビの回数が制限となりましたが、連絡掲示板でも連絡は出来ます。 オンラインならメッセージでのやり取りも可能です。 送ってみましょう。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

今回の出品者さんの評価はどうなっているのでしょう? 入金完了済なのであれば2~3日待って催促メールだと思います。

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価は67で、-2でした。 連絡掲示板から、「どうなってるのか、早く連絡を!!」とメールすると、すぐに返事がきました。 でも、なんだか…。

関連するQ&A

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • Yahoo!オークションに対してのアンケートです。

    私は出品者、あるオークションが終了したとします。 皆さんはどちらのオークションの流れがスムーズで、感じがいいと思いますか?また別の案はありますか? △▼その1▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 発送し、発送したよメールを送付。落札者には評価で到着の連絡をしてもらう。 ↓ 落札者の評価を確認後、自分が落札者へ評価 △▼その2▼△ (落札者に)Yahoo!から自動メール ↓ (自分から)ファーストメール。尋ねる内容は1)落札者の郵便番号、住所、氏名、電話番号 2)発送方法の希望 3)振込先 4)評価の要不要 5)自分の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載 ※この時点で、まだ自分の口座は教えていない状態 ↓ (相手から返事) ↓ (自分から)送料を含めた合計金額、口座番号を教える ↓ (相手の入金を確認) ↓ 落札者への評価をする。 ↓ 発送。発送したよメールを送る。 ↓ 落札者から自分(出品者)への評価。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 私は過去~現在、その1の方法です。

  • 出品者が言ってるのは本当の事でしょうか?(長文です)

    落札したものをEXPACKで送ってもらう事になったのですが、「入金後3日以内に発送します」と言っていたのに5日経っても届きませんでした。元々「仕事が不規則なため連絡がマメにできません」と書かれていたので毎日いつ届くか待っていたのですが、昨日メールしました。すると私が振り込んだ当日(6/16)に発送し携帯から発送完了メールをしたが、昨日、16日に複数送ったEXPACKのうち2個が「宛先不明」で戻ってきたと郵便局から連絡があり、そのうち一つの宛先の方からは「期限内に受け取れなかった」と連絡があったそうです。 しかしこちらは不在票すら受け取っておらず、携帯からのメールも届いていません。その旨をメールしたらすぐに返事が来て、郵便局に荷物を引き取りに行ったら「宛先不在」と書かれてあり、郵便局の人には字が汚くて読めなかったのかも、と言われたそうです。その場で書き直して発送したとも言われたのですが、どうも腑に落ちません。メールも以前にも他の人とトラブルになった時はウイルスソフトの設定で受信出来なかったらしいです。「ウイルスソフトが勝手に削除してしまう」といわれたのですが、ウィルスソフトが勝手に削除するのって添付ファイルだけじゃないんですか??しかもその下には「違う人に届いているかもしれませんね」とも書いてあり支離滅裂です。 挙句の果てには最初に発送した複数のEXPACKのうち、届いたと連絡してきた方はいないので、今まで私が荷物をまだ受け取っていないとは分からなかったと言われました(つまり誰に届いて誰に届いてないか把握していない)。普通出品者だったら「届いたら連絡ください」と一文つけるべきですし、一人の落札者からも届いたという連絡がないというのもおかしいですよね?みなさんはこういうのってどう思いますか?出品者が言ってるのは全て本当なのでしょうか?本当だとしてもいい加減だとは思いませんか?

  • 振り込んでも商品が届かず出品者と連絡がつきません

    オークションで6000円程度の品を落札し、振り込む前は出品者のほうから「いつ振込みますか!?」や「何時に振込みますか!?」などと催促らしいメールが来たのですが、振込んだ後連絡が来ず、問うてみると「月曜発送になります」とのこと。 しかし1週間以上経っても商品が届かず、連絡してみると「郵便局に問い合わせてみます」と。 また3日ほど連絡がなく、「郵便局に発送ミスされていました。すぐに送るように言ったのでもう少し待ってください」と言われたけれど、結局振込み後3週間経っても商品が届かず、また連絡してみると返事が来なかったので再度連絡すると「まだ届かないのはおかしすぎます」との一言でした。 こちらが疑われているのかと思い、「毎日確認していますが郵便受けに入っていません」と返事を返すと、それっきり連絡が来なくなりました。 電話番号のほうにかけてもつながらず、メールも返ってきません。 こうした場合はどうすれば良いのでしょうか? いっそ商品はいいので返金してもらいたいです。 とても困っています。

  • 商品を送る気がない出品者

    7月25日に商品を落札して26日に振込みをしました。 その日に明日か明後日には発送すると言うメールがきました。 私は安全性と早く商品が届くようにゆうパックでの発送をお願いしました。 それが8月3日になっても商品が届かずメールで発送はしたのかと聞きましたそしたら田舎に帰っていたので連絡がとれなくて携帯で連絡しようとしたが アドレスがわからなかったと言うふざけた返答のメール そのあと明日必ず発送しますと言うメールが来ましたが 今だ届く気配はないしゆうパックで発送を頼んでいるのに荷物追跡番号も送ってこないので発送してない可能性の方が高いと思います。 この後私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? 相手の住所と電話番号はわかっています。

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで初めて落札!出品者からのメールにどう返信しればいい?

    タイトル通りの質問です。 最近ヤフオクに参加し始めて、何度も落札に失敗してきたのですが、今日初めて落札することができました!! そして出品者の方からメールが届いたのですが、それには、 >郵便番号.住所.氏名.電話番号をお知らせください。 >振込口座は「ぱるる」または「○○銀行」 >になります。ご希望の振込先をお知らせください。 と書いてありました。 あと、発送方法や料金なども詳しく書いてくれていたのでとてもわかりやすいのですが、どう返信メールを書いたらいいのかいまいちわかりません。 連絡先と振込先だけ書いて送るのも素っ気無い様な気もするし、「落札できて嬉しい!」という気持ちをどこまで書いていいのかもわからなくて・・・。 みなさんはオークションで落札した時、出品者の方にどういう返信メールを書いていますか? 参考にしたいので是非教えてください!!

  • 初めて出品します

    この度、Yahoo! オークションに初めて出品します。 落札なら何回か経験が有ります。 支払い方法は、ぱるる(郵便振替)のみにしようと思います。 今回出品する予定の商品はゲームソフト一つで、希望落札価格を1800円にしようと思います。 発送は、ゆうパックのみにします。 そこで質問なのですが、 質問1 支払い方法がぱるる(郵便振替)の場合、希望落札価格の1800円と送料(ゆうパック)のみで、それ以外に手数料等は何か発生しませんか? 質問2 相手に教えるべき郵便口座の詳細は、記号-番号に名前(片仮名で。)だけで良いですよね? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • オークションの振込手数料が勝手に出品者負担に

    落札者の電信振込をネット上で確認後すぐに商品を発送したのですが、先日その振替受払書類を確認するとなんと電信振込手数料がこちらの口座から徴収されていました。 はじめから振込手数料は落札者負担と指定してあるのに、勝手に出品者負担にされていて腹立たしいです。手数料を支払ってほしい旨のメールを送りましたがまだ返事はありません。悪い評価も気にしないタイプのようで、その方の評価にも同じ事をされた出品者からの苦情が書かれており、結局支払われていないみたいです。先に確認すべきでした。 振込手数料を振込先の口座から徴収できるなんて知りませんでした。今まで聞いたこともなかったです。こちらに確認することなく手数料を差し引くことができる郵便局のシステムにも腹が立つものがあります。 金額は210円と少額ではありますが、相手の不誠実さが許せません。やはりやったもの勝ちになってしまうのでしょうか?何か良い方法があれば教えていただきたく思います。 これからは早く商品を発送してほしい落札者が電信振込を利用しても、書類が届くまで商品を発送できなくなりそうです・・。

  • 出品者とのメールがかみ合いません

    はじめてネットオークションで落札したので、すぐに取引ナビで発送先住所、発送方法、氏名などを連絡しました。 その後に出品者からの返事が来たのですが、発送方法や名前などを聞いてくるなど、私の先程の連絡を見ていないかのような内容でした。 念のため、同じ内容の連絡をして、送金(電信郵便振替)してからも送金完了の連絡を入れたけれども連絡はありません。 もしかして、私の送ったメールが届いていないのではないかと不安になりました。 最初に送られてきたメールによると、2~3日しても返信されてこなかったらキャンセル、と言うように書かれています。 その方は他にも多数出品していて、メールの数が多過ぎて見ていないだけかとも思いました。私生活もお忙しいようで夜遅くでないと返信が出来ないとも書いていたのですが、「迅速でスムーズ」という評価を沢山の方から受けており、連絡がないのがとても不安です。 明日がその3日目になるのですが、どうしたらいいのでしょうか?