• 締切済み

大手銀行の仕事は楽なの?

大手銀行の人はあまり仕事はしないで給料がたくさんもらえると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 就活の業種選択情報に使いたいと考えています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• 236735
回答No.4

楽であることは絶対にありません。大手ならそれなりの顧客もあるでしょうが、却って大変です。 大手と言っても都市銀行や地方銀行によって若干変わりますが、男性は基本的に営業です。3年程度で転勤し何店舗か就業したあと、優秀であれば本社勤務になることもあります。支店では営業で1日中外回りです。雨も風も関係ありませんし当然ノルマもあります。本社のスタッフになれば楽かといえばそうでもありません。支店は殆ど土日祝日は休みですが、本部は休日出勤も珍しくはありません。 都市銀行は全国にあるので転居を伴う転勤は覚悟しなくてはなりません。地方銀行でも大手なら広範囲に店舗があるので転居するケースもあります。 知り合いの女性が某都市銀行に勤めていますが、月末や5日10日は忙しく、また基本的に女性は窓口勤務なので客相手でとにかくストレスが溜まるとのことです。なのでその知り合い曰く、銀行の就職は考えなおした方がいい、というほどです。また近年の銀行の合併や統廃合が頻繁にあるので女性でも転勤する場合があるとのことです。

回答No.3

どこからそんな情報があったのでしょう? それはごく一部の一面の実態しかとらえていない情報だと思います。 それは、銀行や部署によっては、ひまな所とか、お客さんが来ない営業店とか、ふんぞり返って部下に仕事をさせて給料をもらっている人も中には、いるかもしれませんが、大多数は、一人何役もこなし、最高に効率よく仕事をしていても、なお日中には終わらない位の仕事をかかえ、身に余る責任と期待に答えようと、必死になっている行員ばかりだと思います。 今は、上から下まで、非常によく働いており、仕事もろくにしないで会社におしゃべりをしに来たような人を、雇っている余裕はありません。 又、男女雇用均等法の影響もあり、女性でも、コピー取りやお茶くみのように補助的或いは他の人のお世話をするような職務は姿を消しつつあり、お客様がお見えになっても、支店長が自分で給湯機でお茶を汲んで出したり、外部の喫茶店から運ばせたりしており、それだけ全員が本来の職務に集中する体制ができているかと思います。 もし、このような密度の濃い職務に向いていない、裏を返せば、悠長に、マイペースに、長い時間をかけて、じっくり仕事に取り組みたい人には、あまりお勧めできないかと思います。(年数が立てば、調査部やプロジェクト開発部など、ある程度じっくり取り組める部署もあるかとは思いますが、いずれにしても、スピードが大変求められますし、入社したてては、色々雑務などもさせられますから、目から鼻に抜けるように、呑み込みがよく、すばしっこい動きが必要になります。)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

金融機関での勤務は、一般企業よりは、何処の金融機関でも忙しく精神面からして厳しい毎日だと覚悟して応募しましょう。

回答No.1

そんな噂があるなんて信じられない! 夜、銀行の窓明かりが何時ごろ消えるか良く見てごらん! 外勤行員の仕事(ノルマが厳しい)も大変ですよ! 給料は良いけど、それこそ酷使されます。