• 締切済み

電球とハロゲン電球のLUX

蛍光灯は、20,000LUXですが、白熱灯とハロゲン電球は何LUXですか?

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.2

蛍光灯、電球(白熱電球)、ハロゲン電球の何れを使っても20,000LUXの照度の器具で有れば同じです、つまり照度で考えれば同じですが、光源の種類で物を見た感じは変わります。(特に色温度によって変わって見えます)  参考URLに説明が有りますので御一読されてお好みの器具を探されては如何ですか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/akari.htm
noname#59315
noname#59315
回答No.1

>蛍光灯は、20,000LUXですが ●蛍光灯の種類によって照度(ルクス)は違いますし、照射する面積によっても異なります。 まず、蛍光灯より照射される光束の単位はルーメンであり、照射される単位面積当たりの光束密度(照度)の単位がルクスですので、なにが知りたいのか改めてご質問ください。

epc_grupo
質問者

補足

すみません、 JIS推奨照度床上85cm: 蛍光灯は300~700LUXと聞きましたので、 部屋の照明を変更するのに、電球とハロゲン電球を使用した際 それぞれのLUXを知りたく質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。