• ベストアンサー

事故の対処方法、その後

同じタイトルで質問した者です。 あれから、交番に行ったところ加害者も来たそうなのです。 私も病院へ行き、診察してもらい診断書をもらってきました。 後日、警察署にも行くことになりました。(双方そろって) 治療費は、相手が全額負担になりました。(双方の話し合いの結果) いま思えば、すぐに警察をよぶべきだったと反省しています。 そこで、病院へ行く時の交通費は請求できるのでしょうか? (どのような形で請求すればいいのですか?書面?口答?) 警察署へ行くまでの交通費も請求できますか? 初めてのことでかなり動揺していて、どうしたらいいのか全くわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.4

すみませんもう一度。 相手方は任意保険に入っているのですね。 ケガがたいしたことなければ 自賠責の範囲内で補償されると思いますから 保険会社に手続きを代行してもらっても 任意保険を使用したことにはならず 等級・保険料に変更は生じません。 相手方もよくわかっていないようですから この辺りを説明して保険会社を活用することをお勧めいたします。 タクシーは時と場合によりますから 必ず事前に保険会社に確認してください。

usapi
質問者

お礼

私もなんですが、相手の方もわかってないようでした。 軽症だったので、タクシーは使わずバスに乗りました。 任意保険、自賠責保険は保証額、内容くらいで、 使った場合どうなるのか?とか全く知りませんでした。 今回のこの事故で、私自身勉強になりました。 2度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onimotsu
回答No.3

基本的に損害賠償請求に掛かる経費は請求者の負担です。 言うだけ言ってみてもいいんではないでしょうか。 慰謝料・休業損害、 ご自分も車に乗っていたのでしたら搭乗者傷害も忘れずに。 診断書料もOKですよ。

usapi
質問者

お礼

来週、警察署に行くので言うだけ言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

相手の方が任意保険を使うのであれば安心なのですが…。 任意保険を使ってもらった場合、通院のための交通費は出ます。 公共交通機関(電車・バス)なら、通院日数*2(往復) タクシーなら領収書が請求書の代わりになります。 私の事故の相手の保険会社の方は、「事故が起こったことで必要になった交通費はすべて請求してください。」ということであっちこっち(事故直後、勤務先に状況説明に行ったり、警察に出かけた)分のタクシーの領収書を全部渡したら、すべて請求が通りました。 ★ほかの方の回答も参考にしてください。

usapi
質問者

お礼

初めてのことで、私もどうしたらいいのか全くわからなくて・・・ どこまで請求していいのかも。 治療費は、相手が全額負担ということで私の支払いはないので安心しています。 回答ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.1

相手方の自腹での全額負担ではないでしょう? 自賠責での補償と思いますが 相手方が任意保険に入っているのでしたら 保険会社に請求してください。 通院交通費も自賠責から出ます。 >警察署へ行くまでの交通費も請求できますか? これは× 相手方が任意保険に入っていない場合は 自賠責証明書に記載の保険会社に請求します。 請求は加害者・被害者どちらでもできます。

usapi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手は、治療費の金額次第で自腹か、任意保険かを決めるそうです。 (後日、連絡あり) >警察署へ行くまでの交通費も請求できますか? これは× 相手に自腹で払ってもらうことも難しいですか? 事故がなければ必要のないお金だと思いまして・・・