• ベストアンサー

大阪から小さい子供連れで湯布院へ旅行したいのですが

私の知人から湯布院の宿を紹介されましてここ何年も家族旅行をしていませんでしたのでこの機会に湯布院へ旅行しようと思っています。 紹介された宿はなかなか良心的な値段で子供料金も無料に等しいです。 しかし子供二人(3歳と4ヶ月)連れての旅行ですので大阪からそこまでの交通と交通料金に頭を悩ませています。 車がないので新幹線か飛行機両方考えているのですがどちらも3歳だとお金が掛かってしまうのでしょうか?(飛行機の格安チケットは子供も大人と同料金が掛かると言う様な節がありました) 宿に交通の便を問い合わせると新幹線は大分には止まらないので博多まで行きそこから特急に乗り換えて湯布院駅まで来てくれとの事です。 それなら交通費がいくら掛かるのかちょっと怖い気もします。 子供がどうしても小さいのでそう頻繁に乗り換えも出来ないですしお金の面でも予算が大幅に上回りそうなので何が一番ベストな選択なのかちょっと自分では判断しにくいです、、、 宿は決まってますので要は小さい子供連れでもあまり負担にはならず費用も抑えたいと思ってるのですが二兎追うものはと言うやつでしょうか? 似た様な経験された方、どうか宜しくご教授ください。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

飛行機を使うと、3歳の子が料金掛かるので、割高となります。また、バスは、別府由布院地区まではフェリーに勝るところは一切ない。 という訳で、大阪からの交通手段は、 ・新幹線+特急  ・フェリー の2択となります。 小倉経由で、大分~由布院間を特急使わずに、往復料金(2人無料になる、自由席にて)、31660円(往復乗車券+自由席利用。小倉、別府周りの方が安いので、こっちで。) ※自由席ならば、お子様を席に座らせることできますが、博多周りの特急の中で、特急ゆふは自由席付いてますが、 特急ゆふいんの森は、全車指定席です。 2人のお子さんを、膝の上か、一人立たせておけば特急料金かかりませんが、席使用するなら、指定席料金が必要となります。 ですので、小倉、別府まわりの方が無難です。 フェリーならば、 ・2等座敷部屋なら、大人8800円→ネット予約2割引で7040円(盆・正月・GWは割引不可)で子供無料 ・スタンダード(ベッド部屋)は、大人 2割引後 9840円 3歳の子 4920円 3ヶ月の子は乳児だから、無料(だと思う。) 2人定員の部屋を貸し切れます。 フェリー部屋は、↓参照。 http://homepage2.nifty.com/capt-wan/sf-gold.htm 神戸(六甲アイランド)20:00→大分港7:00 西大分駅まで歩いて8分 西大分8:05→8:08大分8:39→9:43由布院 JR 1820円 です。 往復、フェリー(ベッド部屋使用)ならば、29520円+大阪→住吉→六甲アイランドまで、だいたい500円×2で1000円くらい 往復 フェリー(座敷部屋)ならば、14080円+1000円くらい(3歳の子も料金かからないから激安) 新幹線で行ったら、現地の時間到着が15時前後で、時間的に不利だし、フェリーの方が安いので、特段の事情がない限り、フェリーを使うのがいいです。夜発朝着で、現地の時間を有効に使えます。神戸→大分の直行便は、就航したての新船だから、快適です。 なお、フェリーで行くなら、乳児もいてる場合は、高くても、2人定員部屋の貸し切りをおすすめしますが。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チケットショップの出現で新幹線の値段が下がって今では船の方が高くつくと思っていたのですがそうではなかったのですね。 新幹線大阪→博多間は片道\12.500で僕と嫁往復二人分で5万円です。 それに博多から湯布院まで特急で一人片道4千近く掛かるみたいですので電車代だけで軽く6万円を超えてしまいますね。 それならそれの半額程で抑えられるフェリーも検討してみる価値大いにありですね。 時刻表や値段まで色々シミュレーションしていただきありがとうございました。 まだ旅行まで時間がありますので是非色んな角度から検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘が1歳半の時に、大阪から湯布院へ旅行しました。 私は車があるのでカーフェリーで行きましたが、車なしでもフェリーがお勧めです。 九州での移動も含めて、これはいかがでしょうか? http://www.sunflower-travel.co.jp/tournew/h-shipbus0116.html フェリーの往復と九州でのバスがセットです。 私の経験からいうと、お金はかかりますが和室の個室をとられた方がいいです。 子供がぐずった時のことを考えると、新幹線や飛行機は身動きできないのでお勧めできません。 大阪からなら、南港から乗船できます。 ニュートラムのフェリーターミナル駅の目の前が乗船場なので、便利です。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、下の子がまだ4ヶ月ですのでなるべく早く着く飛行機がいいかなと思ってましたが下の方の話も聞いてみるとフェリーも大分行きのものがあるのでそちらの方が便利そうにも思えますね。 って言うかフェリーって高いと思ってたので自分の頭の中では船で行くという選択肢がありませんでした。 まだ時間があるので是非色んな面から検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

航空機なら3歳から料金がかかります。 質問者様の格安チケットがどのようなものか分かりませんが、この場合お子さん(3歳)は子供料金(大人普通片道の半額)になり、 (4ヶ月)は幼児になり、料金は安く抑えらます。 大阪なら少し時間がかかりますが、新幹線利用もいいでしょう。 お子さんが座席を使用せず(ひざの上に乗せることとすれば)JRの運賃・料金は不要です。 また隣の席があいていれば座らせていていいですしね。 但し、これはそのときの列車の車掌判断ですので、場合によっては子供料金が請求される(まずないと思いますが)こともあります。 小倉駅からは大分乗継で また博多駅から直通の特急「ゆふいんの森」「ゆふ」などで湯布院へ行けます。(博多まで行ったほうが便利かな?) http://www1.plala.or.jp/uu/yufumori.html 新幹線からの乗り継ぎで特急料金は半額になります。 宿の予約がまだお済でなければ旅行会社からお得な宿泊プランなどが出されているかも知れませんので探されるのもいいのではないでしょうか?(JRプランなら子供料金は食事不要・添い寝で不要です)

sofie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり宿の人が言った様に新幹線で行くのが良さそうですね。 ただ大阪から博多まで新幹線で行き、そこからさらに2時間以上湯布院まで特急に乗るのは子供達が大変ではと心配して飛行機を考えていましたが調べると新幹線の料金は自由席が空いてたら3歳も無料との事ですので費用面でも安く済ませられる新幹線が良さそうです。 >新幹線からの乗り継ぎで特急料金は半額になります これは別に特に何か手続きが要ったりするものなのでしょうか? そのまま半額になってくれるのであればありがたいですね。 まあ今のところそういう風に考えています。 色々とありがとうございました。