• ベストアンサー

博多→湯布院(もしくは他の温泉)の移動について

来月、福岡の博多までライブ遠征に行くのですが、せっかくだから一泊して温泉に入ってこようと考えています。 日曜:飛行機で博多入り 博多でライブ参加(19時終了) 月曜:温泉(湯布院)→博多(19時くらいの飛行機で発) ライブは日曜で、終わるのが19時くらいなのですが、この時間から車または電車で湯布院(もしくは博多からいける温泉街)まで移動して、飲み屋等で飲むということは可能でしょうか? 車なら、移動するだけなら可能だとは思っていますが、移動後、宿周辺で店がやっているかが心配です。 移動して飲みが可能なら湯布院に宿を、無理なら博多に宿を取って翌日湯布院に行こうと考えています。 この場合、朝湯布院に向かい夕方に帰ってくるスケジュールとなってしまうため、できれば前日に湯布院入りしたいと思ってます。 まあ最悪、酒を買い込んで宿で飲む手もあるのですが、できればおいしいものを食べながら飲みたい次第です。 このあたりの地理に詳しいかた、アドバイスをお願いします。 また、他に湯布院まで行かなくても、博多からいけるいい温泉街があれば、ご紹介願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

福岡から湯布院は高速で1時間強ですから由布院泊も不可能では有りません。 でも由布院は全国でも指折りの健康な温泉地ですから繁華街は期待しないほうがいいです。 私は2次会でスナックにタクシーで往復したことが有ります。 そういう意味では福岡の中州近くに泊まるのがお勧めでしょう。 屋台や繁華街がすぐそばです。 翌日、往復に高速を使えば湯布院往復は余裕です。 日帰り入浴は色々ありますが夢想園なんかお勧めです。 由布院盆地を見下ろす高台にあって巨大露天風呂から眺める景色はすばらしいです。 なお、由布市湯布院町由布院温泉というややこしいことになっています。 高速は湯布院IC、駅は由布院駅です。

その他の回答 (1)

noname#17883
noname#17883
回答No.2

全然無理のないコースを紹介します 最近 三輪町に 福岡県NO1になった温泉が ありますよ。天然 かけ流し温泉です。 http://www2.ktarn.or.jp/~tosio/Kazokuburo/Hanatateyama.htm ゆっくり おくつろぎ下さい。