- ベストアンサー
スネアのゴーストノート
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
edieさん、こんにちは(^^) あのスタイルは、よくシェイクと呼ばれるパターンですよね。 60年代とかのR&Bが発祥かと思いますが、ゴーストノートが先なのか、シェイクが先なのか、というニワトリの卵的な感じかと。 あ、いや、シェイクの方が早いかもしれません。 70年代になると、曲に応じてこれを使い分けたり、組み合わせたりして(1~2個だけはっきり叩いて後はゴーストとか)フレージングが広がって行ったようですが、途中で100%シェイクのフレーズはちょっと古臭くてイモっぽいという印象が強くなっていって、70年代後半にはあまり使われることは無かったように思います。 最近の邦楽(この呼び方も使い方がずいぶん変わったものですね)は、70年代っぽいスタイルを参考にしているのかなあと思ってます。 音楽って流行に流されるんですね。 以上、先週wowowで放送されたポリスのライブを見ながら、しみじみいろんな回想を巡らすおっさんの戯言でした。
その他の回答 (2)
- acuna
- ベストアンサー率14% (319/2259)
ライブ感を演出する為ではないでしょうか?。 昔は、レコーディングではゴーストノートは入れませんでした。 ライブで、ゴーストノートや、シンバルのシンコペーション的ポリリズムを遊びでやったりしますが、エンジニアや観衆からはリズムが跳ねて、ダイナミクスを感じてかっこいいと思ったでしょうね。 ロックの世界で、レコーディングで、ゴーストノートとダイナミズムを、TOTOの今は亡き、ジェフ・ポーカロがやってましたね。 ドラマーとしては、当たり前のことをレコーディングでやったのですが、かっこよかったのだと思います。 70年代のクロスオーバー・フュージョン系のドラマーは皆やってましたけどね。 基本を備えたドラマーなら、誰でも出来る隠し味です。 今のJ-POPはU.S.A並みの音楽性が求められているので、レコーディングでも、スタジオミュージシャン的な、ゴーストノートをあえて入れることで、音楽の奥行き感的エッセンスを表現しているのだと思います。 ドラマーが変われば、バンド全体の音楽性が変わることは事実です。 一流ドラマーの教則ビデオやDVDが容易に入手できるので、全体の底上げに貢献しているので、音楽としてはいい方向なのではないでしょうか?。 ターンより、スターンの方がかっこいいし、裏で転がっているスネアの音があるから、切れのあるスネアのアフタービートが引き立つのも事実なので。
お礼
回答ありがとうございます。 僕もジェフ・ポーカロは大好きです、あの独特のグルーブがたまりません。 >音楽の奥行きを表現している これは当たっているところもあると思います。 洞察の深いご意見で、とても興味を持ちました。
- cambodian
- ベストアンサー率16% (1/6)
たしかにそうですね。 単なる仮説ですが、 伴奏を打ち込むがことが増えてきたことにより、 打ち込みの場合でもドラムがテクノっぽいアレンジから、実際のドラムに近いアレンジに移行してきた、 そこで、ゴーストノートであった裏の音も特に音量を違えずに打ち込まれるようになった、 というところでしょうか。 効果としては、(ドラムを叩いたことない人でも)跳ねるスネアとして明確に認識できるため、 ノリが出ると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 そういえば、最近の打ち込みは本物のドラムとあまり変わらない音が増えてきました。 技術の進歩は目覚しいものがあるなあ、と感じています。 >跳ねるスネアとしての認識 確かにそういう感じもしますね。
関連するQ&A
- スネアについて
僕は中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 スネアのことについてなんですが、 スネアの裏の面をしめると音にどのような変化があるのでしょうか? また、表はなんとなく分かるのですが表はどのような変化があるのでしょうか? ご回答お願いします。 ドラムについての用語があまり分からないので分かりずらかったらすみません。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ドラムのゴーストノートですが
バーナードパーディが好きなのですが、彼のハーフタイムシャッフルでのスネアのゴーストノートを やりたいのですが、いまいちわかりません。 ハイハットをシンプルにしたとして、LをスネアRをハイハットで考えると RLLRLL(R+L)LLRLL (わかりずらいかも) ってことですか? これだと、スネアはダブルのファイブのダブル、しかも真ん中のプラスはアクセント気味 難しすぎです、それともどこか抜いてるのでしょうか? わかるかた教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ゴーストノートについて
ゴーストノートについて ゴーストノートってどのくらいの強さで叩けばいいのでしょうか? またはどのくらいの音量がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スネアの値段と種類について
こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- スネアドラムについて
ドラム初心者なので教えて下さい。スネアドラムですが、横についてるレバーを上げないで叩くと「ポン」という和太鼓みたいな音がして、レバーを上げるとスナッピーが接触して「ジャラ」という音になります。この「ジャラ」感をもっと強くしたい場合はどうすればいいのでしょうか。要するに「ジャラジャラ」した音にしたいのです。スネアの周りに小さなネジがたくさんついてますが、これを絞めたり緩めたりすると音が変わりますか? なるべく「ポン」とは正反対の音を出したいのですが、なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
回答ありがとうございます。 シェイク、初めて耳にします。 参考になりました。