XP→Vistaに困っています

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているが、Vistaへの乗り換えで困っている。
  • Vistaの評判や重さについて知りたい。
  • パソコンのウィルスソフトやデスクトップパソコンの選び方について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP→Vistaに・・困っています・・

~いくつか質問させてください~ ※今現在WindowsXPを使用しています。PCはNECのLavie LL750/c(ノート)です。6月を目安にデスクトップに買い換える予定です。パソコンは主にネットショップをしていますのでそちらの管理、写真の加工(フォトショエレメンツ5)ブログ、メールに使用します※ ■Vistaは良くない評判が多いですが(重いとか)事実なのでしょうか?どれくらい重いのでしょうか?またそれはパソコンによってなのでしょうか?これくらいのパソコンなら問題ないよというのがあれば教えてください。また6月だとヤマダ電機など家電量販店ではXPは売っていないのでしょうか? ■今現在パソコンのウィルスソフトは今のパソコンを購入した際に接続に来てくれた電気屋さんのおすすめで「キングソフト」というのを使ってますがこれってソフトとしてはいいのでしょうか?ノートンとかよく聞きますがもし今のソフトでは良くないと言うのならパソコン購入時にソフトも買おうと思っています。これはいい!というのがありましたら教えていただけませんか? ■予算は無線ランするお金とPCとウィルスソフトをあわせて20万と考えてますが、Vistaでも重くならない容量?のデスクトップのパソコンでおすすめがありましたらこの金額で大体おさまるであろう機種で教えてください。(店によって価格も違うと思うので難しいと思いますが宜しくお願いします) *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**゜*:.。. . 沢山質問してしまいましたが、パソコンには詳しくなく分からないので困ってます。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.7

私もLaieLL750/D(XP-SP2)を3年前に買って使っていましたが、昨年の9月に「Vista」のパソコンを買いました。 Vistaのパソコンは「NEC Value One MT800/7G2W」のデスクトップです。 スペックは OS:VistaPremium CPU:IntelCore2Duo メモリ:1ギガ(3ギガに増設済み) HDD:250ギガ です。 さくさくと動いていますよ。XPパソコンは小学生の孫がつかっています。いま、VistaとXPとで家庭内LANを構築しようと取り掛かかっています。 問題はXPで使っていたソフトがVistaで使えるかということでしょう。ほとんどのソフトはメーカーのサイトからVista用にアップグレードができます。 私は、よくDVDのオーサリングソフトを使いますが、ビデオファイルのエンコード時間などは、Vistaの方が速いような気がします。 Vistaが重い、遅いという意見はほとんどが「低スペック」のパソコンの使用から来てるんじゃないですか? VistaはCPUはデュアルコア以上、メモリは2ギガ以上のスペックを基本としましょう。 それから、VistaはMTUやRwinの調整をしなくても、光ケーブルなら「80メガ」以上はすぐにスピードが出ますよ。 NTT西の「フレッツ光プレミアム」ならウイルスソフトの心配は要りません。「ウイルスバスタ-」が付属しています。

eri0318
質問者

お礼

これはパソコン無知の私でも分かりやすかったです。うちはADSLの50Mです。光のほうがいいんですね・・ということはプロバイダもかえたほうがいいということですか?いまはヤフーなんです。 すごくわかりやすくてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• horuchin
回答No.6

>Vistaは良くない評判が多いですが(重いとか)事実なのでしょうか? 重いというより遅いです。 今現在、 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G この3台があります。 起動が早い順番は 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G IE7の表示速度 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G 同時に作業をするならデュアルコア。 ひとつの作業や閲覧の速さを追求するなら動作周波数の高いもの。 というように用途別に変わってきます。 実際XPのほうがVISTAより軽く早い分、ストレスなくパソコンに向かえます。

eri0318
質問者

お礼

これは分かりやすいですね。 買うときにこれをメモして検討したいと思います。 周りからはビスタはほんとイライラするときくので正直迷っていたのですが新しいのが出る2年後までパソコンが持つか不安だったので・・ ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

やっとパソコンメーカーもまともなVistaパソコンを販売しだしていますから6月ぐらいならちょうど良いと思います Vista Ultimate・ホームプレミアムがSP1適用分から20~48%値下げになるそうですからお得になりますしメモリも2GB搭載パソコンも出てきております 使うソフトが決まっているなら業務用パソコンもありじゃないですか? セキュリティソフトは一流どころはほとんど変わりませんが、自分は余分な機能がありすぎだと思っています 自分は、ルータを使いますからWindowsファイアーウォールはすべてのパソコンで無効に設定しアンチウイルスソフトもウイルス検索のみ機能させています これでまったく問題はなくパソコンの動作も快適です

eri0318
質問者

お礼

そうなんですね!! ではビスタの購入もまんざらではない感じですね。 ありがとうございました。

• digril
回答No.4

気が付いた点を幾つか。 ・ ご予算はモニター込みの値段でしょうか?購入するモニターの値段しだいで、本体に掛けられる値段も変わりますので、、、。 ・XPかVistaか XPかVistaかの問題は当サイトでも色々と言われています。 ただ、Vistaの方がパソコンに高性能を要求するのは皆 異存のないところだと思います。 そうするとパソコンの値段も上がるのかというと一概には言えません。量販店でいらないソフトごっちゃりのパソコンを買えば当然高くなりますし、ショップ系のBTOでなるべく安いのを買い、メモリなどはバルク品で済ませれば値段は低く抑えられます。 ただ、質問文のご様子では失礼ながらパソコンに大変詳しいと言うわけではないとお見受けしますので、その場合はXPにしろVistaにしろエプソンのBTOパソコンをオススメします。 http://shop.epson.jp/desktop/ ご存知かも入れませんがBTO(built to order)パソコンはメーカー側の提示したパーツやソフト(OS含む)を目的にあわせて選択し自分の目的に合ったパソコンを組むという形態です(当サイトでもBTOで検索すると沢山出てきます)。 その分、余計な出費が抑えられ高性能なパソコンが手に入ります。自分でパーツ選択をするのは難しいと考える方もいらっしゃるようですが電話で相談に乗ってくれるし、当サイトのようなところで「こういう目的で使うのだがパーツはどのような物が良いですか」と質問すれば余り問題ないと思います。 エプソンの良いところは、メーカー系のBTOの中ではパーツ選択の幅と値段のバランスが良いところと"1日修理”を謳っているところです。また、XPもまだ選択できます。 1日修理とは工場に置く期間が1日という意味で配送時間は含みませんが、連絡をした日を1日目とすれば4日目程度には自宅へ届くといった具合です(土日関係なし)。商売をされているのなら短期間でしかも、直ってくる日の目安が立った方が良いのではないでしょうか。 BTOにはメーカー系(エプソンやデル)とショップ系(ドスパラやツクモ)があります。値段はショップ系のほうが安いですが、ショップ系のサポートを受けるにはある程度の知識が要求されます。 ・XP、Vistaのサポート期間 ご存知かもしれませんがXPは2014年4月まで延長サポートがあり、セキュリティに関するパッチはそれまで無料で配布されます。 Vistaは一般向けではBusinessは2017年4月まで延長サポートがありますが、その他のバージョンは2012年4月までのメインストリームサポートで終わりであり、その後セキュリティパッチの無料配布はありません。ネットショップをやる以上セキュリティパッチなしで行い問題が発生したら、下手をすると損害賠償請求等という事にも成りかねないのでOS、またはバージョンの選択は慎重にする事をお勧めします。 また、最初はXPであとからVistaへアップグレードする場合は、ショップ系BTOと自作以外は その機種のメーカー独自部品のドライバの提供がないと色々と支障が出る可能性が高まります。たとえドライバの提供があっても大抵は保証外なので注意が必要です。 やはりメーカー系のBTOにリテール品のメモリを増設するのが安くて無難なのではないでしょうか。 ※XpのOEM版は6月までしか買えないのでご注意ください。それ以降はパーツと一緒に買うDSP版が来年の1月まで発売されますが、ショップ系のみとなるでしょうから色々と対応できる知識がないと厳しいかもしれません。 では、以上ご参考までに。

eri0318
質問者

お礼

そうなんです。パソコンはホント分からなくて・・ これをメモして電気屋などにもいっていろいろ聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

• Lchan0211
回答No.3

Vistaは、メモリが2GBあれば快適に動くと思いますよ。 XPは、メモリ512MBでも快適に動きますが。 20万も出せば、Vistaで十分快適に動くPCが買えます。 気をつけないといけないのは、使い続けたいソフトがある時、 それがVistaに対応しているかどうか確認しておいてください。 VistaになってOSの動きがあちこち変わったので、古いソフトは 動かないケースが結構あります。 対応OSにVistaと書いていないソフトは、動かないと思った方が無難です。 Photoshop Elements 5は、バージョン5.0.2にアップデート すればVistaで使えるようです。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/4bf136f9567cecfc4925720300354b85?OpenDocument#anc_vista 他に使いたいソフトがVistaに対応していない場合は 無理にVistaモデルにせず、XPモデルにした方がよいでしょう。 Vistaの一番いいところは、私は「スリープ」機能だと思います。 数秒でPCの起動/停止ができ、停止した時の作業状態が次の起動 で継続されます。 XPでも「スタンバイ」で同様のことができたのですが、あれは あまり信用できませんでした。Vistaは、スリープが停止処理の 標準になったことで、ハードもソフトもまじめにスリープ処理に 対応して、トラブルが少なくなった感があります。

eri0318
質問者

お礼

フォトショのバージョンアップのことしりあせんでした。知らなくて対応してなかったら新しいのを買っていたかもしれません。ありがとうございます。スリープきのういいですね。ビスタもなかなかいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.2

>どれくらい重いのでしょうか? XPが問題なく動くスペックでも支障が生じることがある。VISTAのほうが重いのはすべてのパソコン共通である。ちなみに今でも量販店やBTOショップでXPパソコンが容易に入手できることは言うまでもない。詳しくは価格.comなどで調べてみるとよい。 >これはいい!というのがありましたら教えていただけませんか? Kaspersky Internet security 2007をお勧めする。私個人の好みもあるが、キングソフトやマカフィーは到底勧められるものではない。ノートンも数年前までは良かったが今のバージョンは酷いと私は思うし世間の評判も同様だ。 >■予算は無線ランするお金とPCとウィルスソフトをあわせて20万と考えてますが、Vistaでも重くならない容量?のデスクトップのパソコンでおすすめがありましたらこの金額で大体おさまるであろう機種で教えてください。 VistaにこだわるのであればVistaでも良いと思う。予算が20万円あればよいものが買えると思う。価格.comやgoogleでBTOショップを検索すれば、高性能のものを割安で入手できると思う。富士通やNEC、SONYなどはスポンサー?提供の余計なソフトを山ほど積んでいるので起動や動作が遅い。プロバイダ契約や有料ソフトウェア購入を促すためだけの数十メガの無駄ソフトがいくつも搭載されていたりするのでお薦めできない。

eri0318
質問者

お礼

価格.com早速見てみようと思います!!ソフトの件見てみようかと思います。ノートンはよくないのですね。さんこうになりあした。ありがとうございました、

• my3027
回答No.1

まず (1)もう量販店ではXPのパソコンは買えません。従ってVistaしか選択肢はありません。 (2)購入時に半年使えるソフト(多分ノートンかマカフィー)が入っています。 それを契約更新した方がいいと思います。キングソフトは新しいPCに入れると問題を起こしたり、安いですが余りいい噂はありません。但し、既にVistaが無くなる迄使う権利があると思いますので、継続利用してもいいかと思います。その際は、必ず買った時に入っているアンチウィルスソフトを削除してからインストールして下さい。 (3)デスクトップ価格<ノートの価格 ですので、20万円あればかなりいいのが買えると思います。実際に量販店に行って、デザイン等で選べばいいと思います。日本の有名メーカー品ならば大丈夫です。

eri0318
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりウィルスソフトは検討していようと思います。秋葉原とかにいってもXPはもうないでしょうか?やはりびすたか・・でも参考になりました。ありがとうございました。