XP→Vistaに困っています

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているが、Vistaへの乗り換えで困っている。
  • Vistaの評判や重さについて知りたい。
  • パソコンのウィルスソフトやデスクトップパソコンの選び方について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP→Vistaに・・困っています・・

~いくつか質問させてください~ ※今現在WindowsXPを使用しています。PCはNECのLavie LL750/c(ノート)です。6月を目安にデスクトップに買い換える予定です。パソコンは主にネットショップをしていますのでそちらの管理、写真の加工(フォトショエレメンツ5)ブログ、メールに使用します※ ■Vistaは良くない評判が多いですが(重いとか)事実なのでしょうか?どれくらい重いのでしょうか?またそれはパソコンによってなのでしょうか?これくらいのパソコンなら問題ないよというのがあれば教えてください。また6月だとヤマダ電機など家電量販店ではXPは売っていないのでしょうか? ■今現在パソコンのウィルスソフトは今のパソコンを購入した際に接続に来てくれた電気屋さんのおすすめで「キングソフト」というのを使ってますがこれってソフトとしてはいいのでしょうか?ノートンとかよく聞きますがもし今のソフトでは良くないと言うのならパソコン購入時にソフトも買おうと思っています。これはいい!というのがありましたら教えていただけませんか? ■予算は無線ランするお金とPCとウィルスソフトをあわせて20万と考えてますが、Vistaでも重くならない容量?のデスクトップのパソコンでおすすめがありましたらこの金額で大体おさまるであろう機種で教えてください。(店によって価格も違うと思うので難しいと思いますが宜しくお願いします) *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**゜*:.。. . 沢山質問してしまいましたが、パソコンには詳しくなく分からないので困ってます。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

私もLaieLL750/D(XP-SP2)を3年前に買って使っていましたが、昨年の9月に「Vista」のパソコンを買いました。 Vistaのパソコンは「NEC Value One MT800/7G2W」のデスクトップです。 スペックは OS:VistaPremium CPU:IntelCore2Duo メモリ:1ギガ(3ギガに増設済み) HDD:250ギガ です。 さくさくと動いていますよ。XPパソコンは小学生の孫がつかっています。いま、VistaとXPとで家庭内LANを構築しようと取り掛かかっています。 問題はXPで使っていたソフトがVistaで使えるかということでしょう。ほとんどのソフトはメーカーのサイトからVista用にアップグレードができます。 私は、よくDVDのオーサリングソフトを使いますが、ビデオファイルのエンコード時間などは、Vistaの方が速いような気がします。 Vistaが重い、遅いという意見はほとんどが「低スペック」のパソコンの使用から来てるんじゃないですか? VistaはCPUはデュアルコア以上、メモリは2ギガ以上のスペックを基本としましょう。 それから、VistaはMTUやRwinの調整をしなくても、光ケーブルなら「80メガ」以上はすぐにスピードが出ますよ。 NTT西の「フレッツ光プレミアム」ならウイルスソフトの心配は要りません。「ウイルスバスタ-」が付属しています。

eri0318
質問者

お礼

これはパソコン無知の私でも分かりやすかったです。うちはADSLの50Mです。光のほうがいいんですね・・ということはプロバイダもかえたほうがいいということですか?いまはヤフーなんです。 すごくわかりやすくてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.6

>Vistaは良くない評判が多いですが(重いとか)事実なのでしょうか? 重いというより遅いです。 今現在、 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G この3台があります。 起動が早い順番は 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G IE7の表示速度 3)シングルIntel :3.20Ghz XP Mem1G 1)デュアルコア :2.66GHz VISTA Mem2G 2)シングルAMD :2.40GHz VISTA Mem1G 同時に作業をするならデュアルコア。 ひとつの作業や閲覧の速さを追求するなら動作周波数の高いもの。 というように用途別に変わってきます。 実際XPのほうがVISTAより軽く早い分、ストレスなくパソコンに向かえます。

eri0318
質問者

お礼

これは分かりやすいですね。 買うときにこれをメモして検討したいと思います。 周りからはビスタはほんとイライラするときくので正直迷っていたのですが新しいのが出る2年後までパソコンが持つか不安だったので・・ ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

やっとパソコンメーカーもまともなVistaパソコンを販売しだしていますから6月ぐらいならちょうど良いと思います Vista Ultimate・ホームプレミアムがSP1適用分から20~48%値下げになるそうですからお得になりますしメモリも2GB搭載パソコンも出てきております 使うソフトが決まっているなら業務用パソコンもありじゃないですか? セキュリティソフトは一流どころはほとんど変わりませんが、自分は余分な機能がありすぎだと思っています 自分は、ルータを使いますからWindowsファイアーウォールはすべてのパソコンで無効に設定しアンチウイルスソフトもウイルス検索のみ機能させています これでまったく問題はなくパソコンの動作も快適です

eri0318
質問者

お礼

そうなんですね!! ではビスタの購入もまんざらではない感じですね。 ありがとうございました。

  • digril
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

気が付いた点を幾つか。 ・ ご予算はモニター込みの値段でしょうか?購入するモニターの値段しだいで、本体に掛けられる値段も変わりますので、、、。 ・XPかVistaか XPかVistaかの問題は当サイトでも色々と言われています。 ただ、Vistaの方がパソコンに高性能を要求するのは皆 異存のないところだと思います。 そうするとパソコンの値段も上がるのかというと一概には言えません。量販店でいらないソフトごっちゃりのパソコンを買えば当然高くなりますし、ショップ系のBTOでなるべく安いのを買い、メモリなどはバルク品で済ませれば値段は低く抑えられます。 ただ、質問文のご様子では失礼ながらパソコンに大変詳しいと言うわけではないとお見受けしますので、その場合はXPにしろVistaにしろエプソンのBTOパソコンをオススメします。 http://shop.epson.jp/desktop/ ご存知かも入れませんがBTO(built to order)パソコンはメーカー側の提示したパーツやソフト(OS含む)を目的にあわせて選択し自分の目的に合ったパソコンを組むという形態です(当サイトでもBTOで検索すると沢山出てきます)。 その分、余計な出費が抑えられ高性能なパソコンが手に入ります。自分でパーツ選択をするのは難しいと考える方もいらっしゃるようですが電話で相談に乗ってくれるし、当サイトのようなところで「こういう目的で使うのだがパーツはどのような物が良いですか」と質問すれば余り問題ないと思います。 エプソンの良いところは、メーカー系のBTOの中ではパーツ選択の幅と値段のバランスが良いところと"1日修理”を謳っているところです。また、XPもまだ選択できます。 1日修理とは工場に置く期間が1日という意味で配送時間は含みませんが、連絡をした日を1日目とすれば4日目程度には自宅へ届くといった具合です(土日関係なし)。商売をされているのなら短期間でしかも、直ってくる日の目安が立った方が良いのではないでしょうか。 BTOにはメーカー系(エプソンやデル)とショップ系(ドスパラやツクモ)があります。値段はショップ系のほうが安いですが、ショップ系のサポートを受けるにはある程度の知識が要求されます。 ・XP、Vistaのサポート期間 ご存知かもしれませんがXPは2014年4月まで延長サポートがあり、セキュリティに関するパッチはそれまで無料で配布されます。 Vistaは一般向けではBusinessは2017年4月まで延長サポートがありますが、その他のバージョンは2012年4月までのメインストリームサポートで終わりであり、その後セキュリティパッチの無料配布はありません。ネットショップをやる以上セキュリティパッチなしで行い問題が発生したら、下手をすると損害賠償請求等という事にも成りかねないのでOS、またはバージョンの選択は慎重にする事をお勧めします。 また、最初はXPであとからVistaへアップグレードする場合は、ショップ系BTOと自作以外は その機種のメーカー独自部品のドライバの提供がないと色々と支障が出る可能性が高まります。たとえドライバの提供があっても大抵は保証外なので注意が必要です。 やはりメーカー系のBTOにリテール品のメモリを増設するのが安くて無難なのではないでしょうか。 ※XpのOEM版は6月までしか買えないのでご注意ください。それ以降はパーツと一緒に買うDSP版が来年の1月まで発売されますが、ショップ系のみとなるでしょうから色々と対応できる知識がないと厳しいかもしれません。 では、以上ご参考までに。

eri0318
質問者

お礼

そうなんです。パソコンはホント分からなくて・・ これをメモして電気屋などにもいっていろいろ聞いてきたいと思います。ありがとうございました。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

Vistaは、メモリが2GBあれば快適に動くと思いますよ。 XPは、メモリ512MBでも快適に動きますが。 20万も出せば、Vistaで十分快適に動くPCが買えます。 気をつけないといけないのは、使い続けたいソフトがある時、 それがVistaに対応しているかどうか確認しておいてください。 VistaになってOSの動きがあちこち変わったので、古いソフトは 動かないケースが結構あります。 対応OSにVistaと書いていないソフトは、動かないと思った方が無難です。 Photoshop Elements 5は、バージョン5.0.2にアップデート すればVistaで使えるようです。 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/4bf136f9567cecfc4925720300354b85?OpenDocument#anc_vista 他に使いたいソフトがVistaに対応していない場合は 無理にVistaモデルにせず、XPモデルにした方がよいでしょう。 Vistaの一番いいところは、私は「スリープ」機能だと思います。 数秒でPCの起動/停止ができ、停止した時の作業状態が次の起動 で継続されます。 XPでも「スタンバイ」で同様のことができたのですが、あれは あまり信用できませんでした。Vistaは、スリープが停止処理の 標準になったことで、ハードもソフトもまじめにスリープ処理に 対応して、トラブルが少なくなった感があります。

eri0318
質問者

お礼

フォトショのバージョンアップのことしりあせんでした。知らなくて対応してなかったら新しいのを買っていたかもしれません。ありがとうございます。スリープきのういいですね。ビスタもなかなかいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>どれくらい重いのでしょうか? XPが問題なく動くスペックでも支障が生じることがある。VISTAのほうが重いのはすべてのパソコン共通である。ちなみに今でも量販店やBTOショップでXPパソコンが容易に入手できることは言うまでもない。詳しくは価格.comなどで調べてみるとよい。 >これはいい!というのがありましたら教えていただけませんか? Kaspersky Internet security 2007をお勧めする。私個人の好みもあるが、キングソフトやマカフィーは到底勧められるものではない。ノートンも数年前までは良かったが今のバージョンは酷いと私は思うし世間の評判も同様だ。 >■予算は無線ランするお金とPCとウィルスソフトをあわせて20万と考えてますが、Vistaでも重くならない容量?のデスクトップのパソコンでおすすめがありましたらこの金額で大体おさまるであろう機種で教えてください。 VistaにこだわるのであればVistaでも良いと思う。予算が20万円あればよいものが買えると思う。価格.comやgoogleでBTOショップを検索すれば、高性能のものを割安で入手できると思う。富士通やNEC、SONYなどはスポンサー?提供の余計なソフトを山ほど積んでいるので起動や動作が遅い。プロバイダ契約や有料ソフトウェア購入を促すためだけの数十メガの無駄ソフトがいくつも搭載されていたりするのでお薦めできない。

eri0318
質問者

お礼

価格.com早速見てみようと思います!!ソフトの件見てみようかと思います。ノートンはよくないのですね。さんこうになりあした。ありがとうございました、

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

まず (1)もう量販店ではXPのパソコンは買えません。従ってVistaしか選択肢はありません。 (2)購入時に半年使えるソフト(多分ノートンかマカフィー)が入っています。 それを契約更新した方がいいと思います。キングソフトは新しいPCに入れると問題を起こしたり、安いですが余りいい噂はありません。但し、既にVistaが無くなる迄使う権利があると思いますので、継続利用してもいいかと思います。その際は、必ず買った時に入っているアンチウィルスソフトを削除してからインストールして下さい。 (3)デスクトップ価格<ノートの価格 ですので、20万円あればかなりいいのが買えると思います。実際に量販店に行って、デザイン等で選べばいいと思います。日本の有名メーカー品ならば大丈夫です。

eri0318
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりウィルスソフトは検討していようと思います。秋葉原とかにいってもXPはもうないでしょうか?やはりびすたか・・でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規パソコン購入したいのですが・・・。XP?Vista?よくわかりません。

    今、自宅で使用しているパソコンは「Windows98」なので、そろそろ買換えしたいと思ってここ数年経ってます。 最近出たビスタ?とXPではどう違うのですか? 購入するなら新しく出たビスタ版を買った方が良いのかどうか教えてもらいたいです。 友人には、 『ビスタもXPも大差は無いからXPで充分じゃない?』 『ビスタ出たしXPのパソコンは値段も安くなってるんじゃない?』 と言われ、悩み中です。 私はそんなにパソコン通では無いので、基本的な事が普通に出来れば良いのですが・・・。今の現状だと普通にインターネットも見るにも時間がかかり、せっかく光で繋げていても意味が無く・・・。 また、どこの製品(メーカー)が使いやすいですか? ちなみに、今はVAIOのデスクトップ型(液晶)を使っています。 ノートだとキーボードが打ちにくいので、出来れば、デスクトップ型のお勧めをお願いします。 パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです。 よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • vistaとXPの互換性!?て??

    現在はWindows VistaのモバイルノートPCを使って簡単な動画編集をしているのですが、もう少しサクサクと見やすい画面でと思い、近々デスクトップを購入しようと思っています。 Vistaをつかっていて思ったのですが、まだ対応しているソフトが少ないみたいなので(itunesも使いたい)、XPにしようか迷っています。 そこでVistaとXPを使用してる方に質問なんですが、osが違うことによってなにか不便を感じたことがありますか?

  • vistaからXPへ

    現在私はVistaHomePremiumが入ったパソコンを購入し使用しています。 しかしvistaでは使えないソフトが多く、互換モードも役立たずなので XPにしたいのでWindowsXP Home SP2のDSP版の購入を検討しています。 この場合、問題なくvistaとXPを入れ替えることはできるでしょうか?

  • XPを買うかvistaを買うか・・・。

    現在XPのデスクトップを持っています。 仕事用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、XPを買うかvistaにするか迷っています。 ■vista PC教室をしていて教室のPCはXPばかりなので、vistaの操作方法も覚えておかなければいけない。(電話でサポートする事もあります) ■XP Web作成の仕事もしていて、 ・Illustrator CS2 ・photoshop CS2 ・DreamweaverMX ・Flash8を使いたい。 Adobe CS2のソフトはネットで色々調べると、vistaでも問題なく使えている人もいれば、使えなかったと言う人もいるようですし・・・。 やはりXPを買うべきでしょうか。 ちょっとvistaも気になるのですが・・・。

  • Vista・Xpに関して

    Vista・Xpに関して質問があります ご回答いただければ幸いです 現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています 今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか? 現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております 使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです 購入したら3年以上は使用すると思います 皆様ご回答よろしくお願いします

  • VISTAからXPに戻すには?

    これまで、WINDOWS XPを使用しており(購入時にXPでした。PCはDELLのデスクトップです。)、昨日VISTAにアップグレードしたものの、重くなったり、頻繁にフリーズが発生していて、PCの使用に支障をきたしています。 そこで、OSをVISTAからXPに戻そうとしたいのですが、どのような操作を行えばよろしいんでしょうか。順序を教えて下さると助かります。 また、操作時に注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vistaは今までのソフトは使えますか?

    パソコンが壊れたので、新しく買おうと思っています。 しばらくは家族のパソコンを使うので購入するのはもう少し後になりそうですが、その頃にはVistaのパソコンを購入する事になると思います。 そこで質問なのですが、今まで使っていたXP対応のソフト(プリンター、スキャナー、デスクトップアクセサリー等)のソフトはVistaのPCでインストールして使えるのでしょうか? 使用できないと全て買い直し…なんて事にはならないでしょうか? 素人ですみませんが、教えてください。

  • XP?? Vista?? どちらが良い??

    パソコンを購入しようと考えております。 初心者の為、どう選んで良いのか全くわかりません。 デスクトップにしようというのだけは、決めてあるのですが・・・ 購入したらやりたい事は、 1. ネット検索 2. メール 3. 写真の編集 4. WORD・EXCEL 5. ITUNES これらが、サクサクできたらいいなと思っております。 また、慣れてきたら他の事にも興味が出てくると思うので、 その先の事を考えたら、どのようなパソコンが良いのでしょうか? XP・Vista 今、買うならどちらがよろしいですか? 理由なども、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 おすすめなどもありましたら、教えて下さい。 もちろん値段は安い方が良いのですが・・・ これだけだと、答えて下さる方もわかりずらいかと思いますが、 詳しくない為、どのように質問して良いのかもわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 沢山のご意見、ご回答お待ちしております。

  • XPとヴィスタ迷ってます。

    パソコンを買おうとしているのですが、 ヴィスタならSP1が出るまで待とうと思っていました。 しかし、 NEC Directでは、 今ならXPも購入できることがわかりました。 (NECと決めています) 1つのPC(タイプST)のみですが、 それが欲しいのでそれでOKです。 今から購入して、4~5年使うとして、 XPを買うことに何かよくないことありますか? 5年程度ならこれから出るソフトの互換性はアリだと思っているのですがその点でもどうでしょうか? http://www.necdirect.jp/

  • XPからVistaへの引越し&バックアップ

    現在XPを使っています。以前にHDDが壊れてしまい大変な思いをしたために現在はバックアップソフトを使い、外付けHDDにまるごとバックアップしています。 今のところ特にPCに問題は無いのですが、フト疑問に思ったので質問させてください。 もし、今のPCが何らかの理由で壊れ起動できなくなった場合、丸ごとバックアップしていた外付けHDDから新しいPCにデータを移しますよね。そのとき新しいPCがVistaだった場合、外付けHDDや使用していたバックアップソフトがVista対応で無い場合、データの復帰が出来ないのでしょうか? 私が今バックアップに使用しているソフトや外付けHDDはXPまでしか対応してません。 近いうち外付けHDDを購入したいので、Vista対応の機種&ソフトを購入したほうが良いのか、特にこだわらなくてもいいのか悩んでしまいました。 初心者の質問ですみませんが教えてください。