• 締切済み

茨城県の高校受験

茨城県在住、新中学3年生です。 私は最近、受験について気にするようになりました。 前までは、「どこか行ければいいかな~」位でしたが、 少し前に吹奏楽の演奏を聴き、 「日立一高に行って吹奏楽をやってみたい」と思うようになりました。 でも、日立一高は、それなりのレベルがないと入れないと 友達は言っているので、少し不安です。 テストでは、5教科380~410点位なんですけど、 このまま(を維持すれば)で大丈夫でしょうか? あと、推薦もらって受験したいんですけど、どうやってもらえるんですか? よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• junran_
回答No.4

こんにちは。 日立一高を卒業して吹奏楽部だった者です。 推薦で日立一高に入りました。 吹奏楽部は大人数だし色々大変ですが楽しいですよ~(^ω^) 赤ブレ赤ブレ♪笑 380~410というのが実力テストだと仮定すると、ちょっときついかもしれませんね。 450又はそれ以上くらいはあった方がいいかな~と思います。 でも勉強は今から始めれば充分間に合います!! 私は中学の時も吹奏楽部に入っていて関東大会以降に本格的に受験勉強を始めましたが間に合いました。 推薦は私の場合はまず推薦を受けたいか否かの用紙が配られ、次にそれに詳しいことを記入して担任に提出すると校内審査にかけられ、最後に校内審査に通ったらその高校に推薦してもらえる、というものでした。 私の学校では出欠と1・2年生の3学期と3年生の時の成績の平均が重要なポイントだったと思います。 まずは恥ずかしがらずに担任でも誰でもいいので先生に相談してみるのが一番だと思いますよ(^ω^)

• spika1107
回答No.3

日立一高は偏差値でいうと64です。 入試で最低でも400点、出来れば420以上は欲しいところだと思います。 >テストでは、5教科380~410点位なんですけど ↑このテストとは、実力テストですか? 中三からは、実力テストで420~450点を目指して下さい。 定期テストでは更に点数を採れないと難しいでしょう。 推薦は、11月頃に学校から発表があるはずです。 まず中学校で推薦を希望する者を募り、その中からその高校へ推薦するに値する者を選考します。 この時に重要なのは内申と出欠状況です。 学内審査を通過した者だけが高校の推薦入試を受けられます。 推薦が欲しいのならば、通知表の9教科全ての成績をUPさせる努力をしましょう。 学力も内申も、努力次第でこれからだってどんどん伸びますよ。 頑張ってね。

noname#127267
noname#127267
回答No.2

進路相談の先生に推薦で行きたいと伝えて、アドバイスもらった方がいいと思いますよ。 このままでいいと思わず、もっと上を目指した法が自分のためになりますよ。

• zorro
回答No.1

推薦は学校の先生にお願いしてください。 http://momotaro.boy.jp/html/ibaragihennsati.html