最近の子供のポイ捨て

このQ&Aのポイント
  • 最近の子供のポイ捨てについて
  • 子供の駄菓子類や飲み物の容器のポイ捨てが問題となっています
  • 子供たちのポイ捨てが続いていることについて心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の子供のポイ捨て

こんにちは。私は30代前半、子供1人(2才)の主婦です。毎日子供と近所の公園に遊びに行くのが日課です。 子供ができる以前は働いていたので公園に行く事など無く気が付かなかったのですが、毎日いやな事があります。 それは子供(小学生から中学生)が食べた駄菓子類の袋、ジュースの空き缶、ペットボトル、ひどい時にはカップラーメンの汁の残った物などなどをごみ箱が設置されているにもかかわらず、所構わず捨てまくる事です!! 現行犯を目撃した時には、『そんなとこに捨てないでごみ箱にいれなさい』と注意した事もありますが、その時だけしぶしぶ捨てに行き、見られてないときはポイ捨てです。 第一、相手は人数が多いのできりが無いです。 あんまり、きつく注意をすれば、うちの子供が目をつけられて悪さをされるかも・・と思うこともあり、歯がゆい思いをしてます。 私は親から食べ物を外で食べないようにしつけを受けたし、たまに食べちゃったとしても必ずごみ箱に捨てるか、家へ持ち帰ったものです。 こんなことに目くじらを立てる私は古いのかなぁ・・。 こんな風景を見ながら育てていると自分の子も将来同じことをするようになるんじゃないかと心配。 こういう現象は全国的ですか? ちなみに私は大阪市内です。 私の住んでるこの地域が良くないんでしょうか? だったら引越ししてもいいかな、とまで考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

見ます、見ます!公園で、そういう子達の集まりを!! でもね…ウチの前の公園では、悲しいことに、 高校生も、青年も、いい年したおじさんでさえも、気軽に捨ててますよ。 もちろん大きなゴミ箱も常時ありますし、 毎週地元ボランティアが清掃を欠かさないので、綺麗な状態なのですが。 今や「ポイ捨て」は子供に限らず、 国民全体の、環境問題のひとつですよね? 多くの自治体において「ポイ捨て禁止条例」が制定されてることからも、 マナーの悪さや対応策の困難ぶりは、お分かりになると思います。 (参考URL等を、どうぞご覧になってみてください) だから、そういう大人を見て育ってきた子供にとって、 多少は致し方ないのかな…という念もあります。 でも、小さな子への声掛けは、やっぱり重要だと思います! 中学生とかになると、最悪時は反撃される場合もありますので、 ちょっと言い方とか、注意が必要かと思います。 あとは、地元の小学校に、匿名でご意見してみたら如何ですか? やってた子に一言いう時も、 「あなた○○小学校?何年?」と聞いてみましょう。 嫌なオバサン…と取られるかもしれませんが、 昔からそういう風に、親以外にも注意する人がたくさんいたから、 世の中成り立っていたのです! 今は昔と違い、コンビニでもファーストフードでも、 食物が簡単に手に入り、外で食べててもおかしくない時代です。 ですから、公園で食べることは否定できないとしても、 せめてゴミはちゃんと持ち帰る指導はすべきと考えます。 私も、出来る限り「チョボラ(ちょっとボランティア)」精神で 頑張りますネ(^^)

参考URL:
http://www.kankyo-info.com/17pit.htm
cykoshi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そう言えば公園に孫を連れてくるおじいさんがタバコを吸って砂場の柵のよこへポイ! 赤ちゃんの誤飲のこととか考えるとそんなこと公園でできませんよねぇ、神経疑いますよっ!! 私は結構うるさいおばちゃんを開き直ってやってますので、マンションでも公園でも子供に注意してますけど、反応が昔とちょっと違うような気がするのです。 なんというか、『なんで怒られているのかわからない』って感じなんですよね。『まぁうるさいから、言う通りにしておけ』みたいな・・。 昔は、こわいおばちゃんに怒られたらびびってごめんなさいって言いながら走って逃げたりしませんでした? そういう子供らしさ(?)というか可愛げもないんですね。しらっ~としているというのか・・。 おっと話がずれてしまいました。 学校に匿名で問い合わせ、いいかもしれませんね。 学校で指導してるのかどうか確かめる意味もあるし。 うるさいおばさんを地道にやるしかないのかしらね。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私は東京の1つの町で生まれ育ったため、地域の差かどうかは判断せきないのですが、関西(行ったのは、京都、大阪、兵庫の各都心)に行くたびに驚くのは、デパートのトイレの汚さです。 東京も昔は駅のトイレなどがそうでしたが、デパートのトイレに至っても、便器に汚物が付いたままだったり、あたりが水浸しだったりしても、みなさん平気でいらっしゃる気がします。 例えば綺麗な便器を自分が汚してしまったら、トイレットペーパーでさっとでもふいておくと思うのですが、元々が汚かったせいなのか、そのままの人が多いのだなーと思います。 勿論自分の家と同じようには扱わないにしても、トイレ事情は明らかに違うと感じています。 私は綺麗好きのほうではありませんが、それでもあちら方面に行く度に、汚いトイレの夢まで見ます。 それと、ゴミのポイ捨てとは別問題かも知れませんが、ふと思いついたので、書かせていただきました。 私の町の公園では、たいてい大人も子どもも、ゴミ箱に捨ててますけどねー。 その代わり、ゴミ箱はいつもイッパイですけど。

cykoshi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大阪のデパートのトイレはそんなに汚いですか? 気が付かなかったぁ。もしかして私も麻痺してるのかしら? 汚い物に見慣れて平気になるって怖いですね~。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

女子学生です。注意されること自体、すばらしいのではないでしょうか? 古いとは思いません。何処の国にも共通する最低礼儀だと思います。 多分そういう人は「公共性」が欠如しているのでしょう。 ですが、注意するに当たって、お子さんが目を付けられたら大変ですね。 こういった問題は、個人的問題ではなく、地域問題だと思います。 私の住宅でも、公園は汚かったですが、住宅内での回覧板や自治会での 話し合いで、子供参加の(幼稚園児~大学生)クリーン作戦を頻繁にやった 結果、驚くほどきれいになりました。ポイ捨てする人がいますが、 みんなで無言で思いっきり睨んでます。そうすると、そのポイ捨て人間は すごすごともって帰ります。

cykoshi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そもそもこういう公園をみて汚いと感じるかどうかが疑問なんですね。santamariaさんのお住まいになっている地域の方々は汚れていると感じ、クリーン作戦をされたのでしょうね。その結果きれいになった。 でも、私の住んでいる地域の人はどうやら平気みたいなんです・・。(~_~メ) もしかしたら私と同じように感じている人がいるかもしれませんね。今度公園で声を掛けてみて相談してみようかしら。それからクリーン作戦に発展!なんてことになったらうれしいですね。

関連するQ&A

  • ポイ捨てが多い

    ポイ捨てが多い 地方都市在住、駅から約1kmの距離です。 我が家は大通りに正門、裏道に裏口がついているのですが、 裏口に特にゴミを捨てられます。 車5台分ぐらいの敷地長さがあるのですが、 タバコの吸い殻から食品の袋、たまに空き缶・割れた瓶・ペットボトル そう言ったものが捨てられます。 週2で掃除しますが、毎日のようにタバコや袋は捨てられます。 正直、掃除するのがめんどくさすぎです。 何かいい案があったら教えてください。

  • 小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨て

    小学生 ごみのポイ捨て 家の近所に空き家があるのですが、ごみのポイ捨てが有ります。 お菓子やジュースなどがほとんどです。始めは気が付いた時に拾っていましたが中々なくなりません。 ある日子供の声がやかましいなと思っていた時に外に出てみるとまたポイ捨てが有りました。捨てた瞬間は見ていませんがおそらくその子供に間違いありません。 見た目小学校3~4年ぐらいに思います。以前その空き家の庭に入り込んでいるところを目撃したので危ないから出ろと注意したことが有ります。今回も現行犯なら注意も出来ますがいつも見張っているわけにも行きません。 我が家には車が有りあまりがっちり注意してあとで逆恨みなどでいたずらされたりするとこれまた厄介です。 そこでポイ捨てをやめさせる方法ですがその子供の学校などに通報し注意を促してもらうや町内会長などに相談してポイ捨て禁止防犯カメラ録画中など看板を設置するなど考えて見ましたが何か良い方法はないでしょうか?

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • 知らない子供が敷地内で遊ぶ

    自分自身少し神経質なので 気にしすぎなのか、注意して良いのか、 迷っている事があります。 また、注意しても良い場合 どのように注意すればわかってもらえますか? 賃貸アパートに住んでおります。 その敷地内には裏にもアパートがあり アパートの住人以外からは死角になっている感じです。 そこにどこかの子供(小学校の低、中学年)が来て 空き缶やペットボトル(子供たちにはおもちゃ?)を 持ち込んだり置いて行ったりします。 また、大声で遊ぶので声が反響してうるさいです。 更に今日はみんなで並んで 立ちションを始めました。 さすがに注意しようかと思いましたが、 子供も束になると集団心理で 何をしでかすかわかりませんので怖くてやめました。 私としてはいくら賃貸のアパートでも よその敷地なので遊んだり、 ましてや連れションなんてもってのほかだと思うのです。 みなさんからアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願い致します。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 最近の子供は・・

    二歳半の娘の母親ですが・・ 言葉の遅れもなく順調にすくすく元気一杯育っていますが、気に入らないと物をすぐに投げ怒って注意すると酷くなり泣き止まない事が多々あり、悪いことをするとごめんなさいと言わせるようにしていますが、きつく叱り過ぎたかなと私自身反省することもあり、子供も家にばっかりいては思い豪雪地帯ですが、遊びに連れて行ったりもしています。遊びに行かない日は部屋で遊ばせています。少し気に入らないことがあると物すぐ投げます。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? しつけと思い、物を投げて当たれば痛いしおもちゃも壊れたりしますよね! どうか良い対処法を教えてください。

  • 田舎の人がゴミのポイ捨て

    都会から田舎に引越してきた者です。 田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。 都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。 山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。 土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、 同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。 情けないです。 人間として、レベルが落ち過ぎています。 お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。 日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。 自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。 自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。 街でも、山でも、海でも。 自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。 人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。 そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。 田舎はとても良いところだと思います。 ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。 川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、 日本人は終わっている…とさえ感じます。 いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。 我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。 喧嘩を売られているのと変わりありません。 我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。 ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。 日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか? 質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう