• ベストアンサー

フォルダ内のxlsをシートごとに別ファイルにしたい。

現在開いているブックのシートごとにブックにするマクロはあったのですが フォルダ内のブックを一気にばらすことはできませんか? ---元--- ./甲.xls(シートa,シートb,シートc) ./乙.xls(シートa) ./丙.xls(シートa,シートb) ---元--- ---先--- ./甲a.xls(シートa) ./甲b.xls(シートb) ./甲c.xls(シートc) ./乙.xls(シートa) ./丙a.xls(シートa) ./丙b.xls(シートb) ※シート名もしくはseqをつけて分割 ---先--- まとめてPDFを作ろうかとしたら複数シートがうまく行かないので 1ブック1シートの形式にできればと思ってます。 (通常時は複数シートがいいので1ファイルづつ作業は考慮したくない) できましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

多分VBA類を使わないと実現できないでしょう。質問者はどれぐらいVBAの勉強をしたかわからないが、多分荷が重過ぎると思う。 基本的にはFor Eachの2重ループになると思う。 それにエクセルVBAのほかに、VBScriptを使うことになると思う。回答者に完成品を作ってくださいというレベルだろう。 参考までにカレントパスに問題の(エクセル)ファイルがあるとして、エクセルファイルばかりで、その全ファイルかつ全シート名を捉えるコードをやってみた。結構試行錯誤の結果です。 残るは下記のMsgBox sh.Nameのところに、現に捉えている1シートの内容を新規1ブックとして保存するコードを考えて追加してください。 とりあえず下記を実行してみて、あとを考えてください。 標準モジュールに Sub test01() Dim objfile As Object Dim sh As Object cd = CurDir Set objfs = CreateObject("scripting.filesystemobject") Set objfolder = objfs.Getfolder(cd & "\") Set app = CreateObject("Excel.Application") For Each objfile In objfolder.Files 'MsgBox objfile.Drive MsgBox objfile.Path 'MsgBox objfile.Name Set wb = app.Workbooks.Open(objfile.Path) For Each sh In wb.Worksheets MsgBox sh.Name Next wb.Close Set wb = Nothing Next Set app = Nothing End Sub

jhayashi
質問者

お礼

VBAの勉強はしてません。画面操作もよく分からない状態で3,4時間試行錯誤しておりました。 ActiveSheetの切り替え等サッパリ分からない状態で 上記内容を元にMsgBox sh.Name のタイミングでファイル名、シート名、保存したいファイル名をセルに入れてしまい 再度ブックを開きながら対象外シートを削除し保存のループ組んで どうにか出来上がりました。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

>現在開いているブックのシートごとにブックにするマクロはあったのですが フォルダに.xlsブックがいくつあるか知らないが、適当な数読込んで、 for each w in workbooks 対象でないブックは除いて 現在開いているブックのシートごとにブックにするマクロ next でできる。

jhayashi
質問者

お礼

別のブックを開いたときにそちらに制御を移すのがどうも分かりませんでした(^^; どうにか解決いたしました。ありがとうございます。