特定の相手からのメール遅延の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 特定の相手からのメールが2~3時間遅延して届く問題について、原因の切り分け方法や対策を教えてください。
  • 受信サーバの調査方法や相手先サーバの問題確認方法についても教えてください。
  • メールサーバの間に入る要素が遅延の原因となっている可能性もあるので、そちらについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の相手からのメール遅延

ネットワークの知識が乏しいため伺います。 こちらから相手の会社には遅延なくメールが 送信できるのですが、相手の会社からこちらに メールを送信すると2~3時間ほど遅延して 届きます。 こちら側で原因の切り分けをするとすれば 受信サーバの何を調べればよいのでしょうか? (使用するコマンド、コマンドの使い方など等) また相手先のサーバに問題がないか調べたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか? 例えば、nslookup www.*******.co.jp←(相手先)で 相手先のアドレスを調べ、そのアドレスに対して pingを打っても応答が返ってきません。 (pingが返ってこないのは当たり前なんでしょうか?) また、こちらと相手の間に入ってくるメールサーバが 原因で遅延が発生するのででしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

遅延自体は相手側の配送システム内のことなので「どうしようもない」ですね。 >ヘッダ詳細で分からない部分があります。 >Receivedの記述の上から2番目が、 >Received from unknown(HELO smtp03客先名.co.jp)(***.***.***.**) >by 0 with SMTP;29 Feb 2008 18:39:02 +0900 >という記述があります。 >”by 0 with”の意味は何でしょうか? >(byというのはどの配送システムが受け取ったか表すものですよね?) 次の(ヘッダではひとつ上)のReceivedのfromはどうなっていますか?そちらにはちゃんとしたサーバ名かIPを渡していると思います。smtp03の次ですから、質問者さんの御会社のメールサーバがそういう設定になっているのでは?

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

まずは、相手から(遅延して)着いたメールのReceivedヘッダを追いかけて、経路上のどのサーバで遅延しているかを確認すべきだと思います。

liberta-x2
質問者

補足

メールヘッダの詳細を見たところ、 送信者側のサーバで遅延している事が分かりました。 (メールヘッダを貼りたいのですがセキュリティ的に まずいと思ったので止めておきました) 送信者 2月29日(金)14:41:34 ↓ 送信者側サーバ 2月29日(金)16:29:47 (smtp.客先名.co.jp) ↓ 送信者側サーバ 2月29日(金)18:39:02 (smtp03.客先名.co.jp) ↓ 自分の会社のサーバ 2月29日(金)18:39:02 ヘッダ詳細で分からない部分があります。 Receivedの記述の上から2番目が、 Received from unknown(HELO smtp03客先名.co.jp)(***.***.***.**) by 0 with SMTP;29 Feb 2008 18:39:02 +0900 という記述があります。 ”by 0 with”の意味は何でしょうか? (byというのはどの配送システムが受け取ったか表すものですよね?) 宜しくお願いします。