特定の相手からのメール遅延の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 特定の相手からのメールが2~3時間遅延して届く問題について、原因の切り分け方法や対策を教えてください。
  • 受信サーバの調査方法や相手先サーバの問題確認方法についても教えてください。
  • メールサーバの間に入る要素が遅延の原因となっている可能性もあるので、そちらについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の相手からのメール遅延

ネットワークの知識が乏しいため伺います。 こちらから相手の会社には遅延なくメールが 送信できるのですが、相手の会社からこちらに メールを送信すると2~3時間ほど遅延して 届きます。 こちら側で原因の切り分けをするとすれば 受信サーバの何を調べればよいのでしょうか? (使用するコマンド、コマンドの使い方など等) また相手先のサーバに問題がないか調べたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか? 例えば、nslookup www.*******.co.jp←(相手先)で 相手先のアドレスを調べ、そのアドレスに対して pingを打っても応答が返ってきません。 (pingが返ってこないのは当たり前なんでしょうか?) また、こちらと相手の間に入ってくるメールサーバが 原因で遅延が発生するのででしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

遅延自体は相手側の配送システム内のことなので「どうしようもない」ですね。 >ヘッダ詳細で分からない部分があります。 >Receivedの記述の上から2番目が、 >Received from unknown(HELO smtp03客先名.co.jp)(***.***.***.**) >by 0 with SMTP;29 Feb 2008 18:39:02 +0900 >という記述があります。 >”by 0 with”の意味は何でしょうか? >(byというのはどの配送システムが受け取ったか表すものですよね?) 次の(ヘッダではひとつ上)のReceivedのfromはどうなっていますか?そちらにはちゃんとしたサーバ名かIPを渡していると思います。smtp03の次ですから、質問者さんの御会社のメールサーバがそういう設定になっているのでは?

その他の回答 (1)

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

まずは、相手から(遅延して)着いたメールのReceivedヘッダを追いかけて、経路上のどのサーバで遅延しているかを確認すべきだと思います。

liberta-x2
質問者

補足

メールヘッダの詳細を見たところ、 送信者側のサーバで遅延している事が分かりました。 (メールヘッダを貼りたいのですがセキュリティ的に まずいと思ったので止めておきました) 送信者 2月29日(金)14:41:34 ↓ 送信者側サーバ 2月29日(金)16:29:47 (smtp.客先名.co.jp) ↓ 送信者側サーバ 2月29日(金)18:39:02 (smtp03.客先名.co.jp) ↓ 自分の会社のサーバ 2月29日(金)18:39:02 ヘッダ詳細で分からない部分があります。 Receivedの記述の上から2番目が、 Received from unknown(HELO smtp03客先名.co.jp)(***.***.***.**) by 0 with SMTP;29 Feb 2008 18:39:02 +0900 という記述があります。 ”by 0 with”の意味は何でしょうか? (byというのはどの配送システムが受け取ったか表すものですよね?) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 特定の相手にメールが届かない、エラーも返ってこない

    特定の相手だけにメールが送れません。1人であれば相手側から拒否されているとも思えるのですが、ドメインごと、3社に送れません。 また、エラーメッセージも返って来ません。  ここで自分なりに考えたのですが、  1.メールアドレスを間違えている  2.相手には届いているが、メールソフトによりスパムと判定され、自動的に迷惑メールフォルダなどに入っている  3.相手側メールサーバで拒否されている 1は何回も確認しているのでありえません。(しかも複数) 2についても複数名に確認をとっております。 3についてはあまり自信ありませんが、このサイトでやり方を調べました。↓ nslookupで相手のメールサーバを確認し、 telnet 相手のメールサーバ 25 from to:送信元メールアドレス rcpt to:送信先メールアドレス で応答がある事を確認しました。 (自信がないのは、どのようなメッセージがでれば、確実にメールを送信できる状態にあるかという事です。) あとは、相手側メールサーバの前にスパム対策のアプライアンスなどが設置されている事も考えましたが、このような話になると相手側メールサーバの管理者に確認を取らないといけないので、こちらの落ち度は極力無いとわかった状態で確認したいです。 他にも調べるべき項目などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

  • メール遅延現象について

    会社で、特定の相手からのメールだけ8時間近く経過してから 受信するというメール遅延現象が、2週間に1回程度の割合で、 度々起こっています。 同日中に、特定の相手からの受信メールのみが遅延、 送信メールは不具合ありません。 それ以外の相手には、送受信メールともに不具合はありません。 何日も遅延状態が続くというわけではなく、数日経つと解消します。 また、遅延が発生した日でも、ホスティングサービスとは別に、 サーバーから割り当てられているメールアドレスには、 その相手からのメールも問題なく受信します。 会社で使用しているプロバイダや、先方のプロバイダに 問い合わせたのですが、両社とも相手のサーバーが 悪いのではないですかとまったく解決しません。 メールは遅延するものだとわかっているのですが、 これほど頻発するものでしょうか? 会社のプロバイダのサーバーが海外に設置してあるから このような遅延が発生するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 特定のサイトにアクセスできません

    会社から特定のサイトにアクセスすると、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」とエラーが出て接続できません。 他のサイトは問題なく閲覧できます。 また、自宅など他の環境からはそのサイトにアクセスできます。 使用している回線は、OCN光アクセスの「Bフレッツ」プラン。 プロキシサーバは使用していません。 【試してみたこと】 1.nslookup コマンドプロンプトからnslookupを使用して、ホスト名からIPアドレスを引くことができました。 2.IPアドレスで接続 ブラウザからIPアドレスで接続を試みましたが、同じエラー内容でアクセスできませんでした。 3.ping そのIPアドレスに対してpingを行うと、「Destination host unreachable.」と言われます。 4.traceroute 16ホップ目で応答がなくなりました。 考えられる原因と対策を教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メールの遅延

    お世話になります。 WEBよりアンケートを設置し、CGIでメールが届くようにしました。 このメールが3時間程遅れます。 原因を探る為、以下のテストを行いましたが、原因が分からなくなりました。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 現在の設定: CGIでメールを送信する(アドレス設定 ○○@△△.co.jp) 結果:3時間程遅れて受信。 テスト1:CGIのメール送信先を変更した。 (○○@△△.co.jp)→(××@●●.ne.jp) 結果:問題なく受信できた。→CGIには問題なし テスト2:Outlookから問題の送信先(○○@△△.co.jp)にメールを送った。 結果:問題なく受信できた→受信側のメールサーバーには問題なし 遅延の原因はどこにあるのでしょうか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールサーバーについて質問です。

    TCP/IPの初心者です。メール送信相手のメールサーバーを調べたいと思っています。 相手からメールが送られてきて、そのメールのメッセージソースから、相手のホスト名とIPアドレスがわかりました。 Pingで、echo replyが帰ってくるか確かめたのですが、オプション-wで時間を長くしても、Request timed outになってしまいます。 そこで、 nslookup IPアドレス を入れたらNon-existent domainと出てきました。 メッセージソースを見たら、確かにメールサーバーは存在します。 相手のメールサーバーには、pingでつながらないような設定がされているのでしょうか? 相手のメールサーバーがどのような設定にしているか教えてください。

  • 特定ドメインへの特定アクセスが遅延する

    数年前より某ホスティングサーバー(mail&Web)を使用しています。 今までトラブルもなく快適に使用していました。 ところが、一月ほど前からこのサーバーへのアクセス(メール送信とWebアクセス)が遅延するようになりました。 遅延するのは、会社のネットワークからアクセスする場合で、自宅およびその他からのアクセスでは問題ありません。 また、会社のネットワークからアクセスして遅延が起こるのはこのサーバだけで、その他のアクセスは問題ありません。 会社のネットワークは、Bフレッツ・ベーシック、プロバイダはbit-driveで、YAMAHAのRTX-1100を介して社内LANを構成しています。 具体的な不具合の内容は下記の通りです。 1)メール送信:SMTPにて送信する際 、送信完了までに1分30秒ほどかかる。 ホスティングサーバのサポートと電話で話しながらアクセスログを確認してもらったところ、アクセス時間が送信開始の1分30秒後より記録されている。アクセス後は遅延なくメール送信が行われている。 2)HTTPアクセスの読み込みが完了するのに1分30秒ほどかかる。 ドメイン以下のサイトはすべて同じ症状。 いずれも、計ったように1分30秒かかるのが特徴です。 すでに数週間を費やして、ホスティング先、プロバイダ、弊社ネットワークのサポートと色々検証していますが原因が究明出来ません。 このような症状に心当たりある方からコメントを頂ければ幸いです。

  • 特定の相手だけにメールが届かない

    ある特定の相手先(先方は会社)にだけメール送信できない(届かない)状 態になっています。相手先の複数の方に送信していますが全員同じ現象です。 (その相手先以外とは通常通り送受信できています) 相手先からの受信はできますがそのメールに返信しても不可です(アドレス 相違でもありません)。携帯からのメールは届いているようです。 当方には「Delivery unsuccesful: Host unreachable」という標題で 「The following mail address is unreachable」というメールが送信後半日 くらいして届きます。 OS:WinXP、メーラー:サイボウズAG Ver1.0、プロバイダー:OCNです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 特定の相手からのメールの受信が出来ない

    ある会社からのメールの受信ができません。 後で報告が来ただけなので、情報が足りないかと思いますが、考えられる原因を教えていただけませんか。 FDでデータを送ってもらう事になったので、一応問題は解決しているそうなので、暇なときに回答下さい。 状況 1)相手側に送信する事は出来る。 2)相手側は送信済みの状態になっているがこちらでは受信できない。(添付がついていてもいなくても) 3)携帯、社内からのメールは受信できる。 4)相手側も社内でのメールのやり取りが出来る。 5)こちらのメールサーバはレンタルサーバで、サーバ屋から借りている。 6)その他の社外からのメールは受信できている。 7)メールソフトの設定には問題がないと思われる。 メールソフトはbeckyです。 何度も確認したそうなので、メールアドレスの間違いという事はなさそうです。 どちらに問題があると思われますか? 皆様、知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • メールのヘッダと遅延に関して質問

    メールの遅延に関して質問です。 会社のMLを外部に委託しております。 社内からMLメールアドレス宛へメールを送ると、社内のメールサーバで受け取り、 社外にある委託業者が所有しているサーバに送られて処理された後、 MLメールアドレスへ送られます。 MLへメールを送ると、かなり時間が経過してから配信されます。 以下にある、MLで受信したメールのヘッダを見る限りは、 社内のサーバーからは9時にメールが出た、つまりは社外の経路やサーバの問題で メール配信が遅れてしまっていると考えていいのでしょうか。 もしくは、9時は社内サーバでメールが送信予約された時間で、 社外に送ったのは10時であり、社内サーバが遅延の原因となるのでしょうか。 また、送信者と受信者が同じで、時間を開けて送信しても、 配信する(受信する)順番が変わって配信されることがよくあるのはなぜなのでしょうか。 社外のサーバがそういう仕様だからなのでしょうか。 -------------------- Received: from 受信者サーバ名 by 社内サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: from 受信者サーバ名 by 受信者側コンテンツ対策サーバ名 Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: by 受信者サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Delivered-To: MLメールアドレス From: 送信者メールアドレス To: MLメールアドレス Date: Sun, 11 Oct 2009 9:00:00 +0900 (JST)

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。