-PR-
解決
済み

国が破産するとどうなりますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.382
  • 閲覧数900
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

日本の国家財政は、雪だるま式に悪化しています。建設国債も含めれば、バブル景気のときでさえも国債残高は減りませんでした。ここまで来ると将来国債残高を減らすことは不可能でしょうから、最後は破産するしかないと思いますが、国家が破産すると具体的にどういうことが起こるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

破産はしないと思います。実質的にはしてても。
まず、財政が行政活動や公共サービスをできなくなった時点で、
IMFなどの介入によって、支出抑制などの再建計画が実施されます。
もし、それでもダメだったり、IMFの受け入れを拒否して悪化した場合は、
国債の支払停止や、円の大幅な切り下げなどを行うでしょう。
また、アメリカなどからの支援金的なものも少量。
しかし、日本がそこまでいくと、国連などの収入は急激に減りますので、
IMFなどの国際的な通貨基金なども存続が危ぶまれます。
結局、そこまでいって改善がない場合は、
国民の生活も大きく圧迫されますので、
政治的または武力的な国家転覆・クーデター・革命などがおきると思います。
その際には、徳政令のように、
日本の債務をなくそうとする考え方が国内で広まり、
海外でも帳消しにするかどうか論議がおきます。
今のアフリカ諸国などは大幅な債務超過にありますが、
日本などの借款などによって債務返済のための借金などで、
一応はちゃんと政治活動などができているわけですが、
もし、日本が破産までに陥った場合は、
その債務をなんとかしてくれるだけのお金がどこからも出せません。
どんなに、アメリカ・ヨーロッパが出し合っても、雀の涙ほど・・・・。
それくらいの膨大な債務を背負った国が債務返済不可に陥った事がないので、
実際はどうなるか予想がつきません。
しかし、緊急に国民の郵便預金などを徴収すると考えると、
まだ今の国債残高は大丈夫ではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

国として成り立たなくなる。 つまり、今の政府は日本としての国家主権を失い、今の政府による日本は事実上消滅します。当然、国債はただの紙切れになってしまいます。 日本銀行券もそうかもしれません。 まあ、こんな事態は絶対避けなければなりませんから、そこまでいか無いんじゃないでしょうか?
国として成り立たなくなる。
つまり、今の政府は日本としての国家主権を失い、今の政府による日本は事実上消滅します。当然、国債はただの紙切れになってしまいます。

日本銀行券もそうかもしれません。
まあ、こんな事態は絶対避けなければなりませんから、そこまでいか無いんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 学者の中でも公債(国債等)を発行することは悪であるのか、定説(?)はないのが現状です。私個人の意見では極端な行動(ゼロorバンバン発行する)は悪であり、その場の状況に応じた対応が迫られる(中庸)のだと考えています。それでは私が分かっていることだけをお伝えします。
 一国の経済というのはご質問の公共部門(政府・自治体)G、民間部門(企業)I、私的部門(家庭)C、海外部門(輸出入)EXIMで成り立っています。現状ですと、IとCが不景気と言われながらもプラスとなっており、GとEXIMがマイナスとなっています。ここでEXIMがマイナスなのは?と思われるかもしれませんが、日本は加工貿易で得た資金を、海外へ投資、資金援助などしていますのでマイナスとなります。ご質問ではGのマイナス状態が更に増加した場合どうなるか?とのことですが、大きく分けて2通りのシナリオがありえると思います。
①IやCやEXIMに対してプラスの効果(I、C、EXIMが経済成長できるような)をもたらす場合→心配ないと思います。ほぼ今までどおりの均衡を保っていくと思います。ひとことことわると財政赤字=悪ではないですよ。
②上記と異なりマイナスの効果をもたらす場合
→Gの資金調達方法には3つあります。税、公債発行、紙幣の増刷です。税ですが更に上がって行くでしょう。そうしないと政治・行政活動が行えないからです。CやIは不景気ですから税を払うのは大変なことになります。更に景気が悪くなるでしょう。公債発行ですが、信用がないので国内・海外の誰も貸してくれなくなります。紙幣の増刷ですがインフレ・円安を起こすだけで意義はありません。国外的にはC・I・Gの資本がない、減っているので投資や資金協力は不可能になります。海外から資金を引き上げることになります。そうすると海外も不景気になっていきます。日本が二流の国に下がるだけならともかく世界大恐慌の可能性さえもあります。
 最後にこれはかなり極端なシナリオです。でも政府がすべてを誤ると可能性はあると思います。Gの財政資金を効果的に(いろんな意味で)使うことが重要であると考えます。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

日本はまだ国全体での借金が、
国全体の資産よりも少ないはずなのでいまのところ大丈夫だと思います。
それに日本のような国が破産することは極めて稀だと思います。
例えば、ロシアのように他の資本主義の国との経済的なつながりが少なかった国
ならまだしも、今の経済は一国だけで成り立つものではありません。
仮に日本が「借金は払えません!」としてしまうと、借金をしている国よりも、
お金を貸している(国債を買っている)ところのダメージが計り知れません。
よって世界恐慌になるでしょう。
ですからもし日本がやばくなると必ず支援があるはずです。
だってお金が返ってこなくなると困りますから。