• ベストアンサー

車のエンジンがかからなくなった。

キーをいれて回しても車のエンジンがかからなく なりました。困っています。 燃料のところを見るとF(満タン)のところで 針が止まっています。エンジンかかっていないのにです。 何もおかしなことしてないと思うんですが。 どうすればよいのでしょうか?

  • tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

セルとはセルモーター(始動用モーター・セルフスターティングモーターのこと、スターターとも言う)のことで、エンジンをかける時、最初だけエンジンをモーターで回してやる装置です。エンジンはスイッチを入れただけでは掛からないので、最初だけモーターなどの力で回してやる必要があるのです。Pレンジに入っていてセルモーターが回らないとのことですので、考えられるのはバッテリー上がり(バッテリーの電気がなくなっている)、セルモーターの故障、インヒビタースイッチの故障などです。まず、一番多いのがバッテリー上がりです。たとえば半ドアなどで室内灯が点きっ放しだったり、ヘッドランプを消し忘れたりするとバッテリーの電気がなくなってしまい、セルモーターを回すことが出来なくなってしまうのです。ルームランプをつけてスタートの位置までキーを回してみてください、このときルームランプを見ていて、消えてしまうようだとバッテリー上がりと思ってよいでしょう。バッテリーが正常でも多少暗くなるありますが、消えてしまう事はないはずです。バッテリー上がりであれば、充電するか交換が必要ですので、お近くの修理工場やガソリンスタンドに頼むか、カーショップなどで買い求め交換してください。このとき、充電系統(自動車には発電機が付いていて、エンジンが掛かっている時はバッテリーに充電するようになってます。この系統が故障しているとまたバッテリーが上がります)の点検をしてもらうと完全でしょう。次にインヒビタースイッチ(PとN以外ではセルモーターが回らないようにする装置)のトラブルですが、キーをスタートの位置にしたままで、ブレーキをふみシフトセレクタをPとNの間で動かしてみてください。これでセルモーターが回るようならインヒビタースイッチのトラブルでしょう。もしこの状態であるのなら、それなりに腕に自信がある方を除いて素人の方の手に負えるものではないと思いますので、お近くの修理工場かディーラーに依頼するしかないでしょう。最後にセルモーターの故障の場合ですが、上記のいずれの状態にも当てはまらず、セルモーターが回らない状態がそれにあたります。しいて言えばキースイッチ自体やスターターリレー(付いていない車種の方が多い)の可能性もありますが、いずれにしても技術者の修理が必要な状態ですので、修理工場かディーラーに依頼することが必要でしょう。

tails9
質問者

補足

丁寧な対応非常に感謝しております。 いろいろ勉強になります。 さきほどバッテリーをみましたら液がLOWERのとこでした。 おそらくこれが原因かと。はじめてトラブったのであせってしまって、まことに申し訳ございません。 ルームランプもまったく無反応でつきませんでした。

その他の回答 (9)

  • hatabow
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.10

バッテリーに関して一つだけ補足 寒い地方で古いバッテリーを使用していると、3日~4日エンジンをかけずに放置したあと、バッテリーあがりのような症状になることがありますよ

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.9

半ドアで考えられるのは、 室内灯、車によってはドアについているランプ、足下を照らすランプ などがつきっぱなしになっていた可能性がありますね。 最低でも9時間以上はその状態で放置されていたのではないでしょうか?

tails9
質問者

補足

前のってから3日以上たってるので、 室内灯かなんかがついていたのだと思います。 要は私の不注意ということですね。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.8

バッテリーが上がってしまった原因も考えてみてください。 よくあるのはヘッドライトのつけっぱなし。 バッテリーの劣化 発電器の故障 ケーブルの接触不良などです。 早いうちに対策をとられた方がいいと思います。

tails9
質問者

補足

そうですね。原因を考えないとまたやって しまいますからね。 ヘッドライトはついてませんでした。 室内灯もついてませんでした。 半ドアでもなるのでしょうか?後ろのトランクが あいてるとか。おそらく半ドアのような 気がします。

noname#2748
noname#2748
回答No.7

混乱するといけないのですが、バッテリー液の量とバッテリーに電気が在るか無いかとは必ずしも一致しません。バッテリーの電気の量が少なくなるとバッテリー液が減りバッテリーに電気が十分あるとバッテリー液がアッパーレベルということでは在りませんので念のため、バッテリー液は薄い硫酸が使われていますが、電気の量は液の量よりも液の濃さ(液の量も無関係ではないが)に影響されることが多いのです。バッテリーが古いもの(2年から3年以上)であれば、自然に液量が減ったとも考えられますが、新しいものであれば、過充電の可能性があります。自動車に取り付けられた状態で、自動車の発電機からの充電で電圧が規定値以上に高くなると液が急激に減少します。発電機の故障は発電しなくなる場合と発電しすぎる場合(オーバーチャージといいます)があり、どちらの場合もバッテリーにダメージを与えます。バッテリーを補液充電するか、交換するかの後、充電量及び暗電流(キーオフの状態でも流れてしまう電流)の点検をすることをお勧めします。

tails9
質問者

補足

なるほど。液と電気は一致しないと。 ありがとうございます。勉強になります。 かなり液と電気はいっしょのもんだと思ってました。 それでは勘違いですね。 ひとつ聞きたいのですが半ドアでも減るんでしょうか? 今回はおそらくその可能性が非常に高いような気がします。

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.6

まず、オートマ車であればシフトがPもしくはNに入っているか確認してください。また、車種によってはブレーキを踏まないとエンジンがかけられないものもあります。 これでもかからない場合は、バッテリーがあがっている可能性が高いです。 知人の車もしくはJAFを呼んでバッテリーを繋いでもらってかけてみましょう。 (バッテリーは+と+、-と-を繋ぎます。) さて、これでもだめだった場合、車の年式は何年式でしょうか? 古い車の場合セルモーターが劣化している可能性があります。 修理工場でリビルト品と交換してもらうことになりますが、 修理代が2~3万円ほどかかります。 どうしてもわからない場合はJAFを呼んだほうが良いです。

tails9
質問者

補足

シフトはPでした。 さきほどバッテリーをみましたら液がLOWERのとこでした。 おそらくこれが原因かと。はじめてトラブったのであせってしまって、まことに申し訳ございません。

  • tis
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

キーをスタートにもっていくと「ウィウィ」などという音がするはずです。 これがエンジンを最初に動かそうとするセルモーターの音です。 これが回らない(音がしない)でエンジンが掛からない場合、下記要因が考えられます。 1.バッテリーが切れた。 2.バッテリーが壊れた。 3.バッテリーからのケーブルがどこかで外れているかショウトしている。 4.ヒューズがきれた。 JAFの会員であればJAFを呼ばれるのが一番早いです。 JAFの会員でなくても呼んだ時に入会することもできます。(入会金2000円年会費4000円) 家の電話がプッシュ回線であれば電話番号は#8139です。 車を新車で買ってまだそれほど経っていなければ購入店に電話をすれば何とかしてくれると思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp
tails9
質問者

補足

さきほどバッテリーをみましたら液がLOWERのとこでした。 おそらくこれが原因かと。はじめてトラブったのであせってしまって、まことに申し訳ございません。

noname#2748
noname#2748
回答No.3

まず、燃料計のことですが、最近は置き針式が多いのでたぶんその車種でもそうなのだと思います。また、燃料計の針はキースイッチがオンであればエンジンが掛かっているかどうかとは関係ありません。さて、本題のエンジン始動不良の件ですがこれだけではお答えのしようがありませんので、以下に幾つかの質問をさせて頂きますのでお答えください。 1) キースイッチをオンまで回したときメーターパネルの周りの警告灯(赤色のランプ)が点灯するでしょうか?バッテリーのマークやサイドブレーキ・オイルなどのランプです。もし、普段点いていたランプで点かなくなったものがあれば、どれが点かないのか判ればそれもお答えください。 2) キースイッチをスタートまで回したときセルモーターは勢い良く(正常な時と同じ)回るでしょうか? 3) セルモーターが回る状態で、もし、車にタコメーター(エンジン回転計)が付いていればセルモーターを回しながらタコメーターを見てください。針は動いていますか? 4) 自動車の種類をお知らせください。出来れば車検証に記載されている型式・年式・原動機形式・型式指定・類別などが判ればそれもお願いします。 エンジンが掛からないといっても、その症状は色々です。また、車の種類やエンジンの種類によって対処する方法もことなります。知りうる限りの出来るだけたくさんの情報があるほど正確なお答えが出来ると思います。

tails9
質問者

補足

丁寧な対応でありがとうございます。 質問に答えさせていただきます。 1)点灯しません。まったくの無反応です。 2)回りません。 3)動いていません。 4)まだ調べてません。 さきほどバッテリを調べたのですが、 液がLOWERのとこでした。おそらくこれが原因かと。 はじめてトラブったのであせってしまって、 まことに申し訳ございません。

回答No.2

まずはバッテリーが上がってないかどうかを確かめてみてください。 ディーラーや修理工場の人に来てもらえばすぐにわかります。

tails9
質問者

補足

さきほどバッテリーをみましたら液がLOWERのとこでした。 おそらくこれが原因かと。はじめてトラブったのであせってしまって、まことに申し訳ございません。

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

エンジンがかからないのは、ガス欠だけが要因の全てでは無いですよね。 ちなみに、セルは回ってるんですか? セルが回っていなければ、バッテリーやセルモーターが怪しいし セルが回っているのにエンジンがかからなければ、プラグの火が飛んでないとか あと、ミッションがATであれば、P以外のポジションではエンジンがかからない様になってると思いますし 何にせよ、もう少し詳しく書いてないとわかりませんね

tails9
質問者

補足

すみません。情報不足で。 初心者なのでセルってなんですか。 なんにも音がしていないんです。 キーをスタートにもってっても無反応。 ATですけどギアはPになってました。 何かあればいってください。

関連するQ&A

  • 車のエンジンが一発ではかかりません。

    2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

  • エンジンがかかりづらい時がまれにあります

    2007年式エスクード、2.7XGに乗っています。走行距離は約56,000kmです。 年に1,2回位なのですが(本日発生)、正常にエンジンが始動する時に比べて、明らかにセルを回している時間が長くてもエンジンが初爆する様子が無く、かかりづらい時があります。 セルを回し続けてその状態でアクセルを踏むと、ぼこつきながらエンジンが始動します。 始動してしまえば、アイドリング等も正常で問題ありません。 以前にディーラーに伝えてみてもらいましたが、コンピュータにエラーは無かったようで、 原因は判りませんでした。 関係あるかわかりませんが、以前一度だけですがガソリンを満タンにしても 燃料計の針が直にFまで上がらずに翌日までかかって、少しづつFまで針が上がりました。 あまり発生頻度が多くは無いのですが、直るに越した事はありませんので、 ご意見をお願い致します。

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 車のエンジン

    4年ほどエンジンをかけてない車のエンジンを再始動させるのに、何か注意する事は有りますか?エンジンはキャブレターが付いていて、燃料タンクにはまだガソリンが3分の1程残っています。4年程前はエンジンの調子も良く実際に運転をしてました。アドバイスお願いします。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 車のエンジンをかけるには,どうしたらよいでしょうか。

    車のエンジンが,急にかからなくなりました。 どのようにして,かけたらよいでしょうか。 車は,サファリで平成2~3年製だそうです。 ディーゼル車だそうです。 チョークがあるタイプです。 チョークをひいてもかかりません。 車のセルは,回ります。 車のキーをまわすと,車が「ブーン,ブーン」と音がしますが,その後,止まってしまい,どうしてもかかりません。 車の音が「ブーン,ブーン」というときには,「エンジンがかかるのでは」と勘違いしてしまうほどです。 しかし,エンジンがかかりかけですが,どうしてもかかりません。 (あまりセルを回すと,バッテリーがなくなります。) 素人ですが,なんかエンジンに,軽油がいっていない感じがします。だから,エンジンがかからないのではないかと考えています。 (1)ボンネットを開けて,人力で,エンジンに軽油を差し込むことは,できますか。 もしできるならば,エンジンのどこを開けて,軽油を差し込めばよいのでしょうか。それで,エンジンがかかればありがたいです。 (2)車の軽油は,自動車屋さんでは,車の下から抜いて見えます。車の下のどこを回して,軽油をぬいてみえるのでしょうか。 (3)エンジンが,かからない理由はほかにあるのでしょうか。 教えてください。どうぞ何卒よろしくお願い致します。

  • 車のエンジンブレーキ

    車のエンジンブレーキを使用しているときエンジン内ではどのようになっているのでしょうか?燃料は噴射されているのですか?友人がエンジンブレーキを使用すると回転数が上がるので燃費が悪くなると言っていたのですがそれは違うような気がしたので質問させていただきます。

  • 車にジェットエンジン

    自動車にジェットエンジン積んだらどうなりますか? ジャンボジェットのでかいエンジンが、屋根の上に一つだけです。 ジェット燃料は無限に湧くものとします。 車のエンジンは搭載しません。 果たしてどれくらいのスピードでるでしょうか どれくらい実用的ですか?

  • エンジン不始動

    3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?