• ベストアンサー

HPから管理人の情報が漏れる事ってありますか?

おはようございます。 最近HPを開設しました。 で、心配なのが、HPにメルアドを乗せてることによって、 ウィルス付きのメールや個人の情報が漏れないか・・・などです。 特に個人(わたし)の情報が漏れないか心配です。 HPを開設するときに本名・住所などは素直に記入してスペースを 借りました。 URLやメルアド、もしくはレンタルしている掲示板のURLなどから 情報が漏れる、ということはあるんでしょうか?? すいません、初心者なので、初歩の初歩?かもしれないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.7

>わたしのサイト そういうサイトって以外と少ないので、女性にとってはありがたいですね。 いろんな意味で、管理は大変だと思いますが。 >はっきりそーゆう人を遮断するのを今から書くのも・・・って 「セクハラ発言は削除します。」という感じでいいと思います。 基準は、「一般的に女性の立場から見て、不快になる発言」で宜しいかと。 「ホント、男って。。。」って感じで見ていれば、いいのではないでしょうか? 「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html |荒らしの”挑発”には絶対に乗らないでください。 |「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると |削除するかどうかは、管理人の裁量に任せられるわけですが、 |掲示板の常連の人たちの意見もよく聞いて、決して独善的・ |独裁的な運営はしないよう気を付けてください。 >現実世界で嫌がらせ 個人情報が特定できない限り、可能性は低いでしょう。 普段からの注意は必要ですが、それ程心配はいらないでしょう。 対処方法はマニュアル化されていますので、事前に確認しておくといいかもしれません。 「ネットストーカー対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html *もし危険を感じたら、最寄りの警察に相談しましょう。 独善的・独裁的な運営にならないよう気を付けなければいけませんが、 一番いいのは、常連さんの意見をよく聞いてより良いホームページを作ることです。 ご参考です。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html
hatimitubanana
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました! 住所も本名もバレない、と確信して、少しホッとしました。 HPを開設・公開すると「簡単にできるHPソフト」とかあっても、 それから先の管理は全然難しいじゃない!と思ったりします。 機械相手じゃなく、人とのやりとりが入るわけですもんね。 しかも声も顔も見えない場所ですから、勘違いとか頻繁だし、 嫌がらせ・冷やかしも簡単に出来たり、されたり・・・。 嫌なこともあるんだなーって思いますが、ここでいろんな方に アドバイスいただき、頑張ろう!って気なりました。 下着サイト、多分実際に「下着をコレクションしてます!!」って なかなか大きい声で言えないところもあって・・しかも自分の 好きな(オススメする)下着とか言えないじゃないですか。 ヒミツにする部分って感覚かな。 で、HPを作ることにしたんですけどね。 現実は難しいですね。 アドバイスのように入口に注意書き(柔らかく)しておこうと思います。 ありがとうでした!

その他の回答 (6)

• benajis
回答No.6

#5 です。 住んでいる地域がわかるのは、アクセスしてきたコンピュータが、どこから接続しているか(リモートホスト)という情報がコンピュータ同士の通信過程でやり取りされるからですね。 この情報はコンピュータに記録されるので、そのコンピュータの中を見ればわかります。見られる人は、通常コンピュータの管理人ですが、ご自身で Webページを持っているなら、アクセス解析ツール(参考URL参照)を設置することで、あなたのページを訪れた人の情報(当然公開情報です)をあなたが確認したり、また、通信情報の中から必要な物を拾い出して、Webページに表示することも出来ます。 掲示板などで、書き込みした人の IP アドレス、アクセスしてきたブラウザ、使用している OS などが表示されているのを見たことはありませんか? リモートホスト情報に、通常はプロバイダのホスト名が載るのですが、プロバイダはアクセスポイントのホスト名に地域名を入れることが多く、これでアクセスした人の住んでいる地域がわかるという話です。 でもご安心ください。情報はここまでです。通常の通信で氏名や住所がやり取りされることはないですから。業者の奥深くにしまわれている(はずの)顧客情報を一般の閲覧者が見る手段はありませんので。 気になるのは、プロバイダなりレンタルサーバなりの業者が、顧客の個人情報をどう管理しているかですね。Webサーバなど、外部と遮断されていないコンピュータに平気で顧客情報のデータを置いておく業者もいるようですから、これは危険です。クラッカーに狙われたら、もうどうしようもないです。まぁ、クラッカーのすることは犯罪行為でもあるので、業者にちゃんとやってもらうしかないですね。 といっても、きちんと管理している業者かどうかは、業者の通常の案内だけではわからないですけどね。

参考URL:
http://www.cgiboy.com/
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!! とても丁寧に教えて下さり、恐縮です。 ここでいろんな方のアドバイスを頂き、 少しは知識が身に付いたかな、と思います。 住所・本名がHPを閲覧しているだけでは分からない、という ことが分かったので、ホッとしています。 まぁ、プロバイダから漏れたりするのは致し方ないか・・・・という くらいで、大きなプロバイダでもずさんな管理体制だったりするんですか? ネットの世界って、現実より本性さらけだしたり、ヒミツとか書いたり しちゃうじゃないですか、・・・誰だか分からないから、いいか、という 前提で書いちゃうじゃないですか。 だから「誰だというのがバレたら」そう考えるとコワイですよね。 でも本当に安心しました、ありがとうございました☆★

noname#6217
noname#6217
回答No.5

混乱しているようです。 少し整理しましょう。 ホームページやメールアドレスから、個人情報が漏れることはありません。 申し込みに入力した個人情報は、契約を成立するだけの為であって、ホームページの公開と連動しているものではありません。 プロバイダやホスティングサービス会社の裁量(力量)によりますが、個人情報を保存しているサーバは専用マシンでインターネットから遮断されていますので、外部から盗まれるということはありません。 内部から漏れるというのであれば。 その会社自体が信じられないと同等ですので、解約をお勧めします。 いずれにせよ、気にし過ぎはよくありません。 時折、個人情報が特定できる場合があります。 ・独自ドメインを取得し、ドメイン情報,管理者や登録者が個人である。 ・ホームページに、個人情報を特定できる情報を掲載した。  (無意識の場合もあります。) ・メールアドレスが本名(@ の左側)を使用している。 ・知り合いから漏れた。  (悪気がない場合もあります。) などなど。 ということがありますので、 "これからの「管理」" に十分ご注意ください。 ウイルスメールですが。 悪質なイタズラなども含めて届く確率が高くなりますので、公開にはフリー(無料)メールを使用しましょう。 やばいなと思ったら、捨てればいいのです。 Hybris (ハイブリス)というウイルスメールを受け取らない方法ですが、次のサイトをご覧ください。 「ウイルスメールを受け取らない方法 -No more Hybris!-」 http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html 他のイタズラメールやウイルスメールでも有効かと思いますので、ご活用を。 せっかくホームページを公開したのですから、多少のリスクはあるかしれませんが、楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに沢山の方から皆さん長い文章で説明して下さって 申し訳ないです。 わたしの質問の仕方も悪くて・・・。 ちゃんとまとめてから質問するべきですね。 Einaさんのアドバイスが実は一番分かりやすかったです! ええと、わたしのサイトなんですが、 ぶっちゃけ、書きますと、ある下着メーカーの下着のファンサイト(個人) になってます。 アダルト的なコンテンツは含んでなく、女性向けなんですが、 時々男性の方もHPを見ていって下さるのですが、 話の内容が「下着」なので(しかも白熱してる)、管理人がどうしても 「H(すきもの)な女」と見られがちです。 そこがちょっと・・・なんです。 はっきりそーゆう人を遮断するのを今から書くのも・・・って カンジで相手が見えないだけに、PCにやたらと詳しい人で、 腹いせに個人情報とかURLやメールアドとから引っ張り出して 現実世界で嫌がらせ(電話とか郵便物とか)してきたら!! って心配になったんです。 本当に質問の文が足らなかったですね。 初めから書けばよかったです・・。

• benajis
回答No.4

情報が漏れるという言い方は適切ではありません。 ホームページを開設した段階で、その URL は、全世界に自動的に知れ渡るものです。メールアドレスも、Web ページ上で「ここにメールください」と書いた時点で、やはり全世界に知れ渡るものです(書かなければ知れ渡れませんが)。情報の性格としては、Web上のコンテンツとなんら変わりのない情報であることをご認識ください。Webコンテンツは積極的に見てもらうものであって、「漏れる」なんて言いませんよね。 ウイルス付きメールやダイレクトメールなどは、来るのが当たり前という感覚で対応されたほうがストレスが少なくていいのではないでしようか? それとは別に、プロバイダなりレンタルサーバ屋さんなりに登録した個人情報は、業者がどこまできっちり管理するかの話です。URL やメールアドレスを公開したからといって、即登録した個人情報が判明するわけではないです。ほかの方もおっしゃっているように、ずさんな管理体制の業者の場合は、別のルートで情報漏洩する危険があります。 無料のWebページスペースやメールアドレスのサービスなどはたくさんありますが、そういうサービスを行っている業者の管理体制は、いいのか悪いのかはっきりいってよくわかりません。実績が見えないので。 名高いソフトメーカが提供しているフリーメールサービスが、過去にいろいろ事件を起こしていたりもしますし。 ただ、利用規定なり、個人情報保護方針なりがきっちりとしていれば、それを信じて利用するしかないのではないでしょうか? そういう意味では、管理のちゃんとしたプロバイダを選んで、そういうところと契約して、安全をお金で買うという意識になったほうがいいと思います。気にするのであれば。 それよりも、昨今話題になって、是非気にしたいのは、クイズやアンケートなり、あるいは何がしかのユーザ向けサービスを行っているサイトでの登録個人情報漏洩のほうですね。すなわち、ユーザが登録した情報が、他人が見れる状態にあったとか。つい最近も話題になったところです。こちらは、サーバの技術的な問題が多いですが。確率からいうと、こういうケースの方が高いのではないでしようか?

質問者

お礼

ありがとうございました! 質問の仕方が悪かったですね、すいません。 サーバから情報が業者などに漏れて、DMなどが送られて 来る分にはそれほど心配はないんですが、 HPを閲覧した人が故意に管理人の個人情報を引っ張り出せるか、 ということだったんです。すいません。 よくURLを見て住んでいる地域など分かる、って聞いたんです。 個人情報を入力し、HPのスペースを借りた場合、URLが手がかりに なったりして、どうにかこうにかしてバレちゃうことがあるのかな? って知りたかったんです。 でも勉強になりました。ありがとうございます。

• syunpei
回答No.3

個人情報が、漏れる可能性はあります。 まず、メールアドレスをホームページに載せることにより ウィルスメールが送られてくる可能性はおおいに在ります。 また、いろいろとほしくも無い情報をメールで送られてくる可能性も大きいです。 ただ、あなたのHPがほとんどカウンターが回っていないようなら 可能性は低いかもしれませんが。 レンタルの掲示板などは、管理上の問題で、IP等が記録されるようになるものが多くなってきましたが・・・そのLogの見方を知らない人が多いのですが。 IPにより、その人を特定することも可能です。 もんだいは、登録したDATAが、第三者からもサーバーの中を覗くことができるために、見られてしまうという事故が多いではないですか? サーバーにDATAを残している以上、漏れる可能性は多いのです。 また、あなたの情報をHPなどのレンタル会社、CGIレンタル会社が、故意に他に流用したり、経営が売り渡される時点で、DATAが流出する等、危険は一杯です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 IPってなんでしょう?? ああ、本当にすいません。 全然分からない言葉ばかりで、混乱気味です。 わたしの使ってるレンタルの掲示板はパスワードのみなんですが。 日記もそうです。

• 1969X1
回答No.2

>URLやメルアド、もしくはレンタルしている掲示板のURLなどから >情報が漏れる、ということはあるんでしょうか??  基本的に↑これは無いでしょう。サーバーをクラックされたりすれば、話は別ですが。  ただ、レンタルサーバー会社に、金に困った社員でもいれば、名簿会社にリスト持っていくかも(苦笑) めったに無いことですけど、あり得ますよね。  そういえば、かなり昔になりますが、どこかのパソコン通信のシステムオペレータが「自分の管理している会員のID・パスワード」で有料ネット(Niftyとか)を利用して捕まったことがありましたね。かなりの割合の人がID・パスワードを同じ物にしているので、一つでもID・パスワードが分かれば他のものを利用するのは結構簡単ですからこういう事件が起こったのですが・・  この他にも管理者側の立場を利用した事例があります(私の知り合いが起こした事件、書くと個人を特定されるので書けませんが)。  そんなわけで、私はサーバー管理者を全面的には信用していません。必要最小限(場合によっては▲八百)の情報しか登録時に書いていませんし、まじめに書くときにもありますが「番地を少し変える」「名前の字を当て字にする」事が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ええっΣ( ̄□ ̄; 登録する時にウソの住所とか書いてもOKなんですか? コレ自体知りませんでした! でも、それはいいかもしれないですね。 でも自分の住所・名前がどこぞの業者にバレてDMが来る くらいなら、わたしは許容範囲です。 コワイのが、HPの中で結構自由に(当たり前ですよね) 発言してるんですが、そのことで誰かの逆鱗などに触れて HPやら、もしくはネットの世界を飛び出して嫌がらせを されることが不安だったんです。 自意識過剰かもしれないですね。 誰かの悪口や非難・批判は書いていないんですが、 顔が見えない分、こーゆうニュアンスの発言だけど、 違うように取られるかも、とか。 でも、いちいちそんなことを考えていたらHPなんて管理できない ですよね。 ちなみに「サーバーをクラック」ってなんでしょう? ごめんなさい、本当にPC用語とかサッパリで・・・。

• mnabe
回答No.1

漏れない保証はありません。  特に、レンタル等の場合、その会社が意図していなくても、情報が漏洩する事はあります。  って書いておいて、多分契約する時の、契約書(文章)でその辺りの事は、明記されていると思うので、それを読んで契約されたのですから、承知しているのですよね?  その事を前提に・・・・。  そのレンタル元からの情報漏洩は、基本的に考えないとして・・・。  ホームページ(= Web ページ)からの情報の漏洩ですが、それは、あなたの注意次第です。たとえbあ、Webページにメールアドレスを載せるとどうなるのか?  ウィルスメールが送られてくる可能性が上がりますし、なんといっても、SPAM が増えます。確実に増えます。そのため、いろんなサイトでは、公開しているアドレスは、フリーメールだったり、メールアドレスを公開しないかわりに、送信フォームを作成したり、掲示板を設置したりしています。  次に、個人情報(プライバシーに当たる物だと判断しました)は、(前提条件の上で)ほぼ大丈夫だと考えて良いでしょう。 ただ、ここで注意したいのは、例えば、あなたが、Webページ内で、『新宿に遊びに行きます。電車で10分の旅行』などと日記等に書いた場合、住所のラインが限定されます。特に、日記などを作成する予定の場合には、注意が必要です。Web サイトを見て回っていると、本人は気づかないうちに、個人情報を掲載しているページがごろごろあります。その殆どが日記と写真です。このあたりに注意を怠らなければ、個人情報は守れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メールはフリーメールを利用した方が良さそうですね。 これまた直のメールをリンクしてしまいました。うぅ。 サーバーから情報がもれる、というより、 普通にHPを閲覧している人でもヤル気になれば 管理人の情報は分かるのかなぁ、とか心配になったんです。 HPの内容によっては非難や嫌がらせ、荒らしなどがあるよ、 って知人から聞きまして。ちょっと怖くなりました。 どうやったのか知らないのですが、HP事態を乗っ取られた (パスワードも替えて管理人が手が付けられない)ことも あったと、いう話をちらっと聞いて・・・。 どういう状態?!とますます不安になったんです。 たくさんの人に見て欲しいとは思うんですが、そうなると トラブルも付いてくるものですね。