• ベストアンサー

教えてください!レンタル掲示板を運営するには

たまに個人でレンタル掲示板やレンタルHPなど 無料でレンタル出来るサイトをやられてる方がいますが どういったシステムで作られてるのでしょうか? 私が勝手に思ってるのは掲示板を作成してレンタルされる方のスペース(サーバー)を用意する事ぐらいしか解りません 又これらのシステムを作ってくれる会社はあるのでしょうか? HPアドレスなど情報を頂けると幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.5

#4の補足です。 例えばnaochanmanさんがレンタル元で私が借りたい場合,Wolfieというサブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します。 naochanman.com/Wolfie/bbs.cgi が,私専用の掲示板になるということです。

naochanman
質問者

お礼

何度も回答頂き本当にありがとう御座います Wolfieさんのおっしゃる >サブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します は自動ではないですよね? 私が仮に 1.オリジナルの掲示板のファイルを手に入れ 2.そのファイルを置くサーバーと契約 で「サブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します」 なのですがこれは各レンタルサイトさんは 自動的に契約者にそのレンタル掲示板の スペースnaochanman.com/Wolfie/bbs.cgiを 作成しメールで報告してるいと思うのですが ここの自動スペース作成の部分が解りません

その他の回答 (5)

• tsubura
回答No.6

運営って・・自分のサイトに掲示板を設置するんですね・・・ てっきり、レンタルサーバーを運営するのかと思ってました。 そのレンタルした掲示板のアドレスがありますよね? それを任意の場所に <a href="自分の掲示板のアドレス">掲示板</a>とすれば自分のサイトからその掲示板にリンクが貼られます。 これで解決しますでしょうか?

naochanman
質問者

お礼

違いますレンタル掲示板を運営したいのです tsuburaさんが言っていた http://www.nyan-web.ne.jp/ に行ってきましたが ここのオーダーcgiは私が探していた業者に 近いものがあるのですが掲示板のサンプルや グーグルでnyanwebで検索したらちょっと いい印象は受けませんでした 運営の話は下記のWolfieさんのやりとりを参考に してください 回答ありがとうございました

noname#6531
noname#6531
回答No.4

>アクセスすると私専用の掲示板が用意されてたのですが 基本的には#3の回答と同じ原理ですよ。 難しく考えすぎてませんか?

noname#6531
noname#6531
回答No.3

基本的にはサーバーに必要なCGIを設置するだけです。 例えばサーバーが naochanman.comならそのサブフォルダに掲示板CGIを設置すればそのフォルダ分レンタルできます。 naochanman.com/aaa/bbs.cgi naochanman.com/bbb/bbs.cgi naochanman.com/ccc/bbs.cgi といった感じです。

naochanman
質問者

お礼

私がレンタルの掲示板を借りた時メールアドレスを 入れると私専用のアドレスが送られて来て アクセスすると私専用の掲示板が用意されてたのですが この「専用の掲示板を用意」するシステム(プログラム?)はどういった方法で作られるのでしょうか? 又、作成を業者の方に依頼する事も出来るのでしょうか? 回答ありがとうございました!

• tsubura
回答No.2

大体は自宅サーバーでやられているんじゃないでしょうか? 自宅サーバー計画 http://www.kent-web.com/www/index.html 後はサーバーを借りる、ですね。というか、人に頼んでしてもらうならサーバースペースの第三者への借用を許可しているサーバーなら良いんじゃ・・? http://www.nyan-web.ne.jp/ どの程度知識がおありか知りませんが、もし運営されるならしっかり勉強してくださいね。

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html
naochanman
質問者

お礼

回答感謝です! 私の知識はただHTMLが打てる程度なので 掲示板は業者や個人業者の方に作成して頂かなければ なりません それだけの仕事だとHP検索でも見つかるのですが (cgi作成などで)レンタル掲示板のシステムを そのまま依頼出来るところを探してるのですけど なかなかなくて^^; 依頼する本人すらどういう風にシステムが構築されてる ものか理解出来てないもので 皆様方のご意見を伺う次第となりました

noname#6531
noname#6531
回答No.1

>私が勝手に思ってるのは掲示板を作成してレンタルされる方のスペース(サーバー)を用意する事ぐらいしか解りません 基本的にはそうですよ。実際にレンタルされれば分かりますが,向こうから指定されたアドレスにアクセスするだけですから。

naochanman
質問者

お礼

早速の回答感謝です 私も掲示板を何度かレンタルしたことはあって 自分で運営をするにはどうすればいいか? というと全然解らなくてここに質問しました web作成のページや会社に質問など したのですがレンタル掲示板を運営出来るまで 全然いたらなくてその方法を教えてくだされば幸いです