• ベストアンサー

教えてください!レンタル掲示板を運営するには

たまに個人でレンタル掲示板やレンタルHPなど 無料でレンタル出来るサイトをやられてる方がいますが どういったシステムで作られてるのでしょうか? 私が勝手に思ってるのは掲示板を作成してレンタルされる方のスペース(サーバー)を用意する事ぐらいしか解りません 又これらのシステムを作ってくれる会社はあるのでしょうか? HPアドレスなど情報を頂けると幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.5

#4の補足です。 例えばnaochanmanさんがレンタル元で私が借りたい場合,Wolfieというサブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します。 naochanman.com/Wolfie/bbs.cgi が,私専用の掲示板になるということです。

naochanman
質問者

お礼

何度も回答頂き本当にありがとう御座います Wolfieさんのおっしゃる >サブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します は自動ではないですよね? 私が仮に 1.オリジナルの掲示板のファイルを手に入れ 2.そのファイルを置くサーバーと契約 で「サブフォルダを作成しbbs.cgiを設置します」 なのですがこれは各レンタルサイトさんは 自動的に契約者にそのレンタル掲示板の スペースnaochanman.com/Wolfie/bbs.cgiを 作成しメールで報告してるいと思うのですが ここの自動スペース作成の部分が解りません

その他の回答 (5)

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.6

運営って・・自分のサイトに掲示板を設置するんですね・・・ てっきり、レンタルサーバーを運営するのかと思ってました。 そのレンタルした掲示板のアドレスがありますよね? それを任意の場所に <a href="自分の掲示板のアドレス">掲示板</a>とすれば自分のサイトからその掲示板にリンクが貼られます。 これで解決しますでしょうか?

naochanman
質問者

お礼

違いますレンタル掲示板を運営したいのです tsuburaさんが言っていた http://www.nyan-web.ne.jp/ に行ってきましたが ここのオーダーcgiは私が探していた業者に 近いものがあるのですが掲示板のサンプルや グーグルでnyanwebで検索したらちょっと いい印象は受けませんでした 運営の話は下記のWolfieさんのやりとりを参考に してください 回答ありがとうございました

noname#6531
noname#6531
回答No.4

>アクセスすると私専用の掲示板が用意されてたのですが 基本的には#3の回答と同じ原理ですよ。 難しく考えすぎてませんか?

noname#6531
noname#6531
回答No.3

基本的にはサーバーに必要なCGIを設置するだけです。 例えばサーバーが naochanman.comならそのサブフォルダに掲示板CGIを設置すればそのフォルダ分レンタルできます。 naochanman.com/aaa/bbs.cgi naochanman.com/bbb/bbs.cgi naochanman.com/ccc/bbs.cgi といった感じです。

naochanman
質問者

お礼

私がレンタルの掲示板を借りた時メールアドレスを 入れると私専用のアドレスが送られて来て アクセスすると私専用の掲示板が用意されてたのですが この「専用の掲示板を用意」するシステム(プログラム?)はどういった方法で作られるのでしょうか? 又、作成を業者の方に依頼する事も出来るのでしょうか? 回答ありがとうございました!

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

大体は自宅サーバーでやられているんじゃないでしょうか? 自宅サーバー計画 http://www.kent-web.com/www/index.html 後はサーバーを借りる、ですね。というか、人に頼んでしてもらうならサーバースペースの第三者への借用を許可しているサーバーなら良いんじゃ・・? http://www.nyan-web.ne.jp/ どの程度知識がおありか知りませんが、もし運営されるならしっかり勉強してくださいね。

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html
naochanman
質問者

お礼

回答感謝です! 私の知識はただHTMLが打てる程度なので 掲示板は業者や個人業者の方に作成して頂かなければ なりません それだけの仕事だとHP検索でも見つかるのですが (cgi作成などで)レンタル掲示板のシステムを そのまま依頼出来るところを探してるのですけど なかなかなくて^^; 依頼する本人すらどういう風にシステムが構築されてる ものか理解出来てないもので 皆様方のご意見を伺う次第となりました

noname#6531
noname#6531
回答No.1

>私が勝手に思ってるのは掲示板を作成してレンタルされる方のスペース(サーバー)を用意する事ぐらいしか解りません 基本的にはそうですよ。実際にレンタルされれば分かりますが,向こうから指定されたアドレスにアクセスするだけですから。

naochanman
質問者

お礼

早速の回答感謝です 私も掲示板を何度かレンタルしたことはあって 自分で運営をするにはどうすればいいか? というと全然解らなくてここに質問しました web作成のページや会社に質問など したのですがレンタル掲示板を運営出来るまで 全然いたらなくてその方法を教えてくだされば幸いです

関連するQ&A

  • レンタル運営できる掲示板システム

    実際にレンタル運営が行われているASP型の掲示板を利用するのではなく、自分がもっている専用サーバーで、レンタル掲示板を運営できるシステムはないでしょうか。 有料販売されているものでもいいので教えてください。

  • 無料レンタル掲示板を探しています。

    レンタルしているホームページスペースがCGIを使えないので、リンクして見れる無料掲示板を探しています。 でもいろいろ調べたのですが、なかなか思っているものが見つからないのでわかる方いらっしゃれば教えてください。 探している掲示板の条件は下記のとおりです。 ・無料レンタル掲示板 ・入室制限付き(パスワード知ってる人しか掲示板を閲覧できないこと) ・アイコンを設定できる(web上にある画像へリンクではなく、レンタル掲示板のサーバー?にアップロードできる) ・シンプルでいいのでカスタマイズできる。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコッ

  • 掲示板レンタル

    現在HP作成中で、掲示板を探しています。 (1)一風変わった掲示板 (2)落ち着きを感じさせる掲示板 上記2点の条件を満たしている掲示板をレンタルしているところを ご存知でしたら教えてください。 無料、有料、どちらでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 無料レンタル掲示板について

    この手の質問は多いだろうと思って過去の質問を見ててわかんない事があったんですが、 「あそこはIPアドレスがソースで分かってしまって・・・」という内容があったんですが、ソースって何でしょうか?これはHPの管理人のIPアドレスが閲覧者に分かってしまうってことでしょうか? 今ホームページ作成中なんですが、(1)セキュリティがちゃんとしてる(2)IPを表示させたくない(知られたくない)(3)本スレッドにレスがくっつくタイプ(4)軽い に当てはまるお薦めの無料レンタル掲示板はありませんか?あと無料レンタル掲示板の登録はみんな本名でちゃんと登録してるんでしょうか? わからない事だらけで話が前後しちゃってすいませんが、参考になりそうなことあれば教えてください

  • アイコン付きレンタル掲示板を探しています

    お世話になります。 友人の手助けで自分で用意したアイコンが使える 無料レンタル掲示板を探しています。 ただし、条件がありまして オリジナルアイコンを使うとなると「アイコンはご自分のサーバにアップして~~」と言うのが普通ですよね。 今回探しているのは、掲示板を借りるところにアイコンをアップして使うというもの。 つまり、アイコンを直リンせずに使いたいのです。 無料でも画像アップ掲示板があるくらいなので、アイコンもアップさせてくれる掲示板は有りそうなんですが、星の数ほどあるレンタル掲示板・・・なかなか見つけ出すことが出来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介ください。

  • ホームページにつける無料レンタル掲示板の選び方!とオススメの掲示板!

    こんにちは。 只今、初めてのホームページ作成をしております。 ホームページに掲示板を設置しようと試みたのですが、 私の使っているプロバイダ(POINT)は、自作CGIが使えませんでした。 おまけに、プロバイダで用意してくれているのは、カウンタのみ。 仕方ないので、無料レンタルの掲示板を付けようと、検索していましたが、 意外とたくさんあってどんなものを選んでいいのか迷っています。 「広告がつくorつかない」という意外、 なにか選び方のポイントのようなものがあったら教えて下さい。 また、オススメの掲示板がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのレンタル掲示板は?

    OCNサーバーを使用しているのですが、レンタル掲示板でなければならないようです。 それで、いま無料の掲示板を探しているところなのですがお勧めはあるでしょうか? 掲示板に求めることは 安定性(信頼性)、シンプルさ(白背景希望)です。 もし良い情報がありましたたら、お教え下さい。

  • 【緊急】レンタル画像掲示板の運営方針について

    無料のレンタル掲示板を借りて運営しているのですが、その掲示板には広告が入らないため良いなあと判断して早速運営していました。そして2ヶ月くらい経つと、1日10000までアクセス数を誇るサイトになりました。ここまではいいのですがその後です。結構なアクセス数があってまだ、そのサイトに広告は出していませんでした。そろそろ出そうかと思い、数日後、サイトを見てみると誰が入れたのか、勝手に広告が入ってるではありませんか!?貸す側が勝手に入れたのですが、自分が入力した文章も消されてほとんど改ざんされていました。つまりのっとられてしまったのです。それで、もういいやと思い放置していました。1ヵ月後そのサイトを開いたのですが、アクセス数が多いだけ、個人情報の画像や中傷的な文、いろいろやばいものも書き込みがありました。一応、管理パスワードは知っているので削除できるのですが、のっとられてしまったのでどうしていいものかわかりません。このまま放置していてもいいのでしょうか?レンタル業者側が勝手に改ざんしておいて、いいように使っているので私にはその掲示板を管理する責任はあるのでしょうか?ほんとに困っているので、よろしくお願いします。

  • レンタル掲示板について

    こんにちは。 無料のレンタル掲示板はWeb上で多数存在していますが、これらのサービスはかなりの利益を得ているんでしょうか? また、個人で無料のレンタル掲示板サービスを始めることは出来るのでしょうか?その時に参考になるWebページを知っていたら教えて下さい。

  • 無料レンタル掲示板について

    無料レンタル掲示板で検索をかけて見たのですが、無料レンタルの 場合は掲示板利用は無料なんですが、掲示板利用期間中は広告の掲載が あり、それを拒むことはできないとあったんですが、広告を載せることで、料金はかかるのですか? さらに、広告契約というものは必要になってしまうのでしょうか? 掲示板作成が初めてなのでまったく知識を持ってないので 情報をお願いします。 また、管理者になったとき不当に料金請求されることは あるのでしょうか? 多くの人が利用し、信頼できるお奨めの無料掲示板を 教えてください。