• ベストアンサー

Excel2007 セル内の文字の配置

Excel2007でセル内での文字の配置について伺います。 うまく説明できないので、現象を書きます。 A1セルに「1.あ」と入力しEnterキーでA3セルまで送り、 A3のセルに「あ」と入力して確定 A4のセルに「い」と入力して確定 A5のセルに「う」と入力して確定 A6のセルに「え」と入力して確定 A7のセルに「お」と入力して確定後、A3~A7を範囲選択しホームタブの配置グループから「右揃え」の設定を行いました。 次に、A9のセルに「2.か」と入力し確定すると右揃えになってしまいます。 続いて、 A11のセルに「か」と入力し確定すると「右揃え」になり A12のセルに「き」と入力し確定すると「左揃え」になり A13のセルに「く」と入力し確定すると「右揃え」となり A14のセルに「け」と入力し確定すると「左揃え」となり A15のセルに「こ」と入力し確定すると「右揃え」になります。 上記のように、交互になってしまうのです。 なぜ このようになってしまうのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

>なぜこのようになるのでしょうか? [データ範囲の形式および数式を拡張する]機能が働くからです。 文字の配置だけでなく、フォントや塗り潰しなど他の書式や、 隣接セルの数式についても、この機能は適用されます。 Excel2007の場合、Officeボタン>Excelのオプション>詳細設定で、 編集設定の[データ範囲の形式および数式を拡張する]チェックボックスをはずせば、 この機能をオフにすることができます。 ------------------------------------------------------ >なんのためにこのような仕様なのか Excel2007のヘルプには >リスト末尾に新しく追加する項目の書式が、 >リストの他の部分の書式と自動的に一致するように設定されます。 >各行で繰り返されている数式もコピーされます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101485171041.aspx とあります。 つまり、書式や数式が設定されている表があるとき、 新しく追加する行についても書式や数式を【自動的に】追加するためです。 一行おきに網掛けがしてあったり、2行ずつセットになっていたりするような表についても、 書式や数式が規則的に繰り返されているかどうかを【自動的に】判断して、 判断した規則に従って【自動的に】書式を変えるわけです。 ※マイクロソフト用語で【自動的に】というのは、  「勝手に」とか「適当に」とかいった意味です。 ------------------------------------------------------ >利便性があるのでしょうか Excelを使う立場の人にとってはほとんどないと思います。 今回のケースのように「意図しないときに動作する」こともありますし、 逆に「意図したように動作しない」こともあります。 フィルやコピーを使う方が確実なので、私は常にOFFにしています。 一方、Excelの導入を決定する立場の人は、 あらかじめ準備されたデータについてデモンストレーションされるのを見れば、 非常にスマートで魅力的な機能に感じるかもしれません。 「ほら、こんなふうに、表にデータが追加されたことを【自動的に】察知して、  追加した行の書式を【自動的に】設定してくれるんですよ!」 「素晴らしい! 生産性が向上するに違いない!」 まぁ、MS社の顧客はあくまで企業であって、使う立場の人ではありませんから、 「顧客にとって魅力的に見える製品を作る」ということなんでしょうね。 以上ご参考まで。長乱文陳謝。

asam11
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! とっても参考になりました。 ※マイクロソフト用語で【自動的に】というのは、  「勝手に」とか「適当に」とかいった意味です。  ↑ 特にお気に入り♪なフレーズとなりました(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

XPでも再現しました。A10をとばしたことにより、A9(入力例からひきついで?)右揃え・(とばされてるから文字の標準の)左揃えの交互書式だとみなしてるみたいですね。A10とばさなければこうはなりません。 # なんのこっちゃ。

asam11
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 なぜこのようになるのでしょうか? また、なんのためにこのような仕様なのか・・・。 利便性があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Excel2007で半角カタカナを入力後タブキーで確定し右のセルに移動したい

    Excel2003でセルに半角カタカナを入力後Enterキーを押さずタブキーで確定しそのまま右のセルに移動していたのですが Excel2007にバージョンアップしたのですが一度Enterキーで確定後でないと移動できません。 何か良い方法はないでしょうか? OSはXPです。

  • Excel2007で、セルの書式設定の配置の中に右から左というものがあ

    Excel2007で、セルの書式設定の配置の中に右から左というものがあります。 文字の方向のことらしいのですが右から左でも左から右でも何も変わらないように感じます。 どういう時にこの違いがわかるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • セル内のテキスト配置(縦位置)をボタン一つで設定したいです。(エクセル2000)

    いつもお世話になります。 エクセルのテキスト配置で左揃えや中央揃えはデフォルトでも 一発で設定できるボタンがありますが、 縦位置を即、設定できるボタンは存在するのでしょうか? もしくは「テキストをセル中央に配置」みたいなボタンはあるのでしょうか? 右クリックして書式設定→配置・・・は少々手間がかかりまして。。。 環境:Win2000・Excel2000SR-1

  • Excel2007で1つのセルに2つのデータを結合して2段に表示したいのですが・・

    Excel2007を使用しています。A1のセルに日付,A2のセルに曜日を入力しておいた状態でA3のセルで両者を結合して,上の段に日付を,下の段に曜日を表示して中央揃えすることは可能なのでしょうか。ALT+ENTERではできないようなので困っています。

  • Excelで文字を確定した後にセルが移動してほしくない

    Excel2002でセルに文字を入力して確定するには文字を入れた後にEnterかTabを押しますが、これだとセルが右や下に移動してしまいますよね。セルに入力した後、書式を設定したい時があるので、文字を確定した後セルが移動してほしくないんですが、これってできますでしょうか?EnterやTabを押す以外に文字を確定して、セルが移動しない方法ってありますか?

  • セルの配置の規定値化ってできないのでしょうか?

    エクセルの「セルの書式設定」で配置を 横位置→中央揃え 縦位置→中央揃え にして使うことが多いです。 しかし、標準の設定では 横位置→右詰め 縦位置→中央揃え になっていますよね。 いちいち「右クリック→配置→横位置→中央揃え」という作業 をしなければなりません。 もちろん、最後にセル全体を選択して一気に直すことも できますが、ワードの「規定値の設定」のように エクセルを立ち上げると自動的に「中央揃え」に なっている、という状態にしたいのですが、 これはできないのでしょうか…? エクセルを使う度にそう思いますので、どなたか 詳しい方、よろしくお願いいたします。m(_"_)m

  • EXCEL2000で、セル内文字を切り取ると「不正な処理」になってしまう

    Windows98,EXCEL2000を使用しております。 富士通製FMV-BIBLOで主要なソフトはOFFICE97と2000、IE、NN、OASYS、Acrobatなどです。 EXCELでデータをまとめている途中に、セル内の文字の一部を切り取り、他のセルに貼り付ける必要があるのですが、セル内の文字を切り取った後、「ENTER」を押すと不正な処理になってしまいます。 「ENTER」キーを押さずに、  『切り取り→貼り付けたいセルをクリック→貼り付け』 を行なえば不正な処理にはなりにくいのですが、切り取りを行なったセルを確定させる意味でつい「ENTER」キーを押してしまい、それ迄のデータを失ってしまったことが何度かありました。 本人が気をつければいいだけかもしれませんが、ファイルを変えても同じ現象が起きてしまうので・・・・・・。 わかりにくい説明で申し訳けありませんが、なにか解決策をご存じの方、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【Excel】セルの幅を揃える時に起きるあること

    セルに文字を入力し、自動的に文字に合わせたセルの幅にしたい場合、その列全体を選択した状態で隣同士の列との境界線いずれかを選択してダブルクリックすればよいのですが、実際は文字に合わせた幅にならず(つまりぴっちりとセルとセルの線に接した形にはならず)、セルにはスーペースができています。 左揃えでも右揃えでも同じです。これはなぜでしょうか?もしかしたら中央揃えや均等割りにした場合のことを考えての空白なのでしょうか?(ちなみに利用しているバージョンは2007です)

  • Excel(セルの書式設定の配置タブの中)

    Excel2003を使っています。何かと使うセルの書式設定の、たまに使う配置タブの中ですが、「文字の配置」と「文字の制御」は分かるのですが、「右から左」(対象や右から左など)とはどのような機能でどんな場合に使うのでしょうか。手持ちのテキストにも書いていなくて、??です。お分かりの方、よろしくお願いします。

  • Excel:数値1を入力すると10000になる

    Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう