• ベストアンサー

Excel2007 セル内の文字の配置

Excel2007でセル内での文字の配置について伺います。 うまく説明できないので、現象を書きます。 A1セルに「1.あ」と入力しEnterキーでA3セルまで送り、 A3のセルに「あ」と入力して確定 A4のセルに「い」と入力して確定 A5のセルに「う」と入力して確定 A6のセルに「え」と入力して確定 A7のセルに「お」と入力して確定後、A3~A7を範囲選択しホームタブの配置グループから「右揃え」の設定を行いました。 次に、A9のセルに「2.か」と入力し確定すると右揃えになってしまいます。 続いて、 A11のセルに「か」と入力し確定すると「右揃え」になり A12のセルに「き」と入力し確定すると「左揃え」になり A13のセルに「く」と入力し確定すると「右揃え」となり A14のセルに「け」と入力し確定すると「左揃え」となり A15のセルに「こ」と入力し確定すると「右揃え」になります。 上記のように、交互になってしまうのです。 なぜ このようになってしまうのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

>なぜこのようになるのでしょうか? [データ範囲の形式および数式を拡張する]機能が働くからです。 文字の配置だけでなく、フォントや塗り潰しなど他の書式や、 隣接セルの数式についても、この機能は適用されます。 Excel2007の場合、Officeボタン>Excelのオプション>詳細設定で、 編集設定の[データ範囲の形式および数式を拡張する]チェックボックスをはずせば、 この機能をオフにすることができます。 ------------------------------------------------------ >なんのためにこのような仕様なのか Excel2007のヘルプには >リスト末尾に新しく追加する項目の書式が、 >リストの他の部分の書式と自動的に一致するように設定されます。 >各行で繰り返されている数式もコピーされます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101485171041.aspx とあります。 つまり、書式や数式が設定されている表があるとき、 新しく追加する行についても書式や数式を【自動的に】追加するためです。 一行おきに網掛けがしてあったり、2行ずつセットになっていたりするような表についても、 書式や数式が規則的に繰り返されているかどうかを【自動的に】判断して、 判断した規則に従って【自動的に】書式を変えるわけです。 ※マイクロソフト用語で【自動的に】というのは、  「勝手に」とか「適当に」とかいった意味です。 ------------------------------------------------------ >利便性があるのでしょうか Excelを使う立場の人にとってはほとんどないと思います。 今回のケースのように「意図しないときに動作する」こともありますし、 逆に「意図したように動作しない」こともあります。 フィルやコピーを使う方が確実なので、私は常にOFFにしています。 一方、Excelの導入を決定する立場の人は、 あらかじめ準備されたデータについてデモンストレーションされるのを見れば、 非常にスマートで魅力的な機能に感じるかもしれません。 「ほら、こんなふうに、表にデータが追加されたことを【自動的に】察知して、  追加した行の書式を【自動的に】設定してくれるんですよ!」 「素晴らしい! 生産性が向上するに違いない!」 まぁ、MS社の顧客はあくまで企業であって、使う立場の人ではありませんから、 「顧客にとって魅力的に見える製品を作る」ということなんでしょうね。 以上ご参考まで。長乱文陳謝。

asam11
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ! とっても参考になりました。 ※マイクロソフト用語で【自動的に】というのは、  「勝手に」とか「適当に」とかいった意味です。  ↑ 特にお気に入り♪なフレーズとなりました(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

XPでも再現しました。A10をとばしたことにより、A9(入力例からひきついで?)右揃え・(とばされてるから文字の標準の)左揃えの交互書式だとみなしてるみたいですね。A10とばさなければこうはなりません。 # なんのこっちゃ。

asam11
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 なぜこのようになるのでしょうか? また、なんのためにこのような仕様なのか・・・。 利便性があるのでしょうか。