• ベストアンサー

足場部材の損金算入について

仮設足場の会社の経理をしています。 今まで使用する足場部材を工具器具・備品として減価償却しておりましたが、全て損金算入できることがわかりました。 参考URL http://blog.livedoor.jp/fkaizen/archives/2007-02.html 今まで資産計上していたものを今期取得分から損金算入にしても、問題ないのでしょうか? また、今期取得した足場部材を全て損金算入すると、多額の赤字が出てしまうのですが、一部を今までの処理どおり資産計上することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 今まで資産計上していたものを今期取得分から損金算入にしても、問題ないのでしょうか? 認められている処理から認められている処理への変更になりましょうから、会計上も税務上も問題ないといえます。 なお、会計処理の変更となりますから、影響額が重要性に乏しいといえる額でなければ、個別注記表の「重要な会計方針に係る事項」で注記することになります。 > 一部を今までの処理どおり資産計上することは可能でしょうか? これは、認められません。仮にこれが認められれば、恣意的運用が可能となり妥当でないからです。

cololin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >認められている処理から認められている処理への変更になりましょうから、会計上も税務上も問題ないといえます。 自信を持って、今期はこれで処理をしようと思います! >なお、会計処理の変更となりますから、影響額が重要性に乏しいといえる額でなければ、個別注記表の「重要な会計方針に係る事項」で注記することになります。 売上の約2割に相当する金額ですので、別表の注記は必要そうですね。 >これは、認められません。仮にこれが認められれば、恣意的運用が可能となり妥当でないからです。 なるほど、これが認められればなんでもありになっちゃいますもんね。 実は今日が決算日で相当焦っていました。 非常に分かりやすい説明有難うございました。