• 締切済み

北海道家族旅行

今年の春か夏くらいに、北海道に家族で旅行に行きたいと思っています。夫婦+男の子(小学生と園児) 希望としては、 (1)苫前の風車を見る (2)旭山動物園に行く (3)おいしい物を食べたい (4)温泉行きたい まだ何も決めていませんので、皆様の意見を参考にこれからプランを考えていこうと思います。 おすすめスポットなどありましたらよろしくお願いします。 出発地・・・埼玉県内

みんなの回答

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

夏にいらっしゃるなら、ほろしん温泉はいかがでしょう。 http://www.horosin-onsen.com/index2.html ほろしん温泉は旭川と留萌の間の沼田という町にあり、 自然の中のホタルを間近で見ることができます。 ピークは7月の終わり頃で、本当にたくさんのホタルを見られます。 ホタル学習館もありますので、自由研究にももってこいです。 夜遅くには、宿のすぐ外にクワガタがいますし 昼間にはオニヤンマなどの昆虫も見ることができます。 お子さんが虫を大嫌いでなければ、おすすめです。 苫前から30kmほど上がった初山別(しょさんべつ)には天文台があります。 http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/ こちらもおすすめです。 小平、苫前、羽幌、初山別には道の駅があるので ちょこちょこと美味しいものを調達しながらの移動もできます。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/douhoku.htm オロロンライン http://www.do-shokoren.com/kaido/jp_n/01_menu.htm http://www.rm.hkd.mlit.go.jp/douro/navi/ororon_navi.html 最後に、No.1の方も書いてらっしゃる通り旭山動物園はとても混んでいます。 シロクマのドームやアザラシのトンネルでは 後ろにたくさんの人が並んでいるため見ることのできる時間はわずかです。 印象には残るので待つ時間が無駄だとは思いませんが、 代わりにカピバラのプリティなおしりを眺めるのも手かもしれません。 えーと・・・。車移動なのでしょうか・・・?

panna32002
質問者

お礼

回答ありがとうございます&すっかりと返事遅くなりすみません。 (id忘れてしまってなかなかログインできませんでした) 予定ではレンタカーを借りる予定でいます。 やはり旭山動物園は混んでいるんですね、一番下が落ち着きないタイプですぐどっかに行ってしまうので、ちょっと目を離したりすると混んでいるところとかは無理そうですね。 ほろしん温泉のほたるに惹かれました。 回るルートなどをもう少し考えてみて、ほろしん温泉も是非行ってみたいです。 参考になるアドバイスありがとうございました^^

回答No.3

埼玉に住んでいる道民です 札幌や千歳がある石狩支庁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E6%94%AF%E5%BA%81 だけでも,埼玉県と同じ大きさですw ま,それはいいとして。 > (1)苫前の風車を見る > (3)おいしい物を食べたい > (4)温泉行きたい 温泉なら,羽幌まで足を伸ばすといいですよ 苫前から羽幌まで10kmほどです。 はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町) http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm 道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。夕日を見るスポットとしても最適。 おいしい物なら,羽幌でウニ丼もいいですよ↓ 行った人のレポート http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030806.htm とままえ温泉ふわっと (苫前町) http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/fuwatto/fuwatto.htm 苫前町の風力発電群を見たついでにこの温泉にどうぞ。 留萌と苫前の途中にある小平(おびら)も注目↓ 小平の宿泊施設  浴場とレストランあり ゆったり館 http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuji/yuttarikan.html ここは名の知れたお食事どころ↓ お食事処すみれ(小平町鬼鹿) http://homepage3.nifty.com/syokujidokoro-sumire/ その他,留萌地区の温泉の動画があるよ↓ 岩尾温泉 あったま~る(増毛) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=65 増毛は「ましけ」と読みます(「ぞうもう」じゃないよ) とままえ温泉 ふわっと(苫前) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=92 先ほど紹介した温泉 しょさんべつ温泉・岬の湯(初山別) http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=186 旭川近郊で温泉なら,定番の「花神楽」 http://www.hanakagura.co.jp/ その他,立ち寄りスポット サンセットプラザの隣に羽幌バラ園と日本海鳥センターがあります。 http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/habororosegarden.html http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm 7月上旬がバラの見頃(新千歳空港入りなら洞爺湖サミットの厳戒態勢に注意) 雄冬岬(増毛から札幌方面に南下するとある) http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs ↑展望台を登ると,すごい絶景(必見!) みさき台公園 (初山別) http://www.shinkawanishi.com/camp/site/map_shosanbetsu.htm http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/misakidaikouen.html 日本海を見ながらオートキャンプができます。ライダーさん御用達のサイト。 留萌~深川の中間あたりにある秩父別(ちっぷべつ)という町にある バラ園↓ ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町) http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/ 7月上旬がバラの見頃 サンフラワーパーク(北竜町) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html 不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。 温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。 その他,幌加内のそば(そばの生産量は日本一),滝川の丸加高原 , 芦別のカナディアンワールド公園,留萌の朝市などがありますが,省略します

panna32002
質問者

お礼

回答ありがとうございます&すっかりと返事遅くなりすみません。 (id忘れてしまってなかなかログインできませんでした) たくさんのアドバイスありがとうございます。 オートキャンプ・ふわっとなど惹かれるものがいくつかありましたので、これから家族で相談の上、決めたいと思います。 いくつも具体的にだしていただいて助かります。 参考になるアドバイスありがとうございました^^

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お子様が小さいですから、先ずは「旭山動物園」は外せませんね。 (^^)♪ 「苫前」の風車を見るなら、そのまま「留萌」へ。 7月くらいなら、美味しい「ウニ丼」が食べられます。 留萌の駅から、それほど遠くない「蛇の目寿司」。 ここの「ウニ丼」は、食べておいた方がいいかも・・・。 ♪

参考URL:
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004153/
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

2年前の夏家族でツアーで北海道に行きました。 旭山動物園が入っていましたがすごい人でペンギン、白熊、アザラシなどは長蛇の列でした。どのツアーも滞在期間が1時間半から2時間半と短くお土産を買うのも時間勝負で子供も「もっと見たい。」と不満そうでした。なので、次行くときはツアーでなく一日かけてみたいと思っています。 夏でおいしいものはやはりとうもろこしですね。甘みが全然ちがいます。おみやげ物を売っているところなどで茹でた物を販売していますよ。基本的に北海道はなんでもおいしいですね。 温泉はあちこちにありますから回るところの近くで探せばあるとおもいます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    7月末に大人2人、小学生1人で旭山動物園と函館に行きたいと思っているのですが何かいいプランはあるでしょうか?どの様に探していいか分からず困っています。 出発地は大阪で2泊3日の予定で行きたいのですが、

  • 家族で北海道旅行について

    11月下旬に家族(小学生男二人)で一泊二日で北海道旅行を計画しています。 子供たちが旭山動物園に行きたいと言っていますが、一泊だとスケジュール的に無理があるような気がして… 何か良いプランありませんか?誰か教えてください!

  • 北海道の旅行

    北海道の旅行 今度北海道に旅行に行くのですが、楽しい観光スポット、行ったほうがいいスポットなどを教えてほしいのですが。 旭山動物園など

  • 6月7日から初めての北海道旅行の予定です。

    6月7日から初めての北海道旅行の予定です。 行きたい場所は小樽、旭山動物園、富良野・美瑛、アンパンマンセンター?ですが、2泊3日では日程的には難しいでしょうか? ちなみに7月で2歳になる子供連れです。移動手段はレンタカーを考えています。 まだ、チケットなどは購入していないのでどのように回るのが効率的か、どの空港を使用すればいいか(出発は成田、帰着地は仙台)、お勧めの宿泊地(できれば温泉を希望)、観光スポットを教えていただければ幸いです。 海外に住んでいるため、ガイドブックが購入できず困っています。 北海道に詳しい方のご助言、よろしくお願いします!!

  • 2泊3日の北海道家族旅行(10月末~11月初め頃を予定しています)

    今回、家族旅行を北海道にしようかと計画しています。(5歳と2歳の子連れ・初北海道です) 旅行会社のフリープランによさそうなのがあったのでそれに決めようとは思うのですが、日程をどのように組んだらいいか迷っています。 往復とも新千歳・函館・旭川空港から選べて、宿泊地も旭川・函館・札幌・小樽・定山渓温泉・洞爺湖温泉・層雲峡温泉・登別温泉の中からそれぞれ選択できるようです。 希望は、旭山動物園か円山動物園をプランに入れたい,景色のいいところへ行きたい,美味しい海の幸が食べたい,市場に行きたい(←主人の希望です)といったところです。 ちなみに現地ではレンタカーを借りて移動するつもりです。 どなたかお勧めのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 子供連れで楽しめる旅行

    こんにちは。 GWに両親が住む北海道に帰ります。 私は幼稚園生と1歳の子供がいます。 子供も楽しめ、大人も楽しめるプランを考えています。 子供が楽しめるとしたら動物園や遊園地・・・ 大人もゆっくりと考えたら温泉とのセット。。。 旭山動物園、旭川近郊の温泉ホテルに泊まろうかと考えています。 そのほか、お勧めのプランがありましたら教えてください。 マイナーなものでも構いません。

  • 8月初旬に4泊5日で北海道に行く予定です。私と妻と1歳6ヶ月の子どもの

    8月初旬に4泊5日で北海道に行く予定です。私と妻と1歳6ヶ月の子どもの3人です。出発地は埼玉です。 予定では飛行機で北海道に移動して、レンタカーで回ろうと思っています。今回気になっている所は、旭山動物園、富良野、釧路湿原です。美味しいものも食べながら旅行できればいいなと思っています。 子どもが一緒なので、どういう回り方がよいか考えています。また、おすすめスポットなども探しています。詳しい方、以前同じような条件で旅行された方など、オススメのプラン、スッポト、宿泊地などありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北海道に行きます!教えてください^^

    小学生1名と両親(70代)と妹の計5人で今年の夏、北海道に行きます。 色んなプランを探しましたが、ツアーではなく、レンタカーを借りての3泊4日に決まりました! でも、全く、距離感も土地感なく、途方にくれています。ぜひ、お知恵をおかしください!! 決まってることは、8月のお盆前。名古屋発。 行きたいところは、姪の希望で クマ牧場、旭山動物園、できれば気球に乗りたい。 両親の希望は、温泉地での宿泊。きれいな景色。おいしいお鮨! 私の希望は、とにかく、運転がわかりやすい道。初めての北海道なので、名物を食べたい。 ここ2ヶ月、色々、考えてみましたが、どうも具体的にならなくて・・・ 名古屋→新千歳空港 (13時50分頃着)で、登別まで移動し、クマ牧場に行くのは初日は 無理でしょうか? 登別→旭山動物園は かなり遠いみたいですが、不可能でしょうか? お勧めのホテルとともに、ぜひ、お知恵を拝借したいです!! お願いします^^

  • 8月初旬に4泊5日で北海道に行く予定です。私と妻と1歳6ヶ月の子どもの

    8月初旬に4泊5日で北海道に行く予定です。私と妻と1歳6ヶ月の子どもの3人です。出発地は埼玉です。 予定では飛行機で北海道に移動して、レンタカーで回ろうと思っています。今回気になっている所は、旭山動物園、富良野、釧路湿原です。美味しいものも食べながら旅行できればいいなと思っています。 子どもが一緒なので、どういう回り方がよいか考えています。また、おすすめスポットなども探しています。詳しい方、以前同じような条件で旅行された方など、オススメのプラン、スッポト、宿泊地などありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。