• ベストアンサー

PC買い替え時にMeに付属のofficeは使えますか?

お忙しいとところ、初歩的な質問ですみません。 今はMeを使っています。 調子が悪いのですぐにでも買い替える予定です。 PCを買ったばかりの頃はネットもよく見ていたし、MOUSの資格を取るのにofficeも活用していたのですが、今ではPCを立ち上げるのも時々で、officeは、履歴書等をWordで書くこと、税務署に出す医療費控除をExcelで作ることぐらいしか使いません。 PCもデルで安く購入しようと考えています。 デルで聞いたら、一ソフトにつき一台だから、一緒に買い替えなければいけないと言われましたが、 似たような質問で、個人が使う分には、一人一台なら何回も使用できるという回答を見ました。 Meを買ったときに付属でついていたソフトでも使えますか? office2000 Personal servicerelease 1とCD-ROMに書いてあるのですが、製品版とはまた違うのでしょうか? それとは別に、office2000 Premium アップグレードの製品版を持っています。 無いと不便ですが、あまり使わないので、何万円も出してofficeを買うのは躊躇します。 上記のものが使えない場合、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos_net
回答No.3

プリインストールされたOfficeは他のパソコンで使用することは出来ません。 元のパソコンからアンインストールしようがパソコン自体を廃棄しようはダメです。 しかしプリインストールのOfficeを対象にしたアップグレード版は他のパソコンにインストールできます。 下記をご参照ください。 http://support.microsoft.com/kb/881464/ja PersonalからPremiumにアップグレードして使われているのですよね? それならマイクロソフトの趣旨からしても追加購入してるのでOKのような気もしますが。

mi-chan
質問者

補足

tos_net様 ありがとうございます。追加でお聞きしたいのですが、付属のCD-ROMは使えないor使ってはいけない。 けれど、Premiumアップグレード版は、あとで個別に購入したものなので理論上問題なく、そしてXPのOSが入っていればインストール可能と考えてよろしいのでしょうか? アップグレードという名前だと、元になるものがないとダメなのかな~と考えたんですが、いきなりアップグレード版でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

利用する権利(ライセンス上の問題)でいえばOEM版は同時購入のパソコンやパーツと共に使えです。売るときに抱合せ販売必須という意味だが。 (NECやDELLに付属のもの、またショップパソコンやパーツに付属もOEM版です) 本体手放すときはつけて手放せ(譲渡することは可能)、バラにして売ることやバラで譲渡禁止、単独で売ること禁止というわけです。 製品版は旧を削除すれば新パソコンにインストールしてよい(お持ちのは製品版じゃない) 製品版のOfficeは1台目がデスクトップなら同時に使わない条件でノートパソコンにインストールする権利がある。デスクトップ2台、ノート2台、1台目がノートのときは2台目はダメです(質問のOfficeはOEM版なのでもともと2台で使う権利ない) Meを2000やXPにしたとき(それ用=アップグレード版OS買ったとき)はOfficeも使い続けられる。 パソコン捨てたら使う権利がない。(新しく買えというのはメーカーサポート的にはそういうしかない) 技術的物理的な話し始めればネットから持ってきたOSでもOfficeでもソフトでもゲームでもCDやMP3やビデオも動きます。でもそれはOKWAVEでは扱わない話題です(質問も回答も禁止で無条件削除対象) ここで回答できるのは「使う権利はない」 現物持っているならやってみればいいでしょう。インストールできなければ出来ないだけ。 OEN版と製品版のCDはほぼ同じです(アカデミック版も物理的な違いは多分ない(表面の印刷が違うだけです(^^))) (WindowsXPだってアクチベーション出来ないときも30日や50回起動まではお試しが可能です)

mi-chan
質問者

補足

人からコピーしてもらったわけでもないのに、最初のPC買った時にその代金も含まれてるのにPC買い替えたら使えないというのは、私の感覚ではステレオ買い替えたらCDも買い直さなきゃいけないような、もったいない気持ちです。 やってみる価値はありそうですね。

• _Samurai_
回答No.1

ライセンスを遵守するなら、元のPCからアンインストールしてからなら、新しいパソコンにインストールしても全く問題ありません。 元のPCを買ったときにソフトに対する対価は払っているため、本体買い換えたからといって二重取りはされません。 また、アンインストールしなくても、ライセンス規約上は問題ありますが、両方のPCで使うことはできます。

mi-chan
質問者

お礼

そうですね。何分、年に何度使うか・・と考えると、出来ましたら、どうかお願いだから、やはり今までのものを使わせてください。という気持ちでいっぱいです。