• ベストアンサー

A4エントリーシートフル

A4のシート2枚をフルに使って、「あなたが弊社に入ってやりたいこと」と、「あなたのアピール」を書かなくてはなりません。 絵や文章の組み合わせで書くのがベターでしょうか? どーんと1枚丸まる書かずに4つくらいにコマわけして多くのことを表現するのもありでしょうか? 面接で突っ込まれるのでねたになることならいくつか書いておこうかと思っていますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 普通の文字の大きさなら、だいたい400字詰原稿用紙に換算したら2枚程度かと思います。(分かりやすいようにセンテンスや改行などを考慮して)しかし断言できません。ラインがが入っている場合もあるからです。 肝心なことはまず、読む側の立場に立って書くことです。当然内容は一番大切ですし、絵や図解を使う方も特に指定や制約がなければ構わないと思います。 またテーマが2つで、重複する面もあるかと思いますし、ある程度見易さを考慮して改行を加えた上で、「つくらいにコマわけして多くのことを表現する」ことも構わないと思います。 またそれぞれのテーマによって具体的にそう思った、または考えた理由やきっかけも大切かと思います。 だらだら書くより文章の「幹」を大切に多少、具体的エピソードを書くのも良いかと思います。 目的は会社の目標なり理念などとご自身がマッチしているという重要なことで参考する上で大きなウエイトがあるかと思いますので事前にテーマがお判りであるので何回か書いてみて、第三者にあくまで客観的に見てもらうのも参考になると思います。 内容は会社により当然違うと思いますが、肝心な目的は同じかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。 http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/report.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E7%A4%BE%E8%A9%A6%E9%A8%93