• ベストアンサー

心療内科に通い始めた妻を、ダンナ様はどう思いますか?

tochi-poohの回答

回答No.1

40才男性、妻一人子供二人です。 私があなたの旦那様の立場でしたら、あなたが心療内科に黙っていったことに対して、あなたを責めるようなことはありません。あなたの旦那様もあなたを責めるようなことは無いと思いますよ。親身になって一緒に考えてくれると思います。病院に通っていることは、しばらく黙っていても良いと思いますし、最後まで言わなくても良いと思います。夫に対して罪悪感があってその方がつらいなら言ってしまいましょう。あなたにとって、一番楽なものを選択することです。 心療内科や精神科は、内科や外科と同じです。体の具合が何となく悪ければ内科に行きますし、心の具合が何となく悪ければ心療内科に行きます。恥ずかしいことでも何でもありません。

koeda11
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 だんな様の立場でいらっしゃる方からアドバイスいただけて、本当にうれしいです。 いつも夫には「お互いに隠し事は絶対にしないようにしようね」なんて言っているにも関わらず、 当の自分が重大な隠し事をしているなんて…と、罪悪感でいっぱいだったのですが、 tochi-pooh様から「夫に話すか話さないか、私にとって一番楽なものを選択したらいい」とのアドバイスをいただけて… 罪悪感から逃れることだけを今、考えるのではなく、自分がどうしたいのか、ちゃんと自分の中で答えが出るまでは もうちょっと考えてみようかなと思ってます。 「身体の具合が悪いときは内科、心の具合が悪いときは心療内科」 そうなんですよね! このお言葉、気持ちが軽くなりました。心療内科に通うことに対して、内心、罪悪感を持っていたので…。 ありがとうございました。うれしかったです。