• 締切済み

高山→白川郷までの行き方

GWに岐阜に遊びに行くのですが、2泊3日の予定で2泊とも高山市内で宿 泊予定で滞在中に高山市内や白川郷に足を伸ばそうかと計画中です。 岐阜へは車で行く予定ですが、運転がペーパーなので車は高山に置いてバスや電車といった交通機関を利用して白川郷まで行こうと考えているのですが、 (1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名 (2)バスで行く場合の乗り場と移動時間 (3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか という点が知りたいです。 また上記以外にペーパーであまり運転に自信の無い私でも安心して白川郷まで行けるルートなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! 4年前の質問みたいで、もう回答は必要ないかもしれませんが、 ほかの方のために、先週春の高山祭に行った時にイロイロ調べたので投稿します。 (1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名? 白川郷には電車で直接いけませんでした。バスかタクシー、マイカーしか行けないようです。 (2)バスで行く場合の乗り場と移動時間? バスは2種類ありました。 1つ目は、濃飛バスというローカルバスの路線バスを使う方法で片道約50分です。 値段は往復で4300円でした。6500円の豪華な1日コースもあるようです。 http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html 2つ目はiSiteTAKAYAMA(アイサイト高山?)というツアーバス会社が運行している半日日帰りバスです。値段は往復で3800円でした。片道約50分でJR高山駅と大きなホテルの前で乗れました。 http://ch-re.jp/isite2/?pc=1&x=1334714686 (3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか? 濃飛バスは1時間ごとに出ているみたいです。 アイサイト高山のバスは午前と午後の2回でした。 私はひだホテルプラザに宿泊したので、そこから直接乗れるアイサイト高山ツアーで行きました。 高速のツアーバスみたいで、値段も安く特に問題なかったです。半日で十分でした。 ただ1日中白川郷を楽しみたい人にはローカルバスの方がいいかもしれませんが、思ったより見るところは少ない印象です。 参考になれば、、、

回答No.4

鉄道だと、城端線の終点城端が一番近いですが高山からは富山・高岡と大回りになり現実的ではないです。なお、城端駅からはバスで白川郷の中心荻町まで70分程度で、バスは一日4往復の運転です。 車で行かれるのなら、高山清見道路~東海北陸道で荘川ICまで行き、158号線~156号線で御母衣湖畔を通って荻町、というルートになると思います。高山からの路線バスもこのルートです。ダム湖畔のトンネルに一部大型車同士が離合できないところがありますが、幹線道路で全然悪路ではありませんので大丈夫だと思います。渋滞も、GWの最盛期だと白川郷の駐車場待ちがあるかもしれませんが、それ以外は事故でもない限り起こらないと思います。ちなみに、天生峠経由は国道360号線ですが相当の悪路です(熊に遭ったこともあります)ので止めた方がよいです。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.3

飛騨高山方面出身者です。 白川郷から高山間の移動は、バスか車になります。 (白川から高山の電車はありません) 高山に車を駐車して、バスで白川郷を観光するというプランで回答します。 【岐阜から高山へ車で移動】 東海北陸自動車道岐阜各原務IC→飛騨清見JTC→中部縦貫道→高山西IC→R158→高山市 所要時間は約1時間40程です。 【高山から白川郷へバスで移動】 濃飛バス高山駅前(JR高山駅近く)から白川郷まで利用 所要時間は、約2時間です。 出発時間、運行本数等は下記をご覧ください。 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_fuyu_exp.htm 岐阜から高山までは、道路が整備されているので運転に自信が無い方でも安心して運転できると思います。 もしバスを利用しないということなら全て車を使用することになります。 これから高山の宿泊場所をご検討されることと思いますが、高山の観光場所は高山市中心部近くに集中しています。 飛騨の里(合掌集落)は郊外にありますが、それ以外の観光場所は徒歩での移動が可能です。 宿泊場所は、中心部近くの立地条件の良い場所を選定された方が良いかもしれません。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  白川郷の最寄り駅が高山駅です。  ですから、高山駅からバスに乗ることになりますが、白川郷行きか金沢行きのバスに乗って1時間45分~50分程度かかります。現在のダイヤでは5往復あるようです。  乗り場は高山駅隣接の高山濃飛バスセンターです。  http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_fuyu_exp.htm  なお、今年夏ごろには白川郷までの高速道路が完成しますが、現時点では白川郷までの国道156号で狭い箇所も数箇所あります。ゴールデンウィーク中は渋滞することもあるかもしれません。  ただ、高山までお車で行かれるのでしたら、白川郷までもお車で向かわれてもいいような気もしますが…。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

定期観光バスはいかがでしょうか 高山を朝8:30に出て15:10帰ってきます 6500円 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teikannkihon.htm

関連するQ&A

  • 高山から白川郷まで車で移動、初心者ドライバーでは厳しい?

    今年のGWに、友人とふたりで飛騨高山&白川郷へ小旅行に行く計画をしています。 1日目…東京から高山まで夜行バスで移動。さらに高山から白川郷まで、レンタカー、もしくはバスで移動。白川郷で一泊。 2日目…白川郷から高山まで、レンタカー、もしくはバスで移動。高山で一泊。 3日目…高山から東京へ夜行バスで移動。 というプランですが、質問させて頂きたいのは、高山から白川郷までの移動部分です。 当方、2年前に車の免許をとったっきり、ほぼペーパードライバーでして、正直運転にはあまり自信がありません。 GWともなると交通渋滞が考えられますが、高山⇔白川郷の道のりは、初心者ドライバーではやはり難しいでしょうか? (ちなみに、同行する友人は無免許なので、途中交代もできません) 本来ならば、無理な運転などはやめて、大人しくバスでの移動をするべきなのですが、『白川郷付近を車で移動したい』という目的がありまして…。 調べたのですが、白川郷付近でレンタカーを借りれそうになかったので、このような質問をしております。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 高山(白川郷)

    高山(白川郷) 今週末に白川郷のライトアップを見に行きます。 岐阜に住んでいますので、それほど時間はかからないと思いますが、雪が降る予定なので、 心配しています。 白川郷付近の指定駐車場があるみたいなので、そこは14時から開くらしいのですが、 何時までに行けば入れるのでしょうか。 また、その夜はご飯を食べてから、高山アソシアに泊まる予定ですが、高山市内でおいしいご飯食べれる とこ知ってみえる方みえますか。 焼肉食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 飛騨高山、白川郷、奥飛騨温泉郷観光について

    10月中旬に飛騨高山、白川郷をメインに二泊三日で夫婦で旅行に行きます。 今回の旅行の目的はゆっくり自然と温泉を満喫することです。 なのであまり慌ただしくないスケジュールにしたいです。 外せないポイントは 飛騨高山と白川郷観光。 宿は奥飛騨温泉郷。 あと新穂高ロープウェイにも乗りたいと思っています。 そのうえで相談なのですが、、 旦那が岐阜城周辺も見たいと言っているんですがそれは可能でしょうか? やはり移動が慌ただしくなりますかね? あと神奈川から行くのですが 現地での移動を考えて車とその他交通手段はどちらが便利なのでしょうか? また奥飛騨温泉郷に一泊し、下呂温泉に一泊するのも移動は厳しいでしょうか?? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 飛騨高山・白川郷

    飛騨高山・白川郷 こんにちは。 東京から、1泊2日で岐阜県の高山方面への旅行を計画しています。 宿泊は高山駅周辺で、1日は高山、もう1日を白川郷と考えています。 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 品川→(新幹線のぞみ)→名古屋→(ワイドビューひだ)→高山 羽田空港→富山空港 どちらがいいのでしょうか? ちなみに品川にも羽田にも近いので、朝6時台出発でも大丈夫なのですが。 飛行機のほうが時間はかかりませんが、 結局富山空港から移動することになりますよね。 「長い時間ずっと電車に乗っている」or「飛行機の時間は短いが自分で運転する距離が長い」 どちらがいいのか悩んでいます。 旅行も好きだし運転も好きですが、岐阜方面は初めてで道路事情もよく分かりません。 また、白川郷なら小松空港のほうが便利でしょうか? 旅行会社のフリープランのようなものなら、 行きと帰りの交通手段が同じものがほとんどだと思うのですが、 個別に個人で申し込むなら、 行きは電車・帰りは飛行機、行きは富山空港・帰りは小松空港などもできますよね。 時間的・体力的にも効率よく回れるコースがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白川郷に行きます

    GWに、飛騨高山に泊まって白川郷に行きます。高山から白川郷まではバスで行けますか?車の運転はできません。他に方法ありますか?どのくらい時間かかりますか?現地では観光にどのくらいの時間を取れば十分ですか?

  • 飛騨高山・白川郷の宿のお勧め

    10月下旬に外国から友達が遊びに来るので、飛騨高山・白川郷への旅行を考えています。 初日は白川郷まで行って合掌作りの旅館に泊まり、できたら五箇山まで足を伸ばし、次の日に飛騨高山へ移動し温泉旅館に泊まろうと考えています。 移動は静岡から名古屋経由で電車・バスで行こうと思っていますが、調べてみると静岡からだと白川郷まで7時間程かかってしまうようで少し心配しています。 2泊3日では少し厳しいスケジュールでしょうか? また、名古屋からどう行くのが一番早い方法でしょうか? それから、外国人の友達なので、なるべく日本らしい造りの暖かい宿を考えています。 白川郷の宿はどこも似たような感じでぴんときません。囲炉裏があってお風呂も良く、田舎料理のおいしい宿を教えてください。 飛騨高山でも、一人15000円位で素敵な宿があったら教えてください。 質問ばかりですみません。

  • 大阪~白川郷→高山のルート

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 4月11日(土)・12日(日)の予定で、 大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。 高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を 観光しようと思っていました。 同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、 11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。 予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、 AM8時頃には白川郷に入り、 PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。 そこでお聞きしたいのが、 (1)白川郷を何時頃発てばよいのか? (2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか? (3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等) を教えていただけませんでしょうか? スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白川郷と五箇山

    こんにちは、まだまだ先なんですが、高山経由で白川郷と五箇山に行きたいと考えています。 車ではなく交通機関を利用していく予定です。 高山から白川郷まではバスが出ているのですが、五箇山には白川郷からどのように行ったら良いのか分かりません。 また1日でこの2箇所は回れるものでしょか? 良い行き方があったら教えてください。

  • 飛騨高山、白川郷へのルートについて

    来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 名古屋から高山

    僕は夏休みの思い出に白川郷に行こうとおもっていて、 高山から白川郷までの行き方はわかったのですが、名古屋から高山までがどうしても高速バス以外の方法が無くて困っています。 名古屋から高山までは電車でも行くことは可能かどうかが知りたくて、 1日でも早く回答をお願いします。 それと高山から白川郷も電車でもいけるかどうかもお願いします。