• 締切済み

Mac PowerBook G4 (OS10.3-Panther installed)が起動しません。

最近起動するまでの時間が、以前と比べて少し遅くなったなと思ってましたが、そのまま使っていました。それで、一度ゴミ箱を空にしてみようと思い、“確実に空にする”の方をクリックすると空にするのに、すごーく時間が掛かっていて、結局次回再起動させた時にこの状況が起こりました。様子としては、起動しようとしてグレイの画面の真ん中にアップルマークがあって、その下で円が転々としている状態です。どなたか、起動disk無しに(comand/ctrl作法)で直す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?現在、海外におり起動diskも何もない状態です。Hardwareに問題はないと思います。宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

メモリの不良の場合増設メモリを外してやってみてください. 後は回りにFirewireのあるMacがあれば,ターゲットディスクモードで起動して(電源投入時にTキーを押しっぱなし)ケーブルで繋いで他のMacの外付けディスクとして認識させ,他のMac側のディスクユーティリティを使って修復を試すことができます.

kayla_2008
質問者

お礼

再度、回答して頂きありがとうございます。色々、勉強させて頂きました!! 今、日本から起動diskを送って貰う予定です...これで、問題解決すると良いのですが...

• 50kata
回答No.3

周辺機器を外さないと延々と時間が掛かる場合がありますので注意してください. その他の方法も下記を参考にしてください. http://www.kharakawa.com/kh.log/archives/2007/02/mac_osx.html 同じような症状でメモリが原因だったこともあります.

kayla_2008
質問者

補足

ありがとうございます。参考のリンクも試してみましたが、ダメでした...。とりあえず、hardwareが痛まない程度に、起動をくりかえしてみます。たぶん、中で、“確実に空にする”の作業にすごーく時間が掛かっていているだけと思うので。 >同じような症状でメモリが原因だったこともあります. もしそうなら、メモリを足せば直るのでしょうか?

• 50kata
回答No.2

調べれば直ぐにわかることは,ご自分で調べてくださいね. プロンプトは入力待ちの状態です. 判らなければ,試しにキーを押してみればいいですよ. あなたのディスクはOKですと表示されたら reboot してください. あなたのディスクは変更されましたと表示されたら,もう一度 fsck -f OKですと表示されるまで繰り返してください. では健闘を祈ります.

kayla_2008
質問者

補足

この場合の入力待ちでは、時間はどの位掛かるのでしょう? もう、10分以上待っているのですが、未だ入力できません... もう少し待って、様子をみてみます。 ありがとうございます。

• 50kata
回答No.1

シングルユーザーモードで起動して(起動時にコマンド+sを押したまま) 文字列がずらずら出て,プロンプトで fcsk -f と入力してリターン. 終わったら reboot で再起動. 他にMacをお持ちではないですか?

kayla_2008
質問者

補足

ありがとうございます。 「シングルユーザーモードで起動して(起動時にコマンド+sを押したまま)文字列がずらずら出て」->ここまでは、仰るとおりになりました! しかし、この後の「プロンプトでfcsk-fと入力してリターン」->fcsk-f と入力できません。 それと、ごめんなさい、「プロンプトで」とはどういう意味ですか? 今持っているコンピューターは、これだけです。でも、もしあれば何か他に方法がありますか? 宜しくお願い致します。