• ベストアンサー

犬に謝りたい

malibucuteの回答

回答No.7

こんにちわ。 誰にでもある経験だと思います。私もそのひとりです・・・。 私も小学生~高校生まで犬を飼っていました。 中学生、高校生になるにつれて自分のことに精一杯になり、時には可愛がったり世話もしていましたが、ほとんど家族任せになっていました。そのワンちゃんはあまり長生きできず心臓を悪くして亡くなりましたが、亡くなった時は悲しくて涙が止まりませんでした。自分も子供だったので仕方なかったことなのかも知れませんが、今思うともっとできたはずなのに・・・と後悔ばかりでした。 今うちには2匹の犬がいます。1年前に1匹迎え、最近2匹目を迎えました。今は結婚して頼る相手もいないので「私が面倒見なきゃ」という責任感と、子供の頃飼っていた犬を責任もって面倒を見てあげられなかったという後悔で、今いる子たちは「この子たちは世界一幸せにしてあげる」と心を決め、わが子のように可愛がっています。いつも子供の頃飼っていた犬のことも思い出し、3匹分愛情を注いでいます^^ 後悔もいっぱいですが、前のワンちゃんはたくさんのことを学ばせてくれたと思っています。 質問者様のワンちゃん、がんばって山を越えてくれるといいですね。残された日々が数日かも、数週間かも、数ヶ月かも、数年かも知れません。でも残された日々が人生でいちばん幸せだと思ってもらえるよう、精一杯可愛がってあげてはいかがですか? そしてお別れする日が来たときには心から供養してあげてください。 質問者様ももしかしたら将来、犬をまた迎える日が来るかも知れません。結婚する相手が犬を飼っていた、とか子供が飼いたいと言い出した、とか、あるかも知れません。今のワンちゃんはたくさんのことを学ばせてくれたはずです。もしその日がくることがあれば今のワンちゃんの分も愛情を注いであげてください・・・。

beagle1010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 似たような経験をされて、同じように後悔をされた方なんですね。。 本当に、あの頃なぜもっと精一杯愛情を注いでやらなかったのだろうと、 後悔ばかりしています。 今はわんちゃんを飼われているんですね。三匹分愛情を注いでいでいらっしゃる回答者様の姿が眩しいです。 なんとかあの子は山を越えてくれて、家族の話を聞くと食欲も戻ってきているようですので、次に会えた時は私にできる最大限の愛情表現をしようと思います。それまでは、毎日あの子に会えることを楽しみにしています。 そうですね。。。いつか、もし、新しい子を迎えることになったら、次は責任を持って、絶対寂しい思いをさせないように、精一杯の愛情を注ごうと思います。

beagle1010
質問者

補足

たくさんの回答者様に回答をしていただき、少しだけ明るい光が見えてきたような気がします。 もちろん、これから後悔で泣くことがあると思いますが、あの子の最後の日まで、愛情を表現したいと思っています。 みなさんにお礼ポイントを・・・と思ったのですが、残念ながら二人だけということです。もちろん、お礼ポイントを付けられなかった皆さんにも、お礼ポイントを差し上げた皆さんにも心から感謝しています。 どうもありがとうございました。