• ベストアンサー

育児日記を本に

子どもの育児日記を現在ソースネクストのズバリ日記帳というソフトを使ってつけていますが、将来的にはそれを本にしたいと思います。 いろいろ探してみたんですが、ブログという形で日記をつけておかないと本にはならないのでしょうか。 もし、ブログという形ではなくソフトで作成したものを利用して本になるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL24
回答No.1

育児日記が、写真が多い場合は、MyBookで専用ソフトをダウンロードして、各ページごとに自分で写真とテキストを組み合わせて編集して簡単に本にすることができます。 自分でテンプレート的なページをはじめに作って、そのデザインで全ページを編集するというのもいいですし、時々写真だけを特集したページなどを作ることも可能です。私はこれで期間を区切って、子供の写真集を作っていますが、ページ数が多いと根気が必要ですが、本を作る作業自体も思い出になって、素敵な記念になります。 でも自動的にある程度デザインされたページに、テキストだけを流し込みたい場合は、やはりブログなどインテーネット上にアップロードしたデータの書籍化サービスを利用するのが良い方法だと思います。 「ズバリ日記帳」はブログへの書き出しができるので、同じ日付で同じように作っておけば、JUGEMなどで簡単に書籍化できると思うのですが、不特定多数の人に見られては困る場合はパスワードをかけて、見えないようにしておくことができるブログサービスを利用すればいいと思います。 ホームページのようなイメージで非公開で育児日記をつけて製本するサービスの育児日記サイトBabynowのようなサイトもあります。 自分のスタイルにあった方法で、素敵な本ができあがるといいですね!

参考URL:
http://www.mybook.co.jp/
syun03
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速MyBookでやってみようかと思います。 ちょっと時間がかかって大変かもしれませんが、達成感が味わえそうなので頑張ってみようと思います。 いいものができるといいなと思っております。 ありがとうございました。