• ベストアンサー

eo の光電話に加入なのですが、

いつもお世話になっています。 3月に新居に引っ越すのですが、EOの光電話を契約しています。 IP電話だと思うのですが、仕組みがいまいち分かっていなく、 質問させて頂きます。 昔 IP電話に自宅をしていた時は050xxxだったので、 説明会の時に「050」ですよね?と聞くと「06-6xxx」です。 #大阪なので と言われました。 ??固定電話は申し込んでいないのに?と思いながら、 あまりに当然に言われたので、それ以上突っ込めませんでした。 仕組みがよくわかっていないこともあって、 現在電話をまだ買っていないのですが、検討している機種があります。 http://panasonic.jp/phone/gp62/ です。 ナンバーディスプレイの契約もしているので、 この機種にかなり惹かれているのですが、疑問が。。 (1)そもそも使えるのでしょうか? (2)ナンバーディスプレイ機能は使えますでしょうか?  説明を見るとNTTとの契約が必要・・・とありました。 (3)FAXをデータとして受信できるようですが、この機能も  使えるでしょうか? 恐らくかなりとぼけた質問になっておろうかと思います。 すいません。先に謝ります。。 以上、ご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

普通の電話(FAX、ナンバーディスプレイ機能付き、2000年製)を使っていて、NTTからeo光電話に変えました。 今、普通に販売しているものなら(昔のプッシュホン電話などはわかりませんが)使えるんじゃないでしょうか。 申し込む際に、特に何も言われませんでしたし、FAXも前と同じように使ってますよ。 オプションで、ナンバーディスプレイや、キャッチホンなども使えます。(名称は、NTTのものなので、違ういい方になります) NTTとは契約も切れますので、関係ないと思うのですが。 値段も月額210円ですし。うちも使ってます。^ ^ 電話番号は、前と同じものを、そのまま引き続き使うことができるので、06~という言い方になったのでしょうか? 引っ越されて番号が変わるのであれば、050~になるのかも知れません。(ごめんなさい、適当に言ってます。) 電話で問い合わせてみては? うちも資料請求をして、読んでもわからないことを、電話でいろいろ確認してから、決めましたので。^ ^ 光電話にしても、以前と変わらなく使ってますよ。

参考URL:
http://eonet.jp/home/denwa/service/
drufyi
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 新生活の為、全く新しい番号になります。 NO1の方も教示下さりましたが、 機種に依存しようそな部分は確認したほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

同じIP電話でも ・固定電話代替の機能を持つもの 。固定電話代替できないもの があります。 前者の代表がNTTのひかり電話ですが、eoのそれもこれと同じなので06から始まる番号がもらえるのです。 電話機はアナログ回線用のものがそのまま接続できます。 ナンバーディスプレイが対応するかどうかは電話機メーカの営業窓口に確認した方が良いですよ。

drufyi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 おっしゃる通り、具体的な部分は確認したほうがよいですね! ありがとうございました。