• ベストアンサー

夢を求めてアメリカへ行きたいです

この春高校を卒業する18歳です。 中学時代の話ですが、英語教師(日本人)が、以前単身アメリカで生活した事があると、事あるたびに言っていて(その先生はアメリカの大学に留学していたそうです)、それを聞いているうちに、アメリカへ思いが募っていきました。 卒業後はフリーターになる予定ですが、出来れば日本ではなくアメリカで過ごしてみたいと思うようになりました。(将来的にアメリカに永住したい、という事ではなく、短期的にそういう経験をしてみたいという事です) そして、アメリカで半年~1年間(今年の4月以降に出発)、現地のアパートを借りて、アルバイトや英語の勉強をして生活、という生活をするぞ!!と心に決め、バイトなどで貯金を貯めてきました。 多分、まとまった時間を取れるのは今しかないだろうし、バイトで貯めた貯金で夢を実現しよう!と思ったのですが、ここで質問です。 (1)やはり、観光で行くのと現地で生活するのでは、全てにおいて全く違う物ですか? (2)アメリカで生活をする為に必要な手続きは? (3)その為に必要なビザは?また取得方法は? (4)現地のアパートは、日本から借りられますか?また、日本と同じく保証人なども必要? (5)具体的に、お金はいくらくらい必要?(今現在、バイトで貯めた貯金は50万円弱です) (6)アメリカで日本人が生活するとなると、お勧めの場所・地域はどこですか? (7)また、上記の事が詳しく書いてあるサイトはありますか? 以上です。 なにせ学生が考えてる事なので(親に話はしています)、無茶苦茶な事や意味がおかしい所があるかもしれませんが…。 少しでも詳しい方や海外生活の経験がある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後になりますが、長文・乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

仕事の関係でアメリカ(ハワイ)に数年間在住していました。 本当にアメリカで長期滞在するつもりならもっと冷静に考えましょう。 一番の問題は滞在ビザのことです。 長期滞在ビザを所有しない日本人がアメリカに滞在できるのは90日間です。 補足しますと、日本人はアメリカに旅行で入国する場合は90日まではビザ免除扱いになる為、ほとんど問題なく90日間は認められます。 これを超えて滞在するためには何らかの滞在ビザを取得しなければなりません。 貴方の先生も留学ビザという資格を取得して滞在していた筈です。 ビザを取得するには、若い貴方の場合は学生ビザを取得する方法が最も現実的だと思います。 学生ビザの取得に関しては自分でネットで検索して調べて下さい。 学生ビザ以外には短期(90日以内)で観光扱いでの入国が最も現実的と思います。 正式に滞在ビザを取得せずにこっそりアメリカで長期滞在などは絶対に考えないで下さい。 そういうバカなことをすると不法滞在として、その後二度とアメリカに入国できなくなりますので安易に考えないこと! また本当に長期滞在するつもりなら50万では心もとないと思います。 例えばアパートを借りたら1ヶ月1000ドルくらいは必要ではないかと思います。 食費も1ヶ月500~1000ドルくらい必要と思います。 またアメリカまでの往復の旅費も当然必要です。 はっきり言って50万では1ヶ月で無くなるでしょう。 本当に外国で長期滞在を考えるなら、 1:滞在ビザ 2:資金をたくさん用意(最低数100万単位、多ければ多いほどよい) 以上は絶対に必要です。 考えて見てください、もし50万円くらいでアメリカに長期滞在できるなら、もっととんでもない数の日本人がアメリカに行ってますよ。 長期滞在はともかく一度アメリカに観光旅行に行かれては如何ですか? その結果本当にアメリカに興味があるなら、学生ビザでアメリカの語学学校に入学するなど現実的な方法を考えればよいのではないでしょうか?

oosato-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正式に滞在ビザを取得せずにこっそりアメリカで長期滞在などは絶対に考えないで下さい。 そういうバカなことをすると不法滞在として、その後二度とアメリカに入国できなくなりますので安易に考えないこと! やっぱり駄目ですよね。。。 「若気の至り」じゃ済まなそうだし、不法滞在はやっぱりマズイですよね、、、。肝に命じてしないと誓いました。 >考えて見てください、もし50万円くらいでアメリカに長期滞在できるなら、もっととんでもない数の日本人がアメリカに行ってますよ。 確かにそうですよね、、、。 納得、、、。 >長期滞在はともかく一度アメリカに観光旅行に行かれては如何ですか? その結果本当にアメリカに興味があるなら、学生ビザでアメリカの語学学校に入学するなど現実的な方法を考えればよいのではないでしょうか? そうですね! とりあえず、春あたりに1回観光で行ってみようかなと思いました。 そこからまた考えてみようと思います。 大変参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

米国の場合特に気をつけるのは医療費です 保険があってもないような自由診療ですので 日本の保険が適用出来るかきちんと調べておいてください 交通事故なんかで入院しようものなら即100万円(10000ドル以上)請求してきます http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/america.html 日本においては基本的に米国の綺麗な部分しか報道されませんし 観光などとはかなり違います 治安レベルはフィリピンと同レベルなので滞在する場合ジャングルに住むぐらいの覚悟で行って下さい (1)電話会社と契約する場合 会社が料金を平気で誤魔化し請求するので 担当者の名前をきちんとメモしてください  (2)量販店などに入る場合在庫を売りつけてくるので気をつけてください (3)おつりの誤魔化しがあるので逐一確認してください 以前千葉ロッテマリーンズの小林至氏が米国留学時の裏の部分の経験を 本にしているので一読することをお勧めします  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E8%87%B3/dp/4344403401

oosato-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 治安レベルはフィリピンと同レベルなので滞在する場合ジャングルに住むぐらいの覚悟で行って下さい そ、そうなんですか・・・。 とりあえず覚悟はしているつもりですが、考えが甘かったことを痛感しました、、、。でも行きたいです。 あと、追って質問なのですが、単身海外で生活する日本人というのは多いのでしょうか? URLも大変参考になりました。今度購入してみます。 ありがとうございました。