• 締切済み

高校からアメリカの現地校…

こんにちは  わたしは今中三なのですが親の転勤で卒業したらアメリカ に行く事になりました。それで高校は向こうの現地校に行かなければ なりません… 英語の方は少し興味があるのですがあまり出来ません…;; 向こうで勉強が追いつけるか、友達はちゃんと出来るか…等毎日不安でいっぱいです。 もし高校からアメリカ(以外でもokです)の現地校に行った経験がある方、また何か知っている事?がある方等アドバイスをもらえると嬉しいです!

みんなの回答

  • kota18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

僕も、pon413さんの様に親の転勤で5年前にアメリカに引っ越してきました。最初のほうは英語とかまったく分からなくて、苦労するけど、分かってくると楽しいですよ!  日本で中学を卒業したなら、そこそこの英語の書く力などはあるとおもうので、勉強面ではある程度は出来ると思います。。(書くのだけ) コミュニケーションなどは難しいですけどね。。 もし、何かスポーツをやっているのならば、アメリカ来てもぜひ続けてください!たくさん友達できますよ! 僕もサッカーをやっているんですけど、仲良い友達はほとんどサッカーを通じて知り合いました。 転勤先にもよりますけど、日本人が多いところに引っ越すのなら、その人達がきっと助けてくれるので問題ないとおもいますね。 ちょっと日本語がおかしい部分もあるとおもいますが。。。 よろしくおねがいします 笑

noname#27382
noname#27382
回答No.2

私の実体験ではなく、聞いたことなので参考にならないかもしれませんが、安心できる材料になればと思い、回答します。 ご存知かもしれませんが、アメリカは高校までが義務教育です。 数学なんかは日本の中3までにならう内容を、高校でやるので英語が苦手でも授業の内容は日本ですでにやっているので、意外に楽勝だということですよ。 すべての科目というわけではないようですが、高校からの内容を専門知識として大学で習うみたいです。 英語は、日本でどんなに一生懸命勉強しても、最初は使い物にならないようですよ。 私の知っている子も、英検2級を持ってて、「まあ、英語は大丈夫だろう」と思って行ったけど、宿題や教室移動の連絡が聞き取れなくて、学校で迷子になったりしたそうです。 友達を作りたかったら、とにかく自分から話しかけること! そして、意味がわかんなかったら、分かんないような顔をすること。 分かってないのに、分かったようなふりをするのが、一番嫌われます。 英語は向こうに行ってから勉強するつもりで、今は、日本のことをきちんと分かるようにしておいた方がいいですよ。 日本の政治や文化、芸術などついて聞かれたときに、答えられるようにしておいた方がいいです。 習字とかお茶とか、着物(せめて浴衣)の着付けとかできるようにしておけば最高です。 アメリカ留学は高校でするのと、大学でするのとでは全然違うみたいです。 大学だと勉強が大変すぎて、アメリカの生活を十分に体験できないそうです。 良い経験になるといいですね。

pon413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、じゃぁ今は英語よりも日本の文化について少し勉強してみようと思います! やっぱり自分から話かけるのって大事な事ですよね。これを機にいろんな事に積極的にチャレンジしていきたいです!! ありがとうございました^□^

  • 369u_u
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

こんにちは 私も高校から大学まで一人でアメリカのボストンへ行っていました! もう10年前の話ですが...(^^;) 最初から一人で寮に入っての生活で、 両親は日本にいたので、1年に3回だけ日本に帰国するペースで 5年間生活しました。 pon413さんの不安とってもよくわかります! でも大丈夫ですよ☆ アメリカでも日本でも、危険な場所はあるので そこにさえ行かなければいいし、 アメリカ人はとてもフレンドリーなので ハッキリ自分の思っていることさえ言えればすぐに受け入れてくれます。 そして、最初は聞き取れないことがほとんどかもしれませんが、 お若いので、すぐになれますよ☆ 聞き取れなかったときも、キチンと 『分からない』とか『もう一度言って』と 言えることは、かっこいいと私は思っています! 堂々としていれば、会話がおぼつかなつても、 友達はたくさんできます! 分からないままにしておくことの方が恥ずかしいですよね! とくにpon413さんはご両親も一緒だし。 安心して、頑張ってきてください! 私は今、本当にその経験ができたこと両親に感謝しています!

pon413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で行かれたんですか?スゴイですね!尊敬しちゃいます(笑) そうですね、きちんと自分の意見が言えるのはとても素晴らしい事ですよね! 同じ様な経験をされた方からアドバイスをもらえてとても嬉しいです! 本当にありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • どうしてもアメリカで就職したい

    はじめまして。私はアメリカの企業に就職したいと考えている中3です。 高校3年間、留学がしたいと親に言ったらお金がないので無理だと言われてしまいましたが、高校1年間だけ・大学だったら許してもらえそうなので今はそちらの方の道を考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが実際、現地の企業などで、外国人(アメリカ人以外)が採用してもえる枠はすごく狭いと知りました。 また、1年間だけだったり、海外で英語を勉強しようとしても、あまり効率的に英語が上達するわけではなく、むしろ日本でずっと勉強した方が金銭的な面、英語が上達するという面で効率的ということも事も知りました。 そこで質問なのですが、英語力など別にして、実際向こうの企業に雇ってもらうにはどのくらいの学歴や資格が必要なのでしょうか。 また、アメリカ以外の国の大学卒業、アメリカの大学の卒業という事自体にも差はつくのでしょうか。 というのが、もちろん学歴は高ければ高い程、就職しやすいということは承知なのですが、家は先程にも書いたように裕福な家庭ではないため、授業料の高い大学(ここには優秀な大学が多いと聞きます)が無理なのと、現在のTOEICが500点くらいで現地の大学を確実に卒業できるかも自信がないので、すごく不安です。 なので大学入学時に、どのくらいTOEICやTOEFLのスコアを採っていればそれなりに単位を採っていくことが可能なのか(入学最低ラインではなく卒業を前提とした)も教えていただければ嬉しいです。 大変読みにくい長文ではありますが、 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカへの高校留学

    アメリカへの高校留学 僕は東京在住の中3です。 あと4か月程で中学を卒業するのですが、卒業後は単身でアメリカに行って、現地の高校へ通う予定です。 そこで質問なのですが、基本は3年間現地の高校へ通う予定です、 でもなんらかの事情で1年の留学だけで、帰国せざる得なくなった場合 1.都立高校への編入はできますか? 2.編入できたとしても、日本の高校1年生の単位が取れてないとして、1年生からやり直しになりますか? 3.もし編入できなかった場合、高校受験はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 高校アメリカに残るか、日本に帰るか迷ってます。

    こんにちは 私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。 中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。 あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が 悪くて今、頑張っている所です(-ω-;) で、本題の話なんですが、高校をアメリカに残るか、 日本に戻るか迷っています。その事をお母さんに話したら 「自分で決めなさい」って言われました。 自分としては今すぐに日本に帰りたいです(;_;)でも私は そこまで頭もよくないし英語もまだまだ完璧に喋れないし、 こんな人を受け入れてくれる高校があるかもわかりません。 だから夜間の高校でも行こうかなと思っています。 日本の友達はもう受験もして行く高校が決まったらしく、 友達とたくさん遊んでるらしいです。 私はアメリカの友達なんていないし住んでるとこが田舎なので どこにもいけず、学校以外は毎日家に居る状態でこの3年間 過ごしてきました(;;) もちろんアメリカに残る方が将来有望かもしれませんが、もう アメリカ生活は嫌です(;;)日本のみんなが羨ましいです(´m`) あと3年アメリカで頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アメリカ高校 転入

    アメリカの高校に奨学金で転入できることはできますか? 留学ではなくて、そのまま現地の人としてその高校を卒業するということです。 そして、そのままアメリカの大学に行くという形で... もちろん大学まで奨学金とはいっていません。 親はついてこれなくても大丈夫なのですが... どういう方法があるか教えてください!!

  • わたしでもアメリカ高校留学できるでしょうか? 長文です

    わたしでもアメリカ高校留学できるでしょうか? 長文です 長くて読みにくくて申し訳ないです。 私は、17歳の中卒で高校に行ってません。(行ってたら高3です。) 中3の時、少しの間不登校になりましてその時に父親にアメリカへ連れて行ってもらい、 約2か月アメリカを車で旅してまわりました。 父にはアメリカ人の友達が何人かいて、その友達のところにも遊びに行きました。 (私は赤ちゃんの時行ったきりなので初めて会ったようなものです。) その時からアメリカの高校に留学したい!と考えており、友人のところで ホームスティさせてもらい、学校へ通わせてもらえないかと父が交渉してくれたのですが、 ホームスティはさせてもいいのだが、私はまだその時まっったく英語が話せなかったので難しいとダメでした。 私は、日本の高校には魅力を感じず行きたいと思いませんでした。なので高校受験せず自分で頑張って勉強して またアメリカへ行こうと思い中学卒業してから2年間、勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めてきました。 留学は、お金がかかって親に負担がかかるし、全部親のお金で行くより少しは自分のお金で行くほうが頑張れると思うからです。 勉強は、NHKの英会話番組を見たり、海外ドラマを見たりして自分なりにやってきました。 学校の英語というより、ネイティブの使う日常会話を勉強してます。 2年の間もう諦めようと思った時もありましたが、2年前行ったとき、全く喋れなくて悔しい思いをしたことや、たまにアメリカから手紙やメールがきたり、海外ドラマでアメリカの高校の話を見ると私も行きたい!!という気持ちは変わりません。 もうすぐ18歳で今から高校行くとすれば3年遅れで入ることになるので焦りも感じています。 そこで今年の6月に行こうと思って今猛勉強しています。 私の場合、スティするところは決まってるので団体などに申し込まなくても学校さえ決まればいいのですが…。 たとえ、学校には行けなかったとしても観光ビザは、3か月なのでその3か月の間だけでもホームスティに行って英語やアメリカの文化や考え方を学びたいです。 公立の学校だと1年間しか通えなくて、私立だと卒業できるのも調べて分かっています。 話が長く分かりづらいと思いますが私が質問したいのは ● 高校に入学するには大学と同じように英語力をはかるためのテストや試験があるのでしょうか(TOEIC、TOEFLなど)また、日本と同じように受験があるのでしょうか。 ● 6月から行って7、8月と3か月英語力を高めて、9月の新学期から入学したいと考えているのですがここのURLのように→http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html#_3 日本にいる時からビザ申請しなきゃいけないのでしょうか すごく悩んでます。経験者や詳しい方、回答よろしくお願いします。 分からないところがあったら答えますので聞いてください

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • 高校卒業し3年たった今、英語を勉強したくなりました

    高校卒業して3年が経ちますが、今になって非常に英語を勉強したくなりました。 3年間英語にはあまり触れてこなかったので一から勉強し直したいと思いますが、捨てずにいた中学・高校の英語の教科書を引っ張り出して勉強した方がよいでしょうか? それとも、別に教材を買って勉強した方が良いのでしょうか? もしお勧めの教材がありましたら、教えてください。 その他、他にも良い勉強方法があれば教えてください。 将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、そのための下積みをしたいです。

  • 現地アメリカで留学情報を得るには???

    アメリカに留学をしたいと思っています。アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。またアメリカの就職状況なども調べたいと思っています。そこで今度アメリカのロサンゼルスに旅行に行くのですが、実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのですがどのようなところに行けばよいでしょうか?アメリカの大学の事務とかに言って聞いてみればよいでしょうか?アメリカの大学にも国際交流センターのようなところはあるのでしょうか?相談場所を知っている方教えてください。日本にもエージェントとかはありますが、実際に現地の雰囲気とかまた日本では知ることのできない情報などを得たいのでこの際調べてみようと思っています。また人権や歴史やコミュニティなどを学ぶにはどの地域や大学が適しているでしょうか? 情報のある方いたらお願いします。

  • アメリカの高校について

    現在、都内のやや有名な私立に通う、高1の男子です。 最近、アメリカに引っ越そうと考えています。というのは、父が中国系アメリカ人の為、僕自身もアメリカの国籍を持っているからです。ちなみに英語はそれほど堪能では無いです(英検準2レベル) そこで、行くとなればカリフォルニアのそこそこ有名な、公立高校に行こうと考えているのですが、 アメリカの高校の実情、つまり授業の難しさや雰囲気、また行くとなればどの程度の知識があった ほうがいいか(英語は勿論、数学などの向こうのレベルを知りたいです。)、英検準2レベルでも努力次第で時が経てば慣れるか、等をどなたかお教え下さい。 ちなみにうちはそこまで裕福ではないので、私立という選択肢は考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • アメリカで保育士がしたい。

    今高校3年生です。私は小さい頃から保育士のなりたかったのですが、高校になってから英語に興味がでて、アメリカで保育士がしたいと思うようになりました。けどどうしたらいいのか分かりません。。。現地の日本人の子達の保育なら結構あるのですが、なるべく現地の子供達の保育をしたいいのです。やっぱりそうゆうのは難しいのでしょうか。。。。誰か参考になることを教えてください<(_ _)>