• 締切済み

現地アメリカで留学情報を得るには???

アメリカに留学をしたいと思っています。アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。またアメリカの就職状況なども調べたいと思っています。そこで今度アメリカのロサンゼルスに旅行に行くのですが、実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのですがどのようなところに行けばよいでしょうか?アメリカの大学の事務とかに言って聞いてみればよいでしょうか?アメリカの大学にも国際交流センターのようなところはあるのでしょうか?相談場所を知っている方教えてください。日本にもエージェントとかはありますが、実際に現地の雰囲気とかまた日本では知ることのできない情報などを得たいのでこの際調べてみようと思っています。また人権や歴史やコミュニティなどを学ぶにはどの地域や大学が適しているでしょうか? 情報のある方いたらお願いします。

みんなの回答

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

ロスアンジェルスに来るのであれば、大学訪問をしてみてはいかがですか、見所としては、私学のClaremont Colleges(アイビーレベルの大学を含む、5つのリベラルアーツ カレッジがあります。)。UCLA(これは知っていますよね)California State University(CSUのなかからLA,FullertonあるいはLong Beachのうちのひとつ、そして、Community College(CC)のうちのSanta Monicaあたりでしょうか。百聞は一見にしかずといいますから。 Claremont Collegesでは、各大学ごとに一日2回は学生引率のツアーがあります。これは予約はいりません。UCLAのツアーは予約がいります。また午後のものはありません。ほかの大学はツアーそのものがあるかどうか、私は知りません。まあ、行ってみて歩いてみるということになるでしょうか。 これだけ見れば、感覚としてアメリカの大学の全体像というのが少しは理解できるように思います。感じが随分ちがいます。それぞれの大学にはInternational Admissionの部署がありますから、必要な情報をここで入手できるはずです。 志望専攻の、History,Political Science,Sociologyはどの大学でも勉強できます。しかしこれらの専攻をして、それと生かした就職となると教師、研究者というのが一般的でしょうから、大学院への進学が当たり前となってきます。 ロスアンジェルスは公共の交通機関がまるでダメですから、車での移動が必要です。ClaremontにはUnion StationからMetroという列車がありますが、これは例外ですね。 長くなりましたが、Trik tkさんの仰るように、このような大学訪問のまえに自分で大学のサイトを読み込み、情報をできるだけ集めておくことが、この訪問についても成果をあげる条件だと、私も同感です。留学は自分自らのリサーチが出発点ですからね。 ご健闘を

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。< これは、専攻の希望ですか?American historyやsociologyの分野というのは明白ですので、わざわざアメリカの大学に行って「自分は何の専攻を目指せばいいのか?」と聞くのはおかしいでしょう。各大学には公式サイトがありますので、どのような専攻分野のプログラムや科目があるかは(日本にいても)自分で調べられます。 >実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのです< こちらは留学のやり方のことですよね?(「コミュニティを調べたい」というのはどういう意味か不明ですが) 別にエージェントを通さずとも、これら(留学生としての出願手順、留学生の生活ぶりやサポート体制など)についても、各大学のサイトに詳しく載っていることです。まずはそちらを読むことが先決です。 各大学にはもちろん留学生をケアする事務所(international student officeなど)はありますが、忙しい場所なので、実際に訪れて質問したいなら、もうちょっと具体的な質問を考えたほうがいいと思います。(「留学やコミュニティの実態を調べたい」では面食らってしまいます) 事務所を訪ねるというよりも、もし大学(希望の大学が決まっていて)の雰囲気を知りたいのであれば、どこの大学でもprospective students用のキャンパス・ビジット(大学訪問)という制度があります。留学生に限らず、アメリカの高校生もみな大学訪問をして志望校を決めますので。時期的には、出願時期の秋以前が多いのですが、随時キャンパス・ツアーを提供している大学もあるでしょう。 予約がいる場合(学生などの案内をつけて欲しい場合)もありますが、突然訪れても、ツアーができることもあります(まずはオフィスでツアーの登録をします) まずは、希望の大学を絞り込んで、公式サイトからprospective studentの項目をあけて、campus visitの方法(または当日の流れ)を調べてみてはいかがでしょうか?必要であれば、メール等で旅行の日にあわせて訪問の予約を入れればいいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカへの短期留学について

    私の妻が、アメリカへ短期間留学したいといっています。 ○妻は、英語圏ではないヨーロッパ人。 ○アメリカの、B-1ビザはもっている。 ○3ヶ月ほどの留学。 ○大学進学等は考えていない。 ○現地の人とコミニュケーションを図りたい。 ○日常会話程度は問題なく出来る。 留学の理由は、現在日本に住んでいて英語に振れる機会が ないので、アメリカへ行って3ヶ月でも英語だけで生活 してみたいそうです。 なので、本格的に留学を考えていて将来の目標がある人とは ちょっと感覚が違うかも知れませんが、留学について教えて いただけたらと思います。 知りたい事 ○留学費用は、3ヶ月でどのくらいになるのか?  ・私の調べでは、3ヶ月で100万円くらい。(高いのでは?) ○日本からではなく、現地に語学目的の学校はあるのか?  ・日本のエージェント的なものを省いて留学は出来るのか ○一応留学なので、B1以外のビザが必要なのか? です。 インターネットでは、日本人向けの本格的な留学情報 はあるのですが、その他実際に留学経験者の方がいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • カナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

    今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で 今エージェントを探しています。 色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの 費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。 そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。 やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

  • アメリカへの短期留学

    現在都内大学院に通うものです。 年末から来年の初めのあたりでサンフランシスコかシアトルへ語学留学することを考えております。 期間は1ヶ月から3ヶ月と決めています。 そこで質問なのですが現地の留学エージェントをご存知の方がいましたら、お教えください。 日本のエージェントにも行きましたが、何しろ費用が高くて。。 また現地にエージェントがあると何かと安心だと思いまして。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

    アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか? 日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。 アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

  • 現地留学エージェントについて

    現在オーストラリアの学校に留学する予定のものです。(地域は決まっていません) 現地の無料エージェントを使いたいと思い、いろいろ評判を見てみましたが、たくさんありすぎて全部怪しく思えてきてしまいました・・。 現在考えているのは ・ラララオーストラリア ・トラトラ ・Emic(エミク) の三つです。それなりに知名度があり、おかしな評判がない、情報量が豊富という観点から選びたいのですが、この三つについて実際利用された方がいたら教えてください。 できれば永住権ビザについて詳しいところを希望してます。 Emicは名前を聞いたことがなかったので、特に情報がほしいです。オーストラリアンビザネットというビザ専門の会社と同じ経営のようです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 短期留学

    こんにちわ。自分は現在、大学院に通っているものです。 今年の年末あたりからアメリカへの短期語学留学を考えております。 留学期間は1ヶ月から3ヶ月を予定しており、サンフランシスコかシアトルを考えております。 そこで質問なのですか、サンフランシスコかシアトルの現地エージェントはあるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、お教えください。 日本の留学エージェントにも行きましたが、費用が高かったり、現地に支店がなかったりで。。。 すみませんんがよろしくお願いします。

  • 留学生と交流できる大学

    私は今国際関係や文化などを学べる大学を探しています。留学をしたいとは思っているのですが決して安いお金ではいけませんし留学で更に親に負担をかけるようなことはしたくありません。 そこで日本に来ている留学生とたくさん関わることで自分の語学力を伸ばせたらなと思っているのですが、どの大学もパンフレットに国際教育に力を入れてると書いてあって正直、実際どれくらいの留学生がどの地域から来ているのかとかわかりません。 オープンキャンパスとか行って聞けばいい話しですが高校が忙しくて各大学に行ってる余裕がありません。 なので都内か埼玉県内の大学でそういった留学生をたくさん受け入れてたり交流できる大学を知っていたら教えて下さい。

  • 初めての留学について(手続き等)

    こんにちは。とても時間がないのですが8月から3~5ヶ月間留学を考えています。 場所は今のところアメリカなのですがイギリスらへんも視野に入れています。 学生なのですが学校からの交換留学ではなく、自分1人で手続きしていく予定です。 しかし色々ネットなどで見ているのですが、何より留学エージェントが多すぎてどこがいいのかわかりません。留学経験のある友人たちにも話を聞いていますがトラブルもあるようです。 いくつかネットに書かれていたのは日本のエージェントは手数料がっかり、かなり高額になるので、できれば現地のエージェントを利用したほうがいいと書かれていました。 その「現地のエージェント」というのが留学初心者の私からはよくわかりません。もしそこの現地のエージェントを利用するとしたら英語でやりとりするということなんでしょうか? また、その現地のエージェントの探し方がわかりません・・・・ ・国内のお勧めのエージェント ・現地エージェントの探し方(検索の仕方) ・もし現地のエージェントでお勧めがあれば 分かる方宜しくお願い致します。