• 締切済み

迷惑な客

 とあるドラッグストアでアルバイトをしている者です。実は、お客さんの中に大変迷惑な方がいるので相談させていただきました。その人は、30代前後で、いつも5~8千円ほど買い物をされ、どちらかというと常連なのですが、いつも使い古した連絡袋に数枚の紙幣と大量の小銭を入れて、紙幣があるのも関わらず100円玉70数枚や500円玉2~30枚で支払うのです。そりゃあ、例えばたまにどうしても小銭しかなく100円玉10枚とかなら構わないのですが、枚数が半端無い上に毎回同じことをされるので大変迷惑しています。たしか、「〇〇枚以上同じ硬貨で支払ってはいけませんよ」的な法律があったような気がするのですが・・・。  少し前は女の人と二人連れで「すいません、小銭しかなくて」ととても腰が低かったのですが、最近は一人で、しかも態度が大きくなってきたのです。「今何枚いった?ん?」という感じで。何十枚も出されると数えるのも大変ですし、レジが込んでいる時にそういったことをされるとほかのお客さんにも迷惑だと思います。店長もさすがに頭にきているようで、その人は会員カードを持っていて名前もわかるので「今度来たら一応名前見といて」と言ってました。法律的にはどうなのでしょうか? 毎回必ず紙幣があっても大量の小銭で支払われて迷惑しています・・・。

みんなの回答

  • kenpa79
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

コインを重ねて数えるコインカウンターエンゲルスとゆう優れものがあります。 1円から500円玉まで各50枚入ります。 店長に買ってもらうのはどうでしょう。おそらく1500円位でしょうか。我儘なお客様には腹のたつことも多いでしょうが、負けないでがんばって下さい。 その人自動販売機の集金人? 今銀行行って両替すると小銭が多いと手数料がかかるのでそちらで買い物するのでしょうかね。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

↓店長さんにお願いして、こんなのを導入して貰いましょう。 http://item.rakuten.co.jp/shop405/coin/ その人が小銭だけを使う目的は判りませんが、店員が困るのを見るのが楽しい等なら効果は有ると思います(これが目的なら、機械は信用出来ないとか、手で数えろとか言いそうですが)。 他の目的なら、その人を拒否する必要も無いし(わざわざ売上を減らす必要が無い)、他のお客さんの為にもなるし、貴方のイライラも治まるかも。 レジを締める時の計算にも使えますし。

回答No.3

 こんばんは  常連客なので、なかなか言い出しにくいですね。  すいているときは仕方ないとしても、込んでいるときは他のお客さんに迷惑ですよね。一人のわがままを許して、沢山のお客さんを失うほうが困りますよね。回りの迷惑を考えない人っているもんですね。  やはり毅然とした態度で臨みましょう。  法律上は、同じ硬貨20枚以上は断ってもかまいません。  わがままな客に負けず、お仕事がんばってくださいね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

そーいう法律はありますので、拒否できますが 拒否しますか? アルバイトの判断ではそれの行使はできませんよ、店長さんに聞いてください。 一人の客を拒めば100人の客が来なくなると言いますから、きっとしないと思いますよ。

  • yotta
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

小銭=補助通貨は21枚以上の場合,受け取りを拒否出来ます http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/mame/mame7.html

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/mame/mame7.html

関連するQ&A

  • 大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

    小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。 最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。 最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。 三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

  • 小銭は何枚以上なら断れるのですか?

    コンビニ店員をやっています。 お客さんでいきなりカウンターに一円玉をたくさん出して「とにかく数えてください」と言われ、僕は「152枚です」と数えてお客さんに言うと 「じゃあそこに百円玉一枚と十円玉2枚出します」と言い、 「タバコください」と言われました。 数えるのに15分ぐらいかかりました。 先輩のコンビニ店員の人は 「本当はたくさんの小銭は断っても法律上は問題ない」といいました。 お聞きしたいのですが、 小銭、何枚以上の場合断ることができるのですか?

  • お客様への釣り銭の一円玉使用について

    私は、喫茶店で 店長をしています! うちのメニューの 値段構成は、 消費税込みで 区切りがいいように 全て 5円か10円単位にして おります! そこで お客様が財布の小銭を 減らしたいと言う 思いからか 5円の場合、 わざと一円玉で 支払ってきます それはいいのですが、 今度は、お店側が 5円単位のお釣りを渡す時に その5円を 5円玉で支払うか? 1円玉で支払うか? 迷ってしまいます 一般的には、 お客様の小銭を増やして しまう配慮から 5円玉で渡すと思うのですが、 そうすると、 お店側は 一円玉は、受け取るばかりで 出ていかないと言う事になり、 一円玉が増える一方に なってしまいます そこで質問ですが、 お客様には、 5円のお釣りを渡す時に、 一円玉で渡しちゃ やっぱり ダメでしょうか? やっぱり 印象的に悪いでしょうか? お客様の中には、 またスーパー等で 処理するからか? 気にしない方も いらっしゃいますけど・・・ 人により考え方が 違うとは 思いますが ここでの皆様の ご意見が 聞きたいです よろしく お願い致します!

  • 小銭を正しく出すのってそんなに難しいのですか?

    コンビニのバイトをしています。 自販機に10円玉を押しつけられたとかバスに乗るから小銭を多めに持ってるとか貯金用に500円玉をとってるという人は別にしての話ですが、小銭を(お釣り硬貨の枚数が最小になるという意味で)正しく出さない人、あるいはお財布がすごくジャラジャラしてる人が結構います。小銭っていうのは正しく出せば各硬貨2枚ないし5枚以上にならないわけで、1円玉→5円玉→10円玉という順序で出していけば計算という計算をしなくても正しく出せるわけですが、小銭を正しく出すというのはそんなに難しいことなのですか? 例えば会計金額が126円で、120円出してからおもむろに1円玉を1枚ずつ出して、5枚しかないことが分かると一枚も残さず全部財布に戻してしまう人とかがいますが、最後に1枚残せばお釣りが5円玉でもらえるという計算がそんなに難しいのでしょうか? 「めんどくさい」というのは分かるのですが「難しい」ものなんでしょうか? 普段買い物をしないような会社員がなんでもかんでも1000円札で済ますのはまだ分かるのですが、明らかに買い物慣れしてそうな主婦の方でもお財布がジャラジャラになっているのはちょっと不思議です。主婦の方って言うのは往々にして僕たちの知らないような生活の知恵豆知識をたくさんご存知なイメージがあるのですが、そういう方々が小銭の正しい出し方を知らないっていうことはないように思うのです。 レジに並んで待ち時間に見るからにイライラしている方に限って小銭を出すのに時間をかけたりすることがあります。レジが混む最大の原因の一つが「ちょうどあると思います」と得意げに言いながら溜めに貯めた小銭をこのときぞとばかりに寄せ集めて1円玉6枚10円玉5枚100円玉7枚を無秩序にトレーに残しスタッフがまずどこから数え始めてよいのか戸惑っているうちにレジを立ち去ってしまうような人にあるということに気づいていないのでしょうか。 小銭の出し方こそ小学校で教えてほしいと思うのですがいかがでしょうか。 日本国政府はこのことを問題視していないのでしょうか。お客さんが小銭と格闘してる間他のことをするわけにもいかずレジに突っ立ている我々の人件費による経済損失はかなりのものだと思いますが。 コンビニでなくスーパーマーケットだともう少しマシだったりするのでしょうか。 どこの国でもこんなものなのでしょうか。 ご意見おお願いします。

  • 硬貨につく青いカビ?

    さっき、小銭の入っている箱を見たら、10円玉に青いかびのようなものがついていました。これは何でしょうか?触っても大丈夫でしょうか?除去するにはどうしたらいいですか? 他の硬貨には100円玉にもついていたのですが、たくさんついているものと、そうでないものがあります。硬貨によってつきやすいものと、つきにくいものがあるのでしょうか。あと、これが付着した硬貨を箱に入れておくと、他の硬貨に伝染していきますか?

  • おつりを計算してお会計するのは迷惑?

    買い物をするとき、お会計でおつりを計算してよりまとまった硬貨(お札)で貰えるように出しています。 これって、レジ側からすれば面倒な客と思われるのでしょうか? たとえば、380円の買い物をするとき、80円が無ければ30円を出して、50円玉で貰えるように計算したり、130円出して、550円のおつりを貰えるように計算をしたり・・・。 払う側(私)からすれば、小銭をじゃらじゃら持つのが嫌なので、極力まとまったお金にしたいと思うが故の行為ですが、受け取る側はどうなのか、ちょっと気になったのです。 レジ経験のある方のご意見と、また払う側のご意見(おつりを計算している、していない)も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑なお客さんですか?

    都市部のビル内にある 小さな飲食店があります。 お店の方の全員が友達で カウンターの端っこに座り 準備中の休憩時間も買い物などをして一緒に過ごし、長いと午後の営業時間の全てお店にいます。 月に何回1、2回ですが。 もちろん忙しい時は1人でボーッとしてます。 ちなみに居酒屋ではなく、カレー店です。 いくらお店の方が全てが友達とはいえ 居酒屋でもないのに長居し過ぎで迷惑ですか? 通常は、どのくらいで帰るべきですかね? 遠いのであまり行けないので いろいろ話をしたいのです。 ちなみに僕のせいで満席で 客が入れず帰った事はありませんし (迷惑をかけないように常にチェックし、迷惑なら帰ります) ちなみにお店の方が隣に座りしゃべってくれる事もありますよ。 また、自身も飲食店してますが 常連さんとはしゃべりまくるタイプなので 気にするどころか、むしろ楽しいです。 皆さんは、飲食店で常連さんなどが 長居したり、お店の人と一緒に飲んだり しゃべったりの光景を見るのは嫌ですか? ドリフのコント居酒屋的な感じで。

  • あの・・・なんでそんなに小銭だらけなんですか???

    支払いが現金のみのスーパー勤務の者です。 お客様、特に年配者の方のお支払いが、じゃらじゃらと小銭ばかりだったり、支払いはしないけれど、財布の中に溢れんばかりに小銭が入っている方がたくさんいらっしゃいます。 この間、279円の塩辛を全部一円玉で、支払おうとされた方(おじいさん)がいらっしゃいました。 さすがに混雑しておりましたし、数えきれないので、お断りしたのですが(断ってもいいという法律があるんですよね)「それを数えるのがあんたの仕事だろう」と言われ・・・。 仕方がないので、お客様に了承を得て、直接コイン投入口に一円玉を大量に投入。 結果、レジの一円玉プール許容範囲を越えてしまい、エラーが出て、店長を呼ぶはめに・・・。 すったもんだの後、店長がお客様に返金と説明をしてくれ、お客様は一円玉しか持参されていなかったので、「すいませんでした。」と言って帰っていかれました。 私自身の対応にも問題があったのですが、ここでお聞きしたいのは、何故そんなにじゃらじゃらと小銭があるのか?と。 まめに出していれば、財布がパンパンになるほどたまらないですよね? 例えば、 89円だったら、104円出して、15円おつりとか、 598円だったら、1103円出して、505円おつりとか。 面倒臭いなら銀行で、両替は有料ですが、口座に入れてしまえばいいのに、と思ったりします。 (あと24時間テレビに寄付とか) カードを使えばもっとスマートですし、小銭だってお金にかわりはないんですけれど。 あなたのお財布、小銭だらけですか???

  • 大量の小銭だけでは買い物できない?

    昔のドラマで、子供が父親のために貯めた十円玉数百枚を店に持っていってネクタイを買うシーンがありました。 しかし、そのシーンでは店員が「小銭だけじゃ困る」といって、拒否したんです。 しかも、法律で、別に受け取らなくてもいいと決まっていると子供に言ったんです。 実際に、大量の小銭を店に持っていって買い物しようとしたら、このドラマのように拒否されてしまうのでしょうか? 私自身も、大量の十円玉を持っているので、是非知りたいのですが・・・

  • 店員さん(経験者含む)に質問。

    買い物の時、ついつい財布の小銭を減らそうと、たとえば465円なら、100円玉4枚、10円玉で6枚、1円玉で5枚、なんて出し方をする時があるのですが、こういうのは嫌なものですか? ほかのお客さんはいなかったけれど、ちょっと(一瞬だけど)迷惑そうな顔をされたことがあるもので…。

専門家に質問してみよう