• 締切済み

iChatが一方通行になる Appleサポートもお手上げ状態

iChatが一方通行になります。 自宅でiMac(10.4)とMacBook(10.5)を使っているのですが、友人のiMacからはチャット申し込みの呼び出しやテキストが届きますが、私のiMacから友人へは呼び出しもテキストも届きません。先方から届いた呼び出しを受け付けるとエラーになります。しかしiMacではなくMacBookで試してみたところ、その友人のiMacと問題無くチャットできたので自宅のネット環境には問題無いと判断し、iMacに原因があると考え、確認のためオフィスにiMacを移設し、自宅のBookとiChatしたところ、なぜか問題無くチャットできました。ということはネット環境にもiMacにも問題が無いということでしょうか。とりあえずチャットできたのでiMacを自宅に持ち帰り、オフィスにMacBookを持って行って再度チャットを試みると、また同じ症状で、オフィスのBookからは呼び出しやテキストが届きますが自宅のiMacからは何も送れない状態です。環境を入れ替えるとチャットできるので環境か本体どちらに原因があるのかわかりません。とりあえず自宅+iMacの組み合わせのときだけ一方通行になります。 AIMエラーとかIPアドレスが不明とかそのときによって出てくるエラーも違いました。 コンピューターに関する知識ゼロですのでわかり易くご指導お願いします。 ちなみにAppleサポートセンターもお手上げ状態です。 自宅もオフィスもNTTBフレッツです。

• Mac

みんなの回答

• macpot
回答No.1

こんにちは、2台のMacは無線環境でお使いでしょうか? 使われている無線ルーターは、Apple純正の物かもしくは社外品でしょうか? 以前社外(YAMAHA)の無線ルーターを使用していた際に同じ様なことがあり設定で回避出来たものの随分苦労しました、その後その煩雑(実は業務用のルーターでセキュリティー関係がしっかりしていたため)な状態が嫌になり現在Apple純正のAir Mac Base Stationを使用しています、やはり問題が起きた際は純正のが対処が明確で解りやすいです。 もし上記に該当する場合無線ルーターのメーカーで設定等をお教え頂くと解決が早いかもしれません。

DJXavier
質問者

お礼

ありがとうございます! 自宅では無線ルーター(コレガ)を使用していますが、Appleサポートの指示でモデム(NTT)に直結で試してみましたがダメでした。 それと当該無線ルーターを使用した同じ環境でもMacBookでは問題なく通信できたのでルーターやモデムに問題があるとも考えにくいかなと思います。オフィス(バッファロー有線LANルーター)では当該iMacもiChatできるのでiMac自体も問題なさそうなんですが、NTTのモデムとiMacだけが相性悪い可能性とかもあるんでしょうか。ちなみに友人の環境は不明ですが私のBookとはiChatできているので問題なさそうです。

DJXavier
質問者

補足

本日も自宅にBookを持ち帰り友人のiMacと試してみたところ今日はBookまでも通信不可能でした。テキストチャットだけは双方向可能でしたがビデオチャットの呼び出しは先方から届くのみでこちらからは届きませんでした。先方からの呼び出しも受け付けるとエラーになります。 自宅はNTTマンション用BフレッツVH-100VR-Nに直結(ルーター無し)です。