• ベストアンサー

ハウリングの抑制について

piko456の回答

• piko456
回答No.4

ハウリングサプレッサは、確かにハウリングを取ってくれます。 最近の物は使ったことがないので分からないのですが、 10年ぐらい前にあった、FBX・・・というような型番だったようなものですが、使ったことがあります。 かなり派手にハウリングさせて取るって感じです。 なので、本番前にわざと派手にハウリングさせて機器に認識させ、落としてくれるのを待つ・・というような感じなので、 グライコがあるなら、自分でやったほうが早いです。 微妙に回ってるとか、うっすら来てる感じ・・というハウリングは全くとれませんでした。 本番中の急なハウリングの場合で、 PA側も演者も慣れていない場合には、有効かもしれませんね。 どちらも慣れていれば、フェーダー操作やマイクの扱いで、すぐに対応できますから。

kaza_fromsym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりサプレッサも万能ではないですよね。 ただ、演者さんたちもオペレーションをする自分たちも一般の学生ですので、最終的にはアリなのかもしれません。 まぁ…難しいですね。笑 もっと色々と考えてみます。ありがとうございました!