• ベストアンサー

P905iとF905iで迷ってます

私は携帯を機種変更しようと思っています。 現在の機種はN903iなのですが、次はP905iとF905iのどちらにしようか迷っています。 どちらもデザインはいいですしワンセグもGPSも両方に付いているので今のところは甲乙付けがたいです。 重視する機能としましては、 ・ワンセグの感度 ・画面のきれいさ ・レスポンス ・データフォルダの容量 です。 あればいいと思う機能は「マイピクチャ」や「iモーション」などのフォルダごとにロックをかける機能と、Nシリーズのように待ち受け画面に新着メールやカメラなどのショートカットアイコンを貼り付ける機能もあればいいと思っています。 よろしければご回答をお願いします。

• tk1008
  • お礼率84% (112/132)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はF905iをオススメします。 現在はNを使っているとのことなので、Pはだいたいの操作がNと同じなので、慣れという面では使いやすく感じると思います。 重要視する点について、ワンセグの感度とありますが、これは受信場所によってもだいぶ変わってきますので、一概にどちらがよいとはいえません。 また、画面のキレイさではスペック的に見ても実際に見てもF905iのほうがキレイです。店頭実機を触るとわかりやすいかと思います。 レスポンスは私観ですが、F905iのほうが素早かったです。これも店頭実機で確認されると良いかと思います。 データフォルダの容量はドコモの場合、非公開ですのでわかりかねますが、F905iのメモリは共有メモリで約100MBと思ってください。 マイピクチャやiモーションにロックをかけることはもちろんFでもできますし、待ち受けに未読メール・不在着信・伝言メッセージなどの情報も表示されますので、問題ありません。 また、特定の機能のショートカットをおくことはできませんが、待ち受け画面にて自由に機能をキーに割り振ることができる(例:電卓を1キーに設定すると待ち受け画面で1キー長押しで電卓が起動できる)ので、問題ないと思います。 同様にして、数字キー+下キーで2タッチサイト(指定ブックマーク)や2タッチアプリ等ショートカット機能もないわけではないので、有効活用すれば使いやすくなると思います。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにFはセキュリティ面が強い携帯のようですね。今使っているN903iと同様にフォルダごとにロックも掛けられる機能も役立ちそうです。ショートカット機能も結構便利そうですね~。 今のところはFがいいな~、と思っています。

その他の回答 (1)

• -tatsuki-
回答No.1

個人的な意見も入りますが、Fがおすすめです。 F905iの方が画面が奇麗ですし、容量も多いです。 P905iについては、音楽の再生などに使うなら便利です。

tk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日ドコモショップで実機を見てきました。 PとF両方触ってみたのですが、Fの方が画面が大きくてキレイでした。でもPはワンセグがキレイに写っているように感じました。 今のところはFに傾いていますが、もう少し悩んでみます。