• ベストアンサー

順天堂と日医大では

kotobukipaの回答

回答No.4

No1です。 私もまだ医学生身分なので卒後のことは詳しくはわかりません。申し訳ありません。 参考までですが、 今 新医師研修制度のせいで地方が医師不足に・・・などと(実際にはそれだけが原因ではないと思いますが) 社会問題になっているため、研修制度の見直しが叫ばれています。 ですから 正直ご子息が研修される時には 今の制度とは異なって、都市に戻りにくくなっている可能性も完全に否定はできません。 これも 全くわからないことなんです。 原則自分の勤務したい土地の大学に行くのが良い と一般的には言われることもまた事実なのですが、 私立大学は 慶応以外は 「私立」として一括りにされることがあるのもまた事実です。(年配の方は特に嫌いますねぇ・・・。) 順天よりは日医ですが、家が開業でない場合に、日医か国立かといわれれば、やっぱり国立かな という気がします。 理由は、ご家庭の収入の如何によらず、家が開業でないのに3000万以上もお金をかける費用対効果があるのか という所です。 あと蛇足ですが 失礼ながら私が拝見しまして思ったことですが、親御さんにもいろいろ思いはあるでしょうが 医学部で6年過ごすのはご子息ご本人なので、ご子息の思う大学へ進学されるのが一番だと私は思います。 医学部の6年は楽しいことばかりではありません。 辛いとき、しんどいとき、やはり 自分が選んだ大学 そしてそこで出会った大切な仲間がいる と思えることが救いの一つになると思います。 前期国立受かるといいですね。

cokelight
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 まだまだ先は見えませんが頑張って行かせます。