• ベストアンサー

auかソフトバンクかどちらがいいでしょうか?

auに加入しているのですが、ソフトバンクの料金プランが気になっています。 今、au加入5・6年目くらいでWIN・パケット定額にして、請求が6800円くらいです。(昨年あたりに始まった誰でも割は加入してません) 電波は安定しているし、何年も使っているのでauは良いと思うのですが、少し料金がネックです。 また、機種を見ててもあまり好みのデザインがありません。 冬に機種変更をしようと思っていたのですが、春になってもピンとくるものがありません。飽き性なので、妥協して購入→2年持つのは少し辛いかなぁ…と思ってます。 そこで質問です。 ○ソフトバンクにすれば、ホワイト学割が適用できるのでおそらく請求金額が7000円よりは低くなると思いますが、今の私であればどれくらい安くなるでしょうか?(auのサイトにある料金クリニック的なページがソフトバンクのサイトには見当たらなかったので…) ○(極端な話ですが)auがこの先ソフトバンクに対抗した料金プランを打ち出しそうですか? ごちゃごちゃ書きましたが、安定性・信頼感を取るか、安さを取るかで迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに、家族は全員auに加入してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinjuu
回答No.1

ホワイト学割、結構安そうですよね。 基本使用料0円からですし。 しかしホワイト学割、確かに基本使用料0円からとなっているんですが、ソフトバンク以外への通話料が比較的高めに設定されていています(21円/三十秒)。 例えば一日三分の通話を他キャリアとすると、一ヶ月三十日で計算すると3820円、つまり四千円近くかかる計算になります。 パケット定額もAUより少しソフトバンクのほうが高いようです。 高いといっても200円程度ですが。 実際にAUの契約がどうなっているかわからないので簡単には比較できませんが、ソフトバンクのほうが割高になる可能性は、使い方によっては出てくると思います。 関係ない話になりますが、ソフトバンクがホワイト学割しても採算が取れるのは、シェア率が20%ほどで他機種への通話が必然的に多くなるからです。 もし、ドコモのように50%もシェアを得たならば、ホワイトプランで採算を取るのは難しくなります。 ソフトバンクのシェアがこれから上がっていくなら、多少の料金の値上げはあるかもしれません。

hanamogeru
質問者

お礼

通話料のからくりについては知りませんでしたので勉強になりました。 家族で機種を統一した方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

AUも今年の4月から家族割り誰でも割り加入で 家族割間が24時間通話無料になりますよ。

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takapx
回答No.2

私ならauをおすすめします。現在、ソフトバンクは順調に加入者数を増やしており絶好調にように報道されていますが、実際のところは加入者ほどの収益がでておらず苦しい状況です。それは、他社に負けじと対抗した驚くほどの定額プランで大した利益が返ってこないからです。  最終的にソフトバンク自体が別のキャリアに吸収されるという話ももちあがっています。DoCoMoはそんなお荷物は抱えたくないということで、協力しないということです。KDDIがソフトバンクが救済するという可能性が濃厚のようです。  

hanamogeru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。