• ベストアンサー

金は売り時ですか?

foneraの回答

• ベストアンサー
  • fonera
回答No.1

恐れ入ります。 まず、kotubu4737さんが今すぐお金が必要か?という点が重要です。 2~3年以内に必要なのであれば、換金した方が良いと思います。売り時としては良い時期かとは思います。この先もおそらく上がるとは思いますが、どこで落ちてくるかわかりませんので、換金してしまった方が気が楽かと思います。 逆に、今すぐ必要でない場合は売るべきではないと思います。Goldは、基本的に価値が増えたり減ったりしません。価値が変わらないのがGoldの良いところなのです。(インフレに強い資産であるというのは、その点からです。日本円にしての額面が上がっているというのは、単に日本円の価値が下がっているからだったりします) *** 今の金相場は、2005年あたりからバブルになっている印象です。どこまで上がるか判りません。 その為、2~3年以内にお金が必要なのであれば、今売ってしまっても問題ないと思います。(株やその他のモノに投資するつもりがあれば、売り時とも言えます) 逆に、子供に残すなど長い目で見て資産として考えるのであれば、金のままが良いと思います。(日本円の価格は、ほぼ間違いなく下がると思います。しかし、そうであっても子供さんに渡す20~30年スパンで考えるのであれば金の方が安全かと思います)

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!