• ベストアンサー

カラビナ

山岳用のカラビナ(アルミ)の中で、安全環(ロック)がオートで閉まるタイプがあると思うのですが、片手でカラビナを握り、その手を離すことなくロックを指で開け閉め出来るカラビナは有るのでしょうか? また、有るとしたらお勧めの一品を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimogu
回答No.1

どのような用途につかつつもりでしょうか? おっしゃっているようなものもあります。 登山用品店に行けば色々あり目移りする位ですが、私はできるだけ同じメーカーの物を使ってます。握り具合・使い方が同じの方がいいと思っているだけ。(変な拘り) しかし、安全環付きのカラビナはハーネスに付けるので私は両手で確実に閉めます。(スクリュー式のものを使ってます) 片手で閉めるような使い方はしたことはありません。 バネ式でロックされるものは、思わぬ時に何かに引っかかってに勝ってにあいてしましそうで心配です。クルクル回すのはじゃまくさいけど不用意に空きにくいです。 登山は安全第一です。決して初心者が本を読んだだけで危険なクライミングをされないようにしてください。 また、買うお店を選ぶ時は、経験と知識が豊富な店員さんのいるお店を選ぶことです。なお地元の山岳会を紹介できるような人脈があればなおいいです。

参考URL:
http://www.ici-sports.com/outdoor/pdf_caralog/140-147.pdf
3000ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに確実性を重視したほうが良いですね。考え方を改めようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ツイストロックの大半のモデルが可能ですが、すでにアドバイスがあるように、予想しないタイミングで開く場合があります。 私はケースバイケースでスクリュー型とツイストロック型を使い分けていますが、ツイストロック型でもペツルのボールロック型を使用しています。 コンペのビレイ等手早さも要求されるシーンで愛用していました。 安全環を開放する際にボタンを押す必要があるため、単なるツイストロック型より誤開放の可能性が低く、かつ片手で素早く開くことができるからです。 用途にもよりますので参考意見と言うことで

参考URL:
http://www.alteria.co.jp/products/SP/petzl/Petzl_carabiner.htm
回答No.2

有りますよ。ただ、カラビナは用途によって、大きさや形が変わってきます。一度お店に行って店員さんにアドバイスを貰った方がイイでしょう。

3000ppm
質問者

お礼

ありがとうございました。早速お店に行ってみようと思います。