• ベストアンサー

使い捨てコンタクトを、期限が過ぎたのに何日も使ってしまうことってありますか?

この間、友達とコンタクトレンズの話をしていて、友達が、 「今、私の目に入っているレンズ、1dayなんだけど、3日使っているんだ」 という話をして、びっくりしました。 1dayや2weekなどの使い捨てコンタクトレンズを、指定されている期間より長く使っている方っていますか?あるいはそういう人を見たことがありますか? コンタクトになれてくると、雑な使い方をするようになるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当はいけない使い方なのでしょうが、私もコンタクトを使用していた時期は使用期限を過ぎても使っているのが普通でした。 2週間のものを使っていたのですが、2~3ヶ月連続使用というのは普通で、 もう破れるまで使っていました。 今は、危険だとわかったのでメガネに替えましたが。 周りの友達も同じような感じで、使用期限を守っている人の方が珍しいですね。

その他の回答 (5)

• under0000
回答No.6

こんばんわ☆ 1000billさんの話、信じられないですよ~(>_<) 1000billさんがコンタクトを使ってるかどうか、分かりませんが、 もし使ってるのならそんな使い方は絶対しないほうがいいですよ!!!!!(T_T) 私の友達にもそんな子がいて、(その使い方が原因かどうかは分かりませんが)眼の病気になってました↓↓

• semiauto
回答No.5

No.4様 wikipediaによると1971年に市販が開始されたそうなので すでに40年弱の歴史があります。 私の父も80年代から使っていた記憶があります。 数十年にわたって高品質化が行われてきたわけで すでに「実験台」というほどのレベルのではないのでは?と思いまして。 レーシックはアレですけどね。個人的には。

noname#51843
noname#51843
回答No.4

雑な使い方をしている人は多いと思いますが,自分は使用期限はきちんと守っています。 コンタクトレンズは,できてからどれくらい経っているのかは知りませんが,普及したのはけっこう最近のような気がします。この先20年30年と長く使用していてどんな悪影響を眼に与えているかわかりません。 それほど長くコンタクトを使用した人なんていないので,自分たちは言い方は悪いですけど,実験台なんですよ。何十年もコンタクトレンズを使用しても大丈夫なのかっていう。 自分は便利なんで使ってますが,安全かなんてまだ誰もわかんないですよ。だから使用期限の倍以上使用したりしている人はバカだと思います。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

だいたい期限があるものは、余裕をもって設定されているので、 私は、2ウィークですが3~6日くらいは故意に使用期限より長く使ってます。 でも、最近視力低下が気になるので、今日は使用期限ぴったりで交換しました。 アメリカでは日本の2ウィークが1ヶ月として売られていると聞いたこともあります。

• semiauto
回答No.2

コンタクトに限らず 消費期限などの制限は重大な事故が起こらないよう かなりの余裕を持って設定されていると思っていますので 私なら 1dayなら5日くらい、 2weekなら1ヶ月は使います。