• ベストアンサー

ライブハウスで働いている方に質問

私はライブハウスでアルバイトをしているのですが 照明の方がやめてしまい、代わりの方が見つからないのでバイトの何人かで交代で照明とステージアシスタントをしています。 しかしながら、専門知識がほとんどない人間が現場を担当するのはかなり厳しく、地元バンドの対応がやっとで、乗り込みPA・照明さんがくるととても対応しきれません。 やはり、専門知識がない人間には無理な仕事なのではないでしょうか?? それとも習うより慣れろっていう事なのでしょうか?? 実際に現場で働いている方やその経験がある方がいらっしゃったら ぜひ意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

場末の小さいライブハウスで、どちらかというと客側ですが、長年地域で音楽活動しているよしみで「半バイト扱い」をすることが多々ある中年です。その程度の知識なので、現役の方に気の利いたアドバイスもできないとは思いますが… 私らのたむろしているハコでは、高いアーチスト呼ぶことも年で数えるほどだし、乗り込みのプロ業者の人たちも長年のよしみでそこそこ顔なじみなので、もちろん時間に余裕がある時に限られますが、ハコ据え付けの機器類操作でわからないことなどがあると、聞けば結構教えてくれます。もちろん、修羅場の時に聞くわけにゃ行きませんが、バラシの時にケーブル巻きや荷づめ手伝いながら話をしていると、核心までは無理でも結構ヒントになる話を聞かせて貰えますね。 私は、さすがに照明は資格無しには触ることもできない分野が多いので、そんなに詳しくはないのですが、音響機器の取り扱い方法なんかは、もっぱらそういう形で知識を蓄えてきました。まぁ半バイトのアマチュアだからこそ許されていた部分はあるかもしれませんが… その意味では、「習うより慣れろ」の部分は有ると思います。 今でこそ、歳もいってるのでハコの正規のバイト君にベテラン面して教えたりしてますが、同年代のハコのチーフも、若い時から私らと一緒にバイトでケーブル巻いてたのがそのまま本職になった口で、最初は私らと同じスタートラインから乗り込みさんに鍛え上げられて専門家になった口ですので… まぁ、質問者の方と私たちとでは、状況も条件もまるで違うでしょうが、有資格者でないと絶対できない部分はともかくも、現場の日常作業における専門知識の範囲なら、本人のちょっとした勉強と努力でカバーできるものは多いですよ。 ただ、安全確認や機器類の動作確認にかかる手順だけは、しがみついてでも乗り込みさんの専門家にきちんと習うべきです。なんとか人間関係を作って、ツテでも何でも利用して、乗り込みさんのオフィスにお邪魔できるチャンスを作る等の努力は、した方がよいと思います。 また、乗り込みさんが来る時には、乗り込みさんの現場入りまでに少しでも作業が円滑に行くよう準備を整える…といったことからも、仕込みの基本や仕込み時のスタッフの立ち居振る舞いについて学べることは多いです。もちろん、最初は何すりゃいいかさっぱりでしょうが、乗り込みさんに「次来られる時には、何をどうしとけばいいだろう」等を聞いておくだけでも、それを何回か繰り返せばいろいろなモノが見えてきますよ。 あと、乗り込みさんが来た時には、もちろん自分にも役割分担や任務があるでしょうが、その任務の回りだけでも良いので、自分の回りの乗り込みスタッフがどういう風に動いているのか観察することも大事です。 こういう風に書くと、一昔前の根性モノドラマみたいに「技術は学ぶモンじゃない、盗むモンだ」みたいな言い方になってしまいますが、やっぱり『プロはどういうことをしているのか』という観察はある程度しておかないと、それこそチャンスがあって習うことができても、相手が何を言ってるんだかわかんなくなりますし、相手のプロも聞き手があまりにも無知では、教える気があっても何から説明してやればよいか途方に暮れます。 そんな時、知識不足なりに「あの時、こういう作業をされてたのはどういう意味があるんですか?」的に、実際に見た行動から出た質問が来ると、専門家の方も「ああ、あれはね…」と、結構話しやすいですね。 作業の内容や、特に資格が絶対に必要な分野では、人づてに習うだけでは頭打ちになって、正規の教育を受けないと手も足も出ない…という専門知識もありますが、それでも、頭打ちになるまで現場の生の「専門知識(というか技)」に真剣に触れてきたか触れていなかったか…の差は大きいです。 ということで、私からは「習うより慣れろ」ではなく 「現場でどんどん習え、習うことに慣れろ。  基本的なことまでは、実はそれほど難しくはない」 と、アドバイスさせていただきます。 ご不明な点がありましたら、私レベルでもわかることなら補足下さい。

kampane
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変親身になって回答していたたき本当にありがとうございます。 みなさん忙しそうに仕事をしていらっしゃるので乗り込みさんに質問するという事は滅多にしたことはなかったですが、ちょっとしたことでも質問してみようと思いました。 もうしばらくがんばってみます!!

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

>それとも習うより慣れろっていう事なのでしょうか もちろんです。がんばってください。

kampane
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もう少しがんばってみようと思います。