• 締切済み

オセロ

オセロで相手が石を置けなくなってパスしたら、その石は自分がもらえるんですか? 補足 じゃあ相手が1回パスしたら、最後に相手が2回連続で打つんですか?

みんなの回答

• ykoba1218
回答No.5

>その石は自分がもらえるんですか?  意味がよく分かりませんが…  前の回答者さんが、仰っているような解釈で宜しいでしょうか?  オセロに持ち駒という概念はありません。  32石ずつ持ち合うのではなく、64石を二人で交互に打つという事です。 (盤上に4石ある状態でスタートしますから、厳密には違いますが)  従って、相手がパス(石が置けない状況)したら、自分の番が再び回ってくるだけです。  2回連続で打てる事になります。  さらに相手がパスなら、3回目…  ちなみに、相手の石がひとつもなくなったら、そこで勝負終わりです。  続けても意味が無いですからね。

• kotq
回答No.4

もらえます。というより、もらわなければゲームが終わりません。 オセロの石は黒白それぞれが32石ずつ持っています。パスをすると、パスした側は手持ちの石が余りますよね。これを相手に渡すことで64マスすべてが埋められる計算になるわけです。 渡すタイミングは、相手がパスをした時でも、相手の石が無くなった時でもかまいませんが、パスをするたびに渡すようにしておけば、混乱無くゲームできると思います。

回答No.3

オセロって、元々持駒がなくて、駒置き場から打つごとに持ってくるんじゃなかったっけ?

• DONTARON
回答No.2

相手が石を置けなくなってパスした場合でも 最後に相手が2回連続で打つのではなく 最後まで交互に打っていきます。

回答No.1

オセロのルールで石の受け渡しがあるというルールは聞いたことが無いので、相手のパスの宣言で石がもらえることはないと思います。