• 締切済み

テスト勉強

テストが近くなってきてテスト勉強をしているのですが、なかなか勉強の仕方が分からないのでテスト勉強の時間をとっても、上手く勉強できません。経験者の方は何かいい方法があれば教えてください!ちなみにボクは中学生です。

みんなの回答

回答No.3

僕も以前はこのような悩みを抱えていました。そこで僕が取った方法は好きな教科から始めるということです。これは、勉強へのモチベーション持続にもなるからです。勉強をする時間は朝の方が良いと思います。それは朝の方が時間がなくて自分を追い込むことが出来るからです。ちなみに僕が取っているテスト勉強法は教科書や学校が推薦した問題集を何度も復習するということです。しかし、勉強法は人それぞれなので自分にあった勉強法を見つけてください。

• sophiasan
回答No.2

娘(中1)は、書店で「ずばり出る!定期テスト対策」というような 感じの薄い問題集を買ってきてやっています。 「ここは出る」と書いてある問題は、かなりの確率で出題されますよ。

devilking
質問者

お礼

ありがとうございます。今度書店で探してみます。

• ertyerty3
回答No.1

勉強の仕方を身に付けるために、 得意科目で「練習」してみましょう。 まず、何ができていないのかを把握する必要があります。 「何が分からないのか分からない」という状態ですと、 勉強しても成績が上がりません。 ひとます問題を解いてみて、解答と見比べます。 どこまでできて、どこからできなくなったのかを把握してください。 そして、そこから先に正しく進めるには何をすれば良かったのか (どの公式を使う、どこの角度を求める、どういう考え方をする、など) をよく見ましょう。 そのような視点で問題を解いていきます。 そうすると、できなかった所と、どうすればできるようになるかがはっきりしてくるので、 だんだん自分で解けるようになってきますよ。

devilking
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問題を解いてみようと思います。