• 締切済み

テスト勉強について

テスト勉強について いつも楽器初めにテストしますが、国語と数学と英語のテスト勉強のしかたが分かりません 中学生で習ったとこでここは押さえてる方がいいって言う所があれば教えてほしいです

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

質問者様は高校の新入生なのですね。 それなら中学の総まとめ、要点から出題されるでしょう。難易度はその高校の入試問題レベルかな。 つまり、入試問題を復習するのが最も効果的であると思われます。

suisei1226
質問者

補足

なるほど...ありがとうございます! ただ私は推薦だったので入試問題を解いていきます!

noname#252453
noname#252453
回答No.2

国語は教科書の下に出ている漢字の見直し程度で勉強はほとんどしませんでした 古文漢文を試験範囲に組み込まれているなら レ点返り点の付け方などおさらいしてはどうでしょう? 英語も同じく、教科書に出てくる英単語や固定の英表現(as soon asなど)を見直すくらいでした 余裕があるなら発音記号やアクセントの位置を見直しておくと1,2点あがるかもしれません 数学は教科書に乗っている応用問題と、もしお持ちであれば問題集の応用問題を各項目ごとに数問解いておけば大丈夫だと思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

どんな問題が出るのかわかっていたら高得点は簡単です なのでどんな問題が出るかわかるようにしておけばいいのです 1:まずは範囲。その期間で勉強した範囲以外からの出題はあり得ません。範囲を確認してください。わからなければ先生に聞いてください。必ず答えてくれます。 2:どんな問題が出るか?今までのテストを見てください。基礎問題、応用問題、文章問題と別れていませんか? テスト範囲内でそれらが出るんです。だから今までのテストは大事に保管しなくてはいけません。 3:どの問題が出るのか? 先生が黒板に書いた問題が出ます。数字は変わってるかもしれませんがその解き方の問題が出ます。だからしっかりノートをとる必要があるのです 先生が授業で時間をいっぱい使った問題、それこそ教えなければならない問題なのですから、そこができているかテストで確認するのは当然です 結論 テスト勉強をする前に、どんなテストが出るか自分で作ってみるのです。 勉強期間が10日あるとしたら6日はどんなテストが出るか考える時間です 出る問題がわかっていれば勉強は残りの4日で十分です

suisei1226
質問者

補足

回答ありがとうございます 高校に入学ですので先生に聞くと言うことが出来ません。 なので範囲は中学三年分です。先生も変わっていてテストがどのように出されるのかも予測不可能なんですよ でも、期末、中間ではそれは使えますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強って何すればいいの?

    相当頭が悪い中学生1年生です。 勉強をやろうという気持ちはありますが、何をどこからやっていいのかわかりません… 親に高校行けないぞって言われて焦っています。 数学と国語と英語はまあまあわかりますが、社会などがわかりません… 数学と英語と国語はまあまあわかるだけなので微妙です… テストなどでも130人くらい居て、後ろから数えた方が早いくらいです。 冬休みをつかって勉強したいのですが、どこから勉強していいかわかりません。 お礼します!助けて下さい!

  • テスト勉強に一番効果的な勉強法教えて下さい!

    いつも質問でお世話になってる者です!今日も勉強の事でお聞きしたいのですが 教科によって勉強法って違いますよね?なので一番効果があった 勉強法がありましたら是非参考にしたいです! 出来れば細かく教えて欲しいです!! ちなみに教科は 国語、数学、理科、公民、英語の5教科です^^ テスト日は今週で2週間前です! あともう一つお聞きしたいのが、 テスト前にがっつり勉強して、もう完璧!って所までなっていたのに テスト当日になったら忘れているんじゃないかと不安なんですけど その辺はどうやったら改善できますでしょうか? 人は覚えたものを絶対に忘れないっていう事は無いので難しいです・・・

  • 国語のテスト勉強方法

    中2の国語のテスト勉強方法を教えて下さい いつも50点満点中20点代です。 英語数学理科は40点代です

  • 中間テストの勉強法について

    中学2年です。あと4日でテストなのですがいいテスト対策のサイトを教えてください。教科は国語、数学、理科、社会、英語です。

  • 期末テスト・・・

    11月24日に期末テストがあります。 今日まで何も勉強できませんでした・・・ というわけで、今回は、テスト当日の勉強の仕方を教えてください。 できるとしたら、学校に早くいって、ちょっと勉強するくらいです。 いつも、500満点中、200いけるかいけないかです・・・ なにかいい方法ないでしょうか・・・4 ―追伸― 中学2年です。 できれば、数学・国語・技術・家庭科です。 他はまた出します。 とりあえずこれだけなんとかする方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?

  • 勉強のやり方教えてください

    僕は中2なのですが、 最近期末テストが終わりました。 僕はテスト一週間前になると勉強を始めるのですが いつもどうやって勉強しようかと悩んでいるうちに テストの日が来てしまいます。 勉強してないわけではないんです。 そこで何か良い勉強のやり方がないかと思って投稿させてもらいました。 できれば 国語、数学、理科、英語、社会、家庭、美術、技術、音楽などの教科の勉強を教えてもらえれば幸いです (全教科ですけど) あとテスト前だけでなく日頃の勉強の仕方とかも教えてもらえたらうれしいです。 質問多いですが答えられるものだけで良いので 教えてくださいお願いします。

  • 勉強について

    ちわー♪僕は中学3年生ですぅ 今日は勉強の仕方を聞きたいと思い投稿しますた (中3にもなりまだ勉強方法が分からないとは・・(泣)) 中3というとヤパリ「受験」ですが((((;・□・)))アワワ 僕が狙っている高校は偏差値が53と言われている高校です(ある会社の調べ)学科は電子機械科を目指しています。がこの前のテスト((定期テスト)で5教科250点満点(1教科50点満点)のテスト)がありました。その結果 国語22点数学35点社会24点理科34点英語21点でした(だいたい)まだ順位の方は出てないのですが多分120/206位ぐらいだと思われます。なので・・・ 各教科の勉強方法を知りたいです。 特に上記で点数の悪い国語、社会、英語の勉強方法がいまいち(全く)分かりません。 今までの僕のテスト勉強は国語は(*-ω-)ボー(特にしてない)数学は公式を覚え問題集をやるぐらいで社会は学校からのワークの問題を解き眺める。理科もワークの問題を解き眺める。英語はしてない(ぶっつけ本番(ぉぃぉぃ)です。どうか各教科の勉強方法を教えてください。