• 締切済み

バンドのCDをネット配信する方法を教えてください

メジャーを目指して活動しているアマチュアのバンドの自作CDを 今回、ライブにて発売します。 CDはしっかりした出来栄えのものです。 遠方のファンの方から販売の要望が多い為、iTunesなどネットで配信して販売できないでしょうか? 可能であれば詳細を教えてください。 その方法をわかりやすく 教えていただけると大変助かります。 ライブが近い為、できるだけ早く準備できればと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

こちらはいかがですか、CDの販売代行をやっているようです。 http://music.jetrobot.com/recruitment.html その他、このサイトにも紹介があります。 http://sound.jp/otodouraku/media.htm

ymksugrn
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

インディーズを扱っているプロダクションを探してお問い合わせになった方がよろしいでしょう。

ymksugrn
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インディーズCD販売について教えてください!

    インディーズCD販売、ネットでの配信(遠方のファンが多い為) をしたいと考えています。 そのような、経験のある方、音楽業界に精通している、または バンドのCDをネットで販売、購入している方はいませんか? 具体的に どちらのサイトを利用し、条件、金額、方法等 詳細を教えていただきたいです。 過去、同じような質問をしていますが、よろしくお願いします。

  • 著作権申請など(音楽配信)

    現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • アマチュアバンドがプロになるには・・・?

    今バンドを組んでいるのですが、アマチュアバンドがプロになるための登竜門的な音楽イベントやライブなどはあるのでしょうか? また一番早くレコード会社専属のバンドになってCDを発売する方法はないのでしょうか? レコード会社にデモテープを送る方法もあると思うのですが90%の確立で聞いてもらえないと聞きます。 本当になんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • バンド活動をしている彼に

    こんばんは。私は19歳で、アマチュアバンドを組んでる彼に片想いしています。 友達に誘われて行ったライブで彼を見てファンになりました。 次回ライブに行った時に(まだ未定なんですが)、彼に話し掛けて、できそうなら携帯番号かアドレスを渡してみようと思っていますが、 そういう活動をしている人はファンに連絡先を渡されて受け取ってくれたとしても、実際に気軽にメールとかくれるのでしょうか? 「次、○○でライブが決まりました」とかお知らせメールでもいいので、くれたら嬉しいと思っているのですが・・・。 彼は20代後半くらいだと思うのですが、どう思いますか?

  • the crinnというバンドのCDを探しています

    the crinnというバンドのCDを探しています。 検索しても販売しているサイトなどはないようで、ヤフオクなどにも出品されそうにありません いちおうitunesにてダウンロード販売はしていて、そちらのほうは購入しましたが どうしてもCDがほしいです。 myspaceからコンタクトを取ろうともしましたが、エラー(もしくは海外だからはじかれてる?)で不可能でした。 なにか情報ある方、もしくは持っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • メジャーデビューはしてるが売れていないバンド

    題名の通り、 メジャーデビューはしているけれど、まったく売れていないバンドのことについてです。 毎日ブログを見ても、 更新も毎日ではなく、ついているコメントも10件未満。 ミクシィのコミュも300人程度。 月に数本のライブハウスでのライブを行っています。 たまにワンマンはありますが、 ほとんどは、対バンで、チケットも3千円位。 ライブは、月に6~7本やってるようです。 曲は、カラオケでも配信となっています。 CDが発売されると、渋谷駅にある大型スクリーンで宣伝されていたこともありました。 深夜のTVの主題歌になっていたこともありました。 担当はギター。 バンドの顔、作詞・作曲はボーカルの方です。 このような人とお付き合いしようかどうかなんですが、 正直なところ収入など気になります。 他に音楽講師もしているので、 そちらは安定した収入がありそうですが、 バンド活動による収入って、どれくらいなのですか? たとえば、ライブ1本いくらぐらいとか? ちなみに、事務所に所属はしているけれでど、 出来高制(?)で、月給ではないと言っていました。

  • ライヴハウス

    最近、ライヴに興味があるのですが、アマチュアバンドのライヴは何処でやっているのですか? メジャーなバンドのライヴにすら行った事が無いので全く分からないのですが、良いライヴハウスやバンドが出ているライヴ等教えて下さい。 山手線周辺だったら尚有り難いです(>人<) 御願いします。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • バンドの活動休止とは、実際には解散と同じ?

    メジャーデビューはしていますが、 それほど売れているわけではないバンドが、 活動休止することになりました。 理由は、充電期間、さらなる飛躍のため、とのことですが、 何か原因はあったのだと思います。 こういうケースの場合、実際にしばらくして活動再開することはあるのでしょうか? それとも、実際には解散と同様なのでしょうか。 「ライブ活動を休止」とのことなんですが、 だったら、CDは発売するのでしょうかね? 謎です。

  • 大学生バンドのライブについて

    こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、 メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。 目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。 田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。 アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって いるのでしょうか? よろしければ何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう