• 締切済み

ビデオカメラを購入したいが・・・

昨日のテレビショッピングでビデオカメラとデジカメとプリンタの3点で59,800円と激安だったため問い合わせたところ、ビデオカメラDVDテープだということでした。20年ぶりに買うのに、テープでいいのでしょうか・・?

みんなの回答

• kombb
回答No.1

機種を書かなくては回答しづらいですよ? 3点セットで59800円であれば、性能はそれなりなんでしょうが。 DVDテープってDVテープの間違いなんじゃないですか? ちなみにDVテープの画質はどうかについて… DVテープのデメリットは特にないと思います。 というより、DVテープの値段次第です。 ちなみに画質の点で非常に評価の高い、 キヤノンの某ハイビジョン機もDVテープです。 というより機種が何かわからないので答えようがないですが。 値段が値段なので… 耐久性について… 何度も重ね撮りは画質劣化につながりますので、おすすめしません。 さらに本体のヘッドも傷みますので、長期的な事を考えるとSDカードとかの方がいい気もします。摩擦がありませんから。 テープの長期保存は、カビも気をつけなくてはいけません。 再生するたびに画質劣化は発生します。 再生する回数が少なければ、気にする必要はありませんが。 テープで撮ったデータをDVDに移すのもいいかもしれません。 編集について… テープに保存しっぱなしであればいいんでしょうが、 PCに吸い出して、編集するのであれば、 ハードディスクやSDの方がいいんじゃないでしょうか?

magicmizu
質問者

お礼

kombbさん、ありがとうございました。 すごくよくわかりました。 3点で、というところに惹かれてしまいましたが、デジカメも持っているし、デジカメ専用のプリンタも、実はあります。(欲張りですね?)59800円に少し足してハードディスクかSDにしようかな、と考えています。