• ベストアンサー

マラケシュについて(気候、言葉)

4月くらいから、モロッコのマラケシュに行こうかと考えています。 モロッコは、地域により、気候がかなり違うと聞きました。 マラケシュの気候はどんなでしょうか。 気温は? どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。

noname#65625
noname#65625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

あそこは盆地みたいな気候なんですかね?砂漠型って言うのかもしれません。夏に行ったんですけど、昼間はアトラスの向こう側のワルザザートより暑かったですが砂漠のように日が落ちると気温も下がりました。 >どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 普通のことに気をつければいいです。 >言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。 観光客相手に商売しようとする人はとりあえず英語を喋りますよ。妙に良く日本語を喋る輩だって居ました。宿にも一人くらいは英語を解する人が居るのは珍しくないでしょう。若い旅行者が行く安宿なら尚更英語が通じるでしょう。もちろんフランス語ができればより良いことは言うまでもありません。4月までまだまだ時間がありますから「部屋空いてますか?」とかの基本フレーズだけでも覚えておけばいいでしょう。というか、私は英語と基本フレーズのフランス語で大丈夫でした。数の勘定の仕方が判りづらいのと数字の1をVを逆さにしたように書くのは解りづらかったですけど。

noname#65625
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏は、避けたほうがいいみたいですね。 さっそく、フランス語の勉強をしてみます。

関連するQ&A

  • モロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

    ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。 行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。 往復航空券は買いました。 滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。 これまでにでわかったこと ・カサブランカとマラケシュの気温 ・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ ・プチタクシーとグランタクシーの違い ・値段交渉が必要なこと ・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?) ・フランス語が広く使われる ・ミントティーが名物 ・1ディルハム12~13円 マラケシュも素晴らしいところですか? カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。 特にお聞きしたいことは ・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金 ・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい) ・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい) ・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?) ・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。 その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モロッコ マラケッシュで性転換?

    モロッコのマラケッシュで性転換ができるらしいね、と 同僚がいっていました。 理由はマラケッシュだから、呼んで字のごとくらしいです。 本当ですか? だまされている気がします。

  • モロッコ・マラケシュでのお奨め2日間!

    9月12日から17日までモロッコのマラケシュへ行きます。 マラケシュ到着は夜。 翌日、翌々日と2日間だけ自由な時間です。 かなりバタバタしていて来週(9月第一週)もガイドブックを 読む時間が無さそうです。 2日間しかフリーな時間が無いとき。 ここだけは絶対外せないマラケシュの鉄板コースを どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モロッコ旅行で必要な言葉

    モロッコに2~3週間旅行に行きますが、フランス語もアラビア語もできません。英語もほとんど話せません。 「指差し会話帳モロッコ」という本を持って行くつもりでいますが、もしモロッコに行った経験のある方で、 「○○語で、こう言えると、こういうときに便利」とか、 「モロッコを旅するなら、××語のこの言葉は必須」とか、 逆に、「日本語の△△という言葉は、モロッコでは▲▲という 意味になるから、気をつけたほうがいい」とか、 言葉に関する注意事項があったら是非教えて下さい! と~に~か~く語学が苦手なもんで不安です。 ほとんどの現地の公認ガイドさんは日本語はカタコトらしいし。 あ、それから、もしご存じの方がありましたら 「夫がいます」か「結婚してます」のアラビア語を教えてください。日本人女性は男性のナンパで大変だけど、結婚してると言うとアッサリ諦める…と聞いたことがあるもんで。

  • 6月26日にモロッコへ8日間行きます。

    6月26日にモロッコへ8日間行きます。 とても急なのですが、未だ滞在都市を決めかねていますので質問をお願いいたします。 まず、この時期はマラケシュの気温は相当暑いですか? あちこち回らずに1都市でのんびり過ごしたいのと、1泊2日の砂漠ツアーに参加したい、大きなメディナやスークがある都市に滞在したいので、マラケシュが濃厚と思っていましたが、マラケシュは酷暑でこの時期の砂漠ツアーもかなり過酷なのでは?と不安です。フェズも大きな都市みたいで、気候もまだましなら砂漠ツアーはあきらめてフェズで快適に過ごそうか…など、、本当に迷っています。フェズの規模はマラケシュには劣りますか?この時期に行かれた方、何かしらアドバイスいただけますでしょうか? まとまりない文章ですみません。よろしくお願いいたします

  • モロッコでレンタカー

    モロッコでレンタカーを借りて、フェズからメルズーカまで行こうかと考えています。そのあと、マラケシュにいきます。 (フランス語、アラビア語は話せません) いままでに行かれた方がいらしたら、是非お話をきかせてください。 ・レンタルカーを借りる場合は、予約した方がいいですか? ・お勧めのレンタル屋はありますでしょうか? ・モロッコにいけば、ドライブ用の地図がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界の気候について

    地理で気候区分を6つに分けてそれぞれの特色から、ある国の気候を例えば熱帯雨林気候としてあるのですが、ナイジェリアやタイ、ブラジルなどはほぼ赤道地帯にあり熱帯雨林気候で、それは1年を通してほぼ一定の高温かと思ったのですが、ナイジェリアは6、7月の気温が12月よりやや低かったり、ブラジルはだいぶ気候変動があります。でも熱帯雨林気候に区分されるのでしょうか?!そのそれぞれの国の年間の平均降水量と気温のグラフがあるのですが、それをみてどれがどの国のグラフかを区別する考え方がよくわかりません。 ナイジェリアは6,7月の気温がわずかに12月より低く、タイは6,7月より4月のほうが気温が高いです。これは位置的なもので考えたらよいのでしょうか?こういうのは丸暗記するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在のヨーロッパの気候について

    現在のヨーロッパの気候について 9/20より10日間、イギリス、フランス、ベルギーへ行きます。 そこで、現地の今頃の気温が知りたいです。 また、服装に関して気候のことも含めて知っておいた方がいいことがあればお願いします。(ミニスカートはやめた方がいい…など)

  • アラビア語・役に立つベスト3を教えてください!

    9月12日~17日からモロッコ・マラケシュへ遊びに行きます。 アラビア語が全く話せません。 旅行に行かれた方で、覚えててよかったあなたのアラビア語の ベスト3を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヨーロッパの気候について。

    来週の火曜からフランス、ドイツ、スイスに旅行に行くのですが、最近の気候を教えていただけますか? 私の住んでいる香川では最近急に暖かくなってきて、最高気温20度まで上がってきているのでフランスはもしかして暖かくなっているのかなぁ?と、持って行く服の心配をしてしまいます(^。^;) 三ヶ国の最近の気温と、どのような服を持って行けばいいのかを教えていただけますか? よろしくお願いします。