-PR-
解決
済み

ASPファイルをロボット型の検索にかけるにはどうするのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38069
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (139/338)

作成したASPファイルがロボット型の検索エンジン(gooやフレッシュアイなど)にかかりません。ASPファイルはロボット型にかからないのかとあちこち検索してみると、ちゃんと拾っているサイトもありました。何かコツがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ASPというより、HTMLの問題かと思います。
使用しているサーバーのルートでrobots.txtが置いてあり、ロボットによる登録を拒否していなければ登録されると思います。

登録されないのは、ロボットの巡回リストに入っていない可能性が高いので、
 http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html
 http://www.fresheye.com/url/url_form.html
に該当URLを登録してあげると登録してもらえると思います。

あと、これはHTMLの話になりますが
<meta name="keywords" content="キーワード,キーワード2">
<meta name="description" content="説明文">

と<HEAD>~</HEAD>内に記述すると検索キーワードの指定や、検索結果に表示されるコメントを設定できます。

参考まで
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

ありがとうございます。

>ロボットの巡回リストに入っていない可能性が高い

この線が強いと感じます。
ちなみに、goo,fresheye,yahooなどに同じドメインでもURLは複数登録できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-20 15:10:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

>ちなみに、goo,fresheye,yahooなどに同じドメインでもURLは複数登録できるのでしょうか? yahooはディレクトリ型のサーチエンジンなので登録基準は別の話になりますが、 goo、フレッシュアイなどのロボット型サーチエンジンなら、同一ドメインでも複数登録することは可能です。 参考まで
>ちなみに、goo,fresheye,yahooなどに同じドメインでもURLは複数登録できるのでしょうか?

yahooはディレクトリ型のサーチエンジンなので登録基準は別の話になりますが、
goo、フレッシュアイなどのロボット型サーチエンジンなら、同一ドメインでも複数登録することは可能です。

参考まで