• 締切済み

NHK料金 支払い義務化?

今、NHKの料金の支払いが義務化すると友人から聞いたんですが、本当でしょうか??

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.5

1~3の方と同見解です。なぜ4の方が否定されるのか意味がわかりませんが。 既に放送法によりテレビを設置した場合、NHKとの契約義務が生じるとの定めが有ります。ちなみにラジオは対象から外れています。 義務に従いNHKと契約をすると、所定の受信料が請求されます。

kirara1023
質問者

お礼

急いでいたので、言い回しが変でした。 未払い者全員が法的手段をとられるのか?ということでした。 罰則はないんですね。 しかし払ってない人が長年野放しになっているのはなぜでしょうかね? 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

本当ではありません。 NHKとの契約をしない限り支払いの義務はありません。 今までずっと集金人が地域を巡回し契約を結ぼうとしてきましたが、 限界があります。 近い将来はWOWOWと同様、 契約しない場合は「スクランブルをかけ見れなくする」 などを行ってくると思います。 必要なら契約を結んでくるとの発想です。 これが一番自然です。

kirara1023
質問者

お礼

急いでいたので、言い回しが変でした。 未払い者全員が法的手段をとられるのか?ということでした。 罰則はないんですね。 上記のことは、地上デジタル化してからの話でしょうか? 早々の回答ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1・#2の方と同じです。 義務もなにも放送法が成立してNHKが発足していますので、法令に基づいた支払い義務は既にあります。

kirara1023
質問者

お礼

急いでいたので、言い回しが変でした。 未払い者全員が法的手段をとられるのか?ということでした。 罰則はないんですね。 早々の回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

これから義務化になるのではなく、、既にNHKの支払は、テレビを持っている人の義務です。 本来は、支払っていない人や、支払を拒否しているしてい人は、義務違反をしているのです。 ただ、罰則はないようです。 しかし、NHKが裁判所へ訴えれば、財産の差押えをできます。 去年だかNHKは、それを実行しました。 これから、積極的に行うかもしれません。

kirara1023
質問者

お礼

急いでいたので、言い回しが変でした。 未払い者全員が法的手段をとられるのか?ということでした。 罰則はないんですね。 早々の回答ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM 放送法 第32条に 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 と、規定されてます。 集金に来る人はこれを元に集金に廻ってます。  

kirara1023
質問者

お礼

急いでいたので、言い回しが変でした。 未払い者全員が法的手段をとられるのか?ということでした。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料支払いが法的義務になるそうです・・・その場合

     「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。 ◆NHKの受信料支払いが法的義務になるそうです・・・施行になった場合、今まで支払っていなかった料金もその時点でまとめて払わなければならないのですか? NHKの勘違いも甚だしい。自分の保身だけしか考えていないような気がします。

  • 受信料の支払い義務あり?

    先日NHKの受信料を払って下さいと、受信料徴収者に言われました。 NHKを見てませんよ と言ったのですが、テレビがある以上支払い義務があると言われました。 そこで疑問ですが、本当にテレビがある以上、受信料の支払い義務はあるのですか? アドバイス願います。

  • NHKの料金

    最近離婚をして、引っ越しをしました。 引っ越した家にはBSアンテナが付いていて、今スカパーをお試しで契約しています。 子供がいるので、無料期間終了後にアニマックスだけ契約しようかなと思っているのですが、その場合NHKの料金も支払わなければいけないのでしょうか? 地上波でもスカパーでもNHKを見ることはありません。 しかし、ネットで調べるとBSが映れば支払う義務があると書かれていました。 NHKの料金は高いし、とてもじゃないけど支払う事なんて出来ません。 NHKの方が集金に来た場合、断る方法はあるのでしょうか?

  • NHK 受信料金の支払請求について

    NHK 受信料金の支払請求について 川崎市マンション在住約60世帯 最近急に、土日祝日になりますと<NHKの身分証明書>を 付けた60代の男性がアポイントもなくピンポン 営業し、過去支払実績と今後の支払価格の交渉 を迫ってきます。明細を要求してもNHKは一切 書面請求はできませんと言い切り、且つその場で <電波法>により一切のTV廃棄迄は世帯者へ 支払義務が発生し怠ると法律を犯すことになるので この場で支払い回答を出すように強く迫られますが 怠るとどのような罰則が発生するのでしょうか? また、世帯毎に価格調整をその方の決済で決定出来る事、 が不思議ですし、現在支払完納率は全世帯の何割ぐらいでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • nhk料金支払う義務

    nhkの料金を支払う設備 nhkの料金って部屋にテレビが無ければ払わなくてイイんでしょうか? 集合住宅で集合アンテナがある時点で払わないといけないんですか? 私の周りはスマホだけ所有か ガラケーとノートpcという人が多いもですが

  • NHK料金

    引っ越して半年、NHKの料金請求の方が来ました。 うちのアパートの前で誰か来ないか張っていたようです。 いろいろ説明を受けましたが、払わないといけない義務はないようですし、現に払ってない人もいるようですし、たまたまNHKの人と会っただけで払わなければならないのなら不公平ですよね。 ここらへんってどうなんですか?

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

  • 車の所有者にNHK受信料支払いの義務は無い?

    NHKの受信料はテレビやラジオなどの受信機器を保有していれば支払いの義務が生じる らしいですが って事は 車にはラジオがついてますよね? 車を持ってる人は受信料支払いの義務が生じるのでしょうか? (家にテレビやラジオは無くても車を持ってる場合 など)

  • NHKの受信料支払いについて

    先日、NHKの方が受信料金徴収にやってまいりました。私は3月に現在のマンションに引っ越してきたんですが、ここは分譲マンションでもともとここに住んでいた方が出てゆかれてオーナーとなっています。玄関にはその方が払っていただろうNHKのシールが貼ってありました。このマンションに越してきた当時「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」と思っていたのに、今ごろになって「受信料の支払いがなされていませんので払ってください。義務ですよ」と訪問に来ました。 その時はまさか来ると思っておらず、テレビの音も丸聞こえでしたので、テレビが無いとは言い張れず、とりあえず「家はそういうのは支払わないことにしています」と言うと「支払いを拒否するということですか?」と聞かれ「そうです」と言うと「それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます」と帰ってゆかれました。 ここで疑問に思ったんですが、NHKの方は玄関にシールが張ってあるのにもかかわらずなぜ、家が料金を払っていないって分かったんですかね?郵便ポストにも玄関にも名前のわかるものは出していないので、なぜその部屋が昔住んでいた方(NHK料金を払っていただろう人)ではなくなったと分かったんでしょうか?住民票でも見て、引越し等の入れ替えを把握してるのですか?それとも不動産やとつながってるとか・・・? この件があるまで私はてっきりNHKの人は玄関にシールがあるかないかで徴収にきてるのかと思ってました。電気ガス水道のようにこちらから引っ越した旨等伝えてないのに、なぜ分かるのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、これらの件について「こうじゃないのか」と分かることありましたら教えていただけたら、と思います。。。

  • NHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞い

    NHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞いたことがあるのですが、それはいつ頃からなんでしょうか?

専門家に質問してみよう